ハッピーになろう

2016年4月 3日 (日)

気は巡る、、、、

本と音楽と服と、家の体重増加が気になりだした。
勇気を出してCDを捨てた。
30年分?何百枚も捨てた。
どれだけ投資したのだろう。
これでも半分ぐらいに減らしたのだけど
今まで引っ越しのたび、よく持ち歩いたものだ。
処分したら家の体重が軽くなった気がした。
そしてヴィヴィアンと。

続きを読む "気は巡る、、、、"

| | コメント (0)

2014年8月25日 (月)

母の一周忌

母が亡くなったのが今日だったのか明日だったのかわからなくなっていました。
多分今日のはず。

母が亡くなったばかりのとき,「お母様をすぐそばに感じることができるようになりますよ」と,早稲田の先輩に言われたけれど,先輩のおっしゃるとおりです。

拝むお墓も写真もないけれど,母はすぐそこにいて,私が困らないように助けてくれていると思います。

生きていたときより,ずーっと近くで私を見守ってくれていることを感じます。

続きを読む "母の一周忌"

| | コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

椿咲くころ

昔は椿って苦手でした。

3242

庭に落ちる椿を掃くとき,なんだか傷ましいなあと思いましたしボトボト落ちるのも見苦しいと思いましたが,今は椿が咲くと,春だなあと素直に思えますし,その散り方も,また女っぽいなあと思います。
年取ったのかな。

続きを読む "椿咲くころ"

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

風邪ひいちゃった

風邪ひいてしまいました。

忙しいのです。

仕事,勉強,,,,,そのほか。

面談するのが仕事なのに咳してちゃダメですね。ごめんなさい。

201413

抑うつは大切な他者に向かう怒りが自分に向けられた者とは良く言ったものですが

続きを読む "風邪ひいちゃった"

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

今年もよろしくお願いいたします。

元旦は義理母宅で皆が集いました。

途中猫も登場して、良いお年明けを迎えましたことをお知らせいたします。

201411d_2

義理母はお花を生けるのがとても上手です。
私はまったく才能がないので、出先で花を見るたびに買ってくるのですが、ご覧の通り、ダイナミックかつ活き活きと飾られていました。
さすがです。
ちょっと外でパチりと撮影させていただきました。 
お屠蘇は苦手だなあと思ったらMOETでした。切り子のグラスがステキでしょ。
ほとんど飲みませんでしたが、義理姉が「泡が、泡が、、、」と言いながらおいしそうにいただいてました。

201411c

ごちそうさまでした。

続きを読む "今年もよろしくお願いいたします。"

| | コメント (0)

2013年12月31日 (火)

年納めのジョギングです:よいお年を

今日は都内を約15k走ってきました。

原宿→表参道→根津美術館→西麻布→広尾→天現寺→古川橋→麻布十番→六本木ヒルズ→青山墓地→東宮御所→地元って感じです。

途中,なじみのパンやさんがやってるかどうかチェックしながら走りますので,のんびりのんびり。

1231o1

この間までクリスマスのチッカだったのに,今や日の丸はためく,その名も表参道です。
街ゆく人の多くは外国の観光客の方でしたが,パンケーキ屋さんの行列は日本人でしょうか?途絶えることはありません。

bills,eggs things, Cafe Kaila

もともと,そういうお店じゃなかったようなところでも「PANCAKE」を前面に打ち出すのが,日本的だなあと思いました。

1231ne1

坂を上りきってアンデルセンをちらっとのぞいたら,また下りです。
骨董通りもすてきだけど,普段は車で夜遊びな道を選びました。

根津美術館がしっとりとたたずんでいるのがステキです。

原宿には太田記念美術館もあるし,岡本太郎もあるし,さすがに感度が高いなあと思います。

続きを読む "年納めのジョギングです:よいお年を"

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

スマナサーラさん 1 

スマナサーラさんはヴィパッサナー仏教の比丘です。

ミャンマーに滞在したことのある私にとっては、スマナサーラさんの法話はとても近しく思えます。

詳しくは日本テーラワーダ仏教協会のサイトをご覧いただくとして、今日はこんなお話を引用させていただきますね。

「腐った死体を運んでいる」
 私たちの悩みを見てみると、たいてい過去に起こった出来事で苦しんでいます。終
わったこと、死んだこと、消えたことを、何度も何度も思い出しては悩む。思い出して
は悩む。そういうのは、すぐにやめた方がいいのです。

「私はあんなことをされた、こんなことをされた」「ああ言われた、こう言われた」
と、悪いこと、イヤなことばかり覚えていて思い出す。相手はもうとっくに忘れている
かもしれません。まあ、もしかするとそのとき、その人は間違ったかもしれません。そ
れも普通のことで、人は皆、ずっと間違いながら生きているのです。

 

続きを読む "スマナサーラさん 1 "

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

マインドフルネスフォーラム

さて、13、14の2日間、ジョンカバットジンという、マインドフルネスを提唱し研究し、世界に普及させるため、まさにワールドワイドな活躍をなさる博士を招聘して行われる、マインドフルネスフォーラムのお手伝いでした。

Dsc_0490

私は、撮影担当としてお手伝いをさせていただきましたが、2年前にこの話しが出てから、春木先生はじめ実行委員会の皆さんが、どんなに頑張ったか知っていたので、初日から、大盛況で迎えることができて、本当にうれしかったです。

 

早稲田では熊野研、野村研、そして越川研、そのほかOBの先生も多くいらしてましたがヨガマスター、緩和医療などに、たずさわる医療従事者、そしてお坊さんも多かったです。

またNHKなど媒体も多数入りました。

続きを読む "マインドフルネスフォーラム"

| | コメント (0)

2012年10月28日 (日)

みほさんのshop「happy natural」に遊びに行こう

皆さんにお知らせです。

なんだかんだ長い?おつきあい、マクロビファミリーみほさんの自然派商品とハンドメイドのお店Happy Naturalのサイトが、リニューアルなさいました。

とてもおしゃれで、すてきなサイトですね。

おしゃれなだけでなく、良い物、安心できる物、みほさんの納得したものだけを置いていらっしゃるところが、信頼できるところです。

続きを読む "みほさんのshop「happy natural」に遊びに行こう"

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

元気の黄色

東京の妹と呼んでいるAちゃんからお花をいただきました。

和美人Aちゃんは雅にあこがれ、源氏に傾倒していたのですが、今はすっかりママしてます。

ふたりで赤と黒がオシャレなスペインバルで乾杯したあとで、Aちゃんがお花を差し出したのですが、お店の雰囲気にもぴったり。

Tamawo_2

続きを読む "元気の黄色"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧