カウンセリングルーム便り

2017年7月 1日 (土)

ハーティ新宿について

女性専門カウンセリングルーム ハーティ新宿のご案内です。

ハーティ新宿は女性カウンセラーによる女性専門のカウンセリングルームです。カウンセリングを受けられた皆様が、ひとりの女性として生まれてきた事を喜びに感じ、内面から美しく輝く毎日を送れますよう、お手伝いしてまいります。

基本は対面による言語でのカウンセリングです。

 

カウンセラーは皆さんの心を映す鏡です。皆さんの発した言葉が、カウンセラーを通してもう一度ご自身の耳に入るとき、本当の自分がなにか、本当にやりたいことはなにかなど、自分でも意識していなかった自分を知り、もう一度自分の立ち位置を見直すことができるようになります。

子育てのこと、将来のこと、ご夫婦のこと、勤務先のこと、こんなことでもどんなことでもひとりで苦しまずに話してみてください。
「悩み、苦しみ」というのは病気ではありません。
今より少しだけ、楽になれたらと言う皆さんのお力になれますように。

続きを読む "ハーティ新宿について"

|

2013年11月 7日 (木)

自分の身を守るということ

物騒な事件を耳にすることが多いですが、身近なことで無頓着に過ごしていること多いかもしれません。
今日は、そんなことをお話させてくださいね。

警視庁さんによりますと、あれだけ注意を呼びかけている「振り込め詐欺」ですが、毎年被害額は増加の一方とのことです。銀行でお金をおろすときは、行員さんが「どうしたんですか」などとお声がけをするように呼びかけているそうですが、問題はタンス預金です。

誰に断ることなく持ち出してしまうと、もうそれっきりだそう。

電話で「オレオレ」なんて言われたら、ご家族の間で合言葉を決めておくと良いそうですよ。


「オレだけど」
「朝何食べた?」

このときトーストとかご飯とか納豆など一般的なものはNGだそうですよ。

「ヘビ」とか「洗濯機」とか、とにかくご家族の合言葉を決めることが大切です。



続いて消防さんからうかがったのが火災の原因。

3位 タバコ

2位 調理

そして1位はなんでしょ、、、、、

続きを読む "自分の身を守るということ"

| | コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

お元気ですか?

皆さんこんにちは。

あわただしい毎日をすごしてます。

そうそう、今年の4月から来年の3月まで、ケイコトマナブさん、早稲田大学人間科学部eスクールの広告に掲載されております。

http://www.keikotomanabu.net/college/0001762888/0001785607.html

7月には本屋さんにも登場です。

学びは世界を広げます。

続きを読む "お元気ですか?"

| | コメント (0)

2011年9月29日 (木)

長期出張

お知らせです。

長期出張のためご予約は6日の午後以降をご指定いただけますようお願いします。

また物理的に通信環境(電話、ネット共に)が厳しいところにおりますのでお返事が遅れますことをご了承ください。

日程に余裕をもってお申し込みいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

| | コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

新年です、うさぎさんです。

あけましておめでとうございます。

皆さんいかがおすごしでしたか?

私は、毎年軽井沢ですごしているのですが、今年は29日まで仕事のため都内にいることにしました。

30日は鎌倉トレイル20K

Kama2_573x800_2

鎌倉なんて20年ぶりぐらいで来ました。

おしゃれなお店がたくさんあって、すてきな街でした。おいしいパン屋さんとの出会いもあって、我が直感に感謝したり。今度ゆっくり訪れたいですね

31日は家にこもり、必死で課題をこなしていると、夜中電話です。




「明日は、実家で御屠蘇だって」夫






……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ 早く言ってよ、もぉ、、、、手ぶらで行けないって……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ 

って今、何時????

続きを読む "新年です、うさぎさんです。"

| | コメント (0)

2010年11月10日 (水)

お知らせ

11月15日から19日までネット、および電話の通じない環境に出張のため、ご予約、お問い合わせ一切対応ができかねます.

ご理解いただけますよう、よろしくお願いいたします。

なお最新記事はこの記事の下にございます、ぐるぐるっとしてね☆

続きを読む "お知らせ"

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

求む!都内在住独身女性、お部屋で撮影が可能な方

最新記事はこの下です。

お手数ですがグルグルっとお願いします。

現在「東京女子婚活中;仮」というタイトルで、東京在住かつ独身女性のインテリアとポートレートの撮影プロジェクトを進行中、モデルさん募集中です。

写真って人のフォルムだけを撮るものではありません。その人の内面が如実にあらわれます。

Mika927

ってなんで、あんたが撮影するんだって?!

はい、もともと私はアーティスト、写真家として世界を飛び回ってました。
人と向き合ううち、世界を旅するうち人の内面と自分の内面にフォーカスしている自分に気づき心理の勉強を始めました。

今はほとんどカウンセラー、ときどき写真家ですが、女性の今を感じながらの20年です。

このプロジェクトを開始するにあたり、より深いところで関わり、その本音を伺うにはカウンセリングルームを飛び出さないといけないという思いがありました。昔、世界を飛び回ったようにね。

そして女性の声を聴く。世の中に伝える。

それが私の使命だと思うのです。

というわけで今回、この撮影プロジェクトは単なるポートレートの撮影ではなく、生き方、暮らし方の撮影でもあり、なによりカウンセラーとして女性の実態、本音の調査が目的です。

女性の本心、結婚や将来に対しての考えを共有できたら幸いです。

たくさんの方のご協力をお待ちしています。

お問い合わせなどぜひぜひこちらへ

cocorofuwafuwaアットマークheartyshinjuku.private.coocan.jp

続きを読む "求む!都内在住独身女性、お部屋で撮影が可能な方"

| | コメント (0)

2009年11月12日 (木)

ちょこっと更新のお知らせとユキさんのサイトの紹介

毎度のことですが書き溜めた記事でしのいでいることをお許しください。

そんななか、リンクリスト「お気に入りブログ」とパンのデータベースBREAD & BREADを更新しました。

Kuz2

夫のお土産、くず流しでお茶。

続きを読む "ちょこっと更新のお知らせとユキさんのサイトの紹介"

| | コメント (0)

2009年7月13日 (月)

しばしお休み 

溜まっていた記事のupが続きました。

昨日はおでかけ。北から南へって山手線ですが、、、

なんでも代官山のasukaさんが閉店なさるということで、asuka応援団のイイダナツヨさんとご一緒したのでした。

イイダさんとも不思議なご縁で、数年前ある方にURLを渡されたことがありました、そのURLの持ち主さんに連絡するきっかけを逸してしまいそれっきり。

時は流れ、ひょんなことから私がイイダさんのブログにアクセス。

そのURLの方とイイダさんが同じ方とは梅雨知らず、、、、まさかまさかのご対面でした。

Asuka1

ーグリル野菜のたくましさと盛り付けの大胆かつ繊細なようすー

季節は真夏。

イイダさんからいろんなお話をうかがいましたが、イイダさんからはなぜか春を感じます。なんなんだろう、この感覚。

私が最近富みに感じたり考えたりしているようなこと(ちょうどブログで書こうと思っていたようなこと)をイイダさんがお話してくださったり、ご自身の経験から感じることを率直な言葉でお話してくださったり、、、、私は時に共感し、時に気づかされ、、、、ありがたかったですね。

イイダさんから伝わる真摯さ、ひたむきさ、嘘のなさ。

Asuka2

ー揚げだし玄米餅☆香ばしくておいしい。ー

ところで毎日のように通う代々木公園では、日曜ともなると必ず盲人のランニングチームが練習してます。必ず二人一組、ひとりは伴走者。

伴走?!ベテランランナーでも盲人の伴走は難しいといいますが、かつて私の夫が何年も盲人の散歩のボランティアをしてましたので、走っての相手=伴走が大変なのは想像に易いです。

練習の合間も二人一組で薔薇園にやってきて、「この色はお魚の鮭の切り身の色、私はとっても好きな色」「こっちの薔薇はいい香りですね、ちょっとさわってみましょうか、とげがありますよ」そう言って手を導く姿。

イイダさんが口にした伴走者という言葉、、、、指導者でもなく治療者でもなく、友達でもなく、、、何回も味わってみた日曜の夜でした。

Asuka3

ー三角お山の玄米ピラフー

伝えたいことがたくさんある、、、、

しかし私にとって文章を書く=思いを言語化する作業はとってもパワーの必要な作業です。またこのたびは書き溜めた記事の連続で見苦しかったかもしれません。

それでも毎日、本当にたくさんの方にご覧いただき本当に感謝しております。

また公私共充実しており、個人カウンセリング、各種セラピー、そして上場企業様でのメンタルヘルスサポートなど、活動の場が広がることに感謝しております。

同時に自身の自己研鑽、勉強が課せられているのも事実です。

この仕事、資格をとったからそれでいいわけではないです。

自分が被験者である経験、スーパービジョンの必要性、そして私の場合は企業でのマネジメント、経営管理や労務についての知識、、、、そういった実社会における学びがあってはじめて成り得るものと思っています。

そして豊かな想像力と愛とユーモアと!

今日でしばらくブログをお休みします。

10月には自己理解と癒しの心理学講座なんてのをスタートさせたいと思っております。あとはステキ☆マクロビスィーツの会なんてのもいいなあ。

何かありましたらcocorofuwafuwaアットyahoo.co.jpにてうかがいます。それではまた。buona vacanza!

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

3周年☆

このブログ今日で3周年です。

今まで読んでくださった皆さま本当にありがとうございます。

これからもおいしいパン屋さんめぐり楽しみにしてくださいね☆

Koan2

ってなんだかカウンセラーのブログっていうよりパンブログみたいですね。

あとはインテリア、今はステッカーが好き☆

Sticker1

って、、、、、ぜんぜんカウンセリング違いますよね。

さてコメントに関して

なかなかお返事できないので通常は閉じておりますが、承認式で日によって受け付けたりそうでなかったりすることがあると思います。

どうしても返事がほすぃっ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。という方はメールでお願いします。

これからもステキな出会いに感謝して。

本当にありがとうございます。

自分の脚本は自分が作るワークショップは6月13日土曜日@ハーティ

メッセージ大歓迎 cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

皆さん応援ありがとうございます人気ブログランキングへ

| | コメント (0)