日記・コラム・つぶやき

2015年6月23日 (火)

ホテルオークラ

所要があってホテルオークラに行って参りました。

Okura1

近隣にはアメリカ大使館、スペイン大使館、スウェーデン大使館が並び、下町暮らしの私はドキドキ、、、もちろん初めて訪れるわけではないですけれどね。

ついでに、新しい路線ができたことに伴い、周辺のオフィスビルもすっかり様変わりしたことに驚きました。

どんだけ田舎者なんだ、、、、

Okura2

ドアボーイはお腹ポッテリなお兄さん、クロークは妙齢のお姉さん、、、、

老舗でありながら、旅館のような、なんというか、ゆったりしているんですよね。

Okura10

同じ時代、同じニオイがするのは、新宿住友三角ビルとか、、、、
レトロな感じ、昭和な感じがします。

ところで皆さんは昭和を、そしてミッドセンチュリーをご存じですか?

戦後の一番良い時代、前しか、上しか、希望しかない時代、、、ベトナム戦争までの、束の間の夢の時代。頑張れば上に行くことができる、、、そんな夢と希望にあふれた時代。宇宙を夢みた時代。
今のベトナムやカンボジアなどがそういった感じでしょうか。

続きを読む "ホテルオークラ"

| | コメント (0)

2015年3月29日 (日)

頂いたお花から、自分の見え方を知る

お花を頂戴しました。
ひとつは後輩女子から。
後輩と言っても20歳も違うので「マダムな感じ、オトナな感じのを選びました」とのこと。
シックでステキです。

Hana2

なかなかにハイレベルだなあと思いました。

お花やさんに、どういうリクエストをしたのか、とても気になりましたが、想像すると愛しい気持ちになりました。

続いてこちら

続きを読む "頂いたお花から、自分の見え方を知る"

| | コメント (0)

2014年10月13日 (月)

涼しくなりましたね。

レッグウォーマーが欠かせない昨今です。

Photo

大好きなコスモスの花たち。
コスモスが風で揺られる様子がいいです。
そしてピンクの具合。
冬が終わるころの姫椿はサーモンピンク,春の桜はほぼ白に近いピンク,そして初夏のつつじのフューシャピンク,真夏はさるすべりが元気な濃いピンクを見せてくれます。
そして晩秋のコスモス。ふんわり可憐なピンクですが,風に揺られる姿が冬の訪れを感じさせます。

続きを読む "秋"

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

今年もよろしくお願いいたします。

元旦は義理母宅で皆が集いました。

途中猫も登場して、良いお年明けを迎えましたことをお知らせいたします。

201411d_2

義理母はお花を生けるのがとても上手です。
私はまったく才能がないので、出先で花を見るたびに買ってくるのですが、ご覧の通り、ダイナミックかつ活き活きと飾られていました。
さすがです。
ちょっと外でパチりと撮影させていただきました。 
お屠蘇は苦手だなあと思ったらMOETでした。切り子のグラスがステキでしょ。
ほとんど飲みませんでしたが、義理姉が「泡が、泡が、、、」と言いながらおいしそうにいただいてました。

201411c

ごちそうさまでした。

続きを読む "今年もよろしくお願いいたします。"

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

クリスマスだねえ。

毎年恒例、表参道のイルミネーション。

やっぱりこれを見ないと年を越せないですね。

20131223h1

大渋滞でしたが、ゆっくりゆっくり堪能しました。

Omo1

続きを読む "クリスマスだねえ。"

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

クリスマスっぽいインテリア

来週、クリスマスですね。

2013xmas

って、あんまり関係ない感じ。
年々、忘年会に忙殺されて、、、
それはそれで良いのだけれど、小さい頃のワクワクした感じってなくなっちゃったね。
自分でできないことを誰かがしてくれる喜びって大きいです。
みんなでクリスマスのツリーを飾り付けして、キラキラ電気をつけて、おいしいお料理とケーキを頂いたら枕元にプレゼントがあって。
それが終わったら、お正月の用意。
ところで鏡餅って、なんでみかんがのっているのだろう。
誰か教えてくださいな。

続きを読む "クリスマスっぽいインテリア"

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

お休みの日

今日は,どこか出かけようかなあと思ったけど,採れたて野菜を使っていろいろと料理を作りました。

131028k1

天然酵母のパン=なんか失敗 涙

土鍋で玄米ご飯=知人のお米=とてもおいしい

ネギの青いところでオセンベ=食べ過ぎ

ミートソース=夫の採ってきた人参をいれました!でも肉は食べないからわからない。

玄米と麹で自家製甘酒=おいしい

大根と里芋の煮物=夫の作った野菜なのでおいしい

カブの炒めもの=これも夫の作った野菜なのでおいしい

「基本素食ですが,できるだけ良いものを口にするようこころがけてます」


なあんて。

続きを読む "お休みの日"

| | コメント (0)

出張7つ道具その③SEIKOの置時計

今朝ジョギング帰りに,七五三のお参りへ出かける親子を見かけました。それが本当にかわいらしいお嬢さんで、じーっと見ちゃいました。

私の七五三は雨が降っていて、祖母が縫ってくれた着物を濡らさないように、車に乗り込んだことだけおぼえてます。朱色に鶴の柄だったかしら。

思い出があるって幸せですね。

さて、以前よりご紹介しております出張7つ道具たち。

RIMOWAADMJ、そして今回はSEIKOの置時計(目覚まし)です。

事務所のすぐ近くは電気屋さんが多いので、どこでも買えます。

Photo

全然こだわりのお品じゃないですね。

ごめんなさい。

続きを読む "出張7つ道具その③SEIKOの置時計"

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

自分の身を守るということ

物騒な事件を耳にすることが多いですが、身近なことで無頓着に過ごしていること多いかもしれません。
今日は、そんなことをお話させてくださいね。

警視庁さんによりますと、あれだけ注意を呼びかけている「振り込め詐欺」ですが、毎年被害額は増加の一方とのことです。銀行でお金をおろすときは、行員さんが「どうしたんですか」などとお声がけをするように呼びかけているそうですが、問題はタンス預金です。

誰に断ることなく持ち出してしまうと、もうそれっきりだそう。

電話で「オレオレ」なんて言われたら、ご家族の間で合言葉を決めておくと良いそうですよ。


「オレだけど」
「朝何食べた?」

このときトーストとかご飯とか納豆など一般的なものはNGだそうですよ。

「ヘビ」とか「洗濯機」とか、とにかくご家族の合言葉を決めることが大切です。



続いて消防さんからうかがったのが火災の原因。

3位 タバコ

2位 調理

そして1位はなんでしょ、、、、、

続きを読む "自分の身を守るということ"

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

アボカドさん さらに1ヶ月

昨年11月に種から育てたアボカドさん

8月にやーっとやーっと芽を出しましたhttp://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-cc40.html

その後植え替えをしたのがこちら

9月13日http://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-c20b.html

さらに1ヶ月経ちました。

Avo1013

続きを読む "アボカドさん さらに1ヶ月"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧