旅行・地域

2015年6月23日 (火)

ホテルオークラ

所要があってホテルオークラに行って参りました。

Okura1

近隣にはアメリカ大使館、スペイン大使館、スウェーデン大使館が並び、下町暮らしの私はドキドキ、、、もちろん初めて訪れるわけではないですけれどね。

ついでに、新しい路線ができたことに伴い、周辺のオフィスビルもすっかり様変わりしたことに驚きました。

どんだけ田舎者なんだ、、、、

Okura2

ドアボーイはお腹ポッテリなお兄さん、クロークは妙齢のお姉さん、、、、

老舗でありながら、旅館のような、なんというか、ゆったりしているんですよね。

Okura10

同じ時代、同じニオイがするのは、新宿住友三角ビルとか、、、、
レトロな感じ、昭和な感じがします。

ところで皆さんは昭和を、そしてミッドセンチュリーをご存じですか?

戦後の一番良い時代、前しか、上しか、希望しかない時代、、、ベトナム戦争までの、束の間の夢の時代。頑張れば上に行くことができる、、、そんな夢と希望にあふれた時代。宇宙を夢みた時代。
今のベトナムやカンボジアなどがそういった感じでしょうか。

続きを読む "ホテルオークラ"

| | コメント (0)

2014年1月 3日 (金)

今年もよろしくお願いいたします。

元旦は義理母宅で皆が集いました。

途中猫も登場して、良いお年明けを迎えましたことをお知らせいたします。

201411d_2

義理母はお花を生けるのがとても上手です。
私はまったく才能がないので、出先で花を見るたびに買ってくるのですが、ご覧の通り、ダイナミックかつ活き活きと飾られていました。
さすがです。
ちょっと外でパチりと撮影させていただきました。 
お屠蘇は苦手だなあと思ったらMOETでした。切り子のグラスがステキでしょ。
ほとんど飲みませんでしたが、義理姉が「泡が、泡が、、、」と言いながらおいしそうにいただいてました。

201411c

ごちそうさまでした。

続きを読む "今年もよろしくお願いいたします。"

| | コメント (0)

2013年12月31日 (火)

年納めのジョギングです:よいお年を

今日は都内を約15k走ってきました。

原宿→表参道→根津美術館→西麻布→広尾→天現寺→古川橋→麻布十番→六本木ヒルズ→青山墓地→東宮御所→地元って感じです。

途中,なじみのパンやさんがやってるかどうかチェックしながら走りますので,のんびりのんびり。

1231o1

この間までクリスマスのチッカだったのに,今や日の丸はためく,その名も表参道です。
街ゆく人の多くは外国の観光客の方でしたが,パンケーキ屋さんの行列は日本人でしょうか?途絶えることはありません。

bills,eggs things, Cafe Kaila

もともと,そういうお店じゃなかったようなところでも「PANCAKE」を前面に打ち出すのが,日本的だなあと思いました。

1231ne1

坂を上りきってアンデルセンをちらっとのぞいたら,また下りです。
骨董通りもすてきだけど,普段は車で夜遊びな道を選びました。

根津美術館がしっとりとたたずんでいるのがステキです。

原宿には太田記念美術館もあるし,岡本太郎もあるし,さすがに感度が高いなあと思います。

続きを読む "年納めのジョギングです:よいお年を"

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

宇部で出会ったすてきなカフェ126

今日は,宇部市にある素敵なカフェ126さんをご紹介します。

U7

私的には,どんぴじゃ。
北欧的なファブリックの使い方がとてもやさしいです。光の入り具合とあいまって,ほっこりとした空気を醸し出します。

おしゃれだけど,ゆるくてやさしい感じがすてきです。

続きを読む "宇部で出会ったすてきなカフェ126"

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

出張7つ道具その③SEIKOの置時計

今朝ジョギング帰りに,七五三のお参りへ出かける親子を見かけました。それが本当にかわいらしいお嬢さんで、じーっと見ちゃいました。

私の七五三は雨が降っていて、祖母が縫ってくれた着物を濡らさないように、車に乗り込んだことだけおぼえてます。朱色に鶴の柄だったかしら。

思い出があるって幸せですね。

さて、以前よりご紹介しております出張7つ道具たち。

RIMOWAADMJ、そして今回はSEIKOの置時計(目覚まし)です。

事務所のすぐ近くは電気屋さんが多いので、どこでも買えます。

Photo

全然こだわりのお品じゃないですね。

ごめんなさい。

続きを読む "出張7つ道具その③SEIKOの置時計"

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

楽天優勝おめでとうございます。

楽天優勝。
高校の頃、スタジアムまで自転車で行けるとこに住んでたんですよ。
仙台の皆さん乾杯ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

続きを読む "楽天優勝おめでとうございます。"

| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

北海道土産はお菓子三昧!!

今回のお土産さんたち。
この他に北海道だけで売っているインスタントラーメン4個と、地酒2本。

茶道の先生をやっている叔母が「部屋で食べなさい」と渡してくれた有名店のオハギやらお茶に合わせる干菓子など、、、、つかの間、北海道物産展。


H14

各方面にお配りしたらあっという間になくなっちゃうけれど、やっぱり北海道のお菓子は素敵すぎです。


続きを読む "北海道土産はお菓子三昧!!"

| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

お里帰りで北海道

父、姉、弟+母の遺影とともに、もうひとりの弟のお墓まいりに北海道に行ってきました。

H13

義理姉が驚いていましたが私にとって故郷といえば北海道。

あっちこっちで家を変わること10回以上、、、、、
世界の宿借りさん状態だった日がありましたが、北海道生まれです。

H7

たぶん最期の家族旅行。

いつも出張ではトンボ帰り、ホテルで缶詰で仕事なので、姉と夜通しおしゃべりしたり泣いたり笑ったり、父のワガママに振り回されたり喧嘩したり、それでも家族で出かけることができて良かったです。

続きを読む "お里帰りで北海道"

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

銀座散策

昨日は書家の堀江さんと銀座へまいりました。

鳩居堂さんで、第6回 「漢字造形」と「伝統の写経」展 主催 公益財団法人 日本書道教育学会を観たあと
大黒屋さんでこれまた展覧会を観て
→その後canonさんで水谷 章人写真展:スポーツ報道写真展「光華」を観て
→ ナチュラル&ハーモニック 銀座で美味しそう、かつ身体によさげな食材を眺め
日水土さんでお食事をと思ったら満席のため
→AIN SOPH さんhttp://ain-soph.jp/でスープと玄米のランチ。
スープは極めてフツウに美味しかったのですが、玄米がおいしい!
もちもちしてもっとたくさん食べたいなあと思うほど。
気づけば3時すぎまでまったりしてしまう。
→そして銀座夏野 さん。
銀座には、うさぎがたくさんいるなあと思ったら今日は中秋の名月

なんかワクワクしますね。...

続きを読む "銀座散策"

| | コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

徳島のO-ba'sh crustオーバッシュクラストさん

徳島のオーバッシュクラストさんのご紹介です。

徳島の街を川沿いに散策し、ちょっと洒落た街角で見つけたのが、こちらのパン屋さんでした。

正面に素敵なセレクトショップがあり、いろんな物が欲しかったのですが、そこはぐっと我慢、パンだけ買って帰ったのでした。

Oba5

この日は、あいにく曇り、小雨なお天気でしたが、青い傘が爽やかでステキです。
そしてオリーブの木に元気づけられるような気分でした。

Oba2_800x600

タグの青を基調とした爽やかな店内は、ふたりも入るといっぱいな小さなお店ですが、なかなかに美味しそうな品揃えです。

続きを読む "徳島のO-ba'sh crustオーバッシュクラストさん"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧