住まい・インテリア

2015年6月23日 (火)

ホテルオークラ

所要があってホテルオークラに行って参りました。

Okura1

近隣にはアメリカ大使館、スペイン大使館、スウェーデン大使館が並び、下町暮らしの私はドキドキ、、、もちろん初めて訪れるわけではないですけれどね。

ついでに、新しい路線ができたことに伴い、周辺のオフィスビルもすっかり様変わりしたことに驚きました。

どんだけ田舎者なんだ、、、、

Okura2

ドアボーイはお腹ポッテリなお兄さん、クロークは妙齢のお姉さん、、、、

老舗でありながら、旅館のような、なんというか、ゆったりしているんですよね。

Okura10

同じ時代、同じニオイがするのは、新宿住友三角ビルとか、、、、
レトロな感じ、昭和な感じがします。

ところで皆さんは昭和を、そしてミッドセンチュリーをご存じですか?

戦後の一番良い時代、前しか、上しか、希望しかない時代、、、ベトナム戦争までの、束の間の夢の時代。頑張れば上に行くことができる、、、そんな夢と希望にあふれた時代。宇宙を夢みた時代。
今のベトナムやカンボジアなどがそういった感じでしょうか。

続きを読む "ホテルオークラ"

| | コメント (0)

2015年4月18日 (土)

エアープランツ

昨年誕生日に姉からもらったエアープランツ

9241_2

9242_2
ほーーー。

926_2
まるで漂流教室みたいですね。

続きを読む "エアープランツ"

| | コメント (0)

2013年12月18日 (水)

クリスマスっぽいインテリア

来週、クリスマスですね。

2013xmas

って、あんまり関係ない感じ。
年々、忘年会に忙殺されて、、、
それはそれで良いのだけれど、小さい頃のワクワクした感じってなくなっちゃったね。
自分でできないことを誰かがしてくれる喜びって大きいです。
みんなでクリスマスのツリーを飾り付けして、キラキラ電気をつけて、おいしいお料理とケーキを頂いたら枕元にプレゼントがあって。
それが終わったら、お正月の用意。
ところで鏡餅って、なんでみかんがのっているのだろう。
誰か教えてくださいな。

続きを読む "クリスマスっぽいインテリア"

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

軽井沢土産

暑い日が続きますね。 私のブログを読んでくださる方皆さんひとりひとりステキな夏をすごされたことを願ってます。 どんなだったかこそーり教えてくださいね★

さて軽井沢土産なんて書いちゃうと、どんなこしゃれたものが出てくるか楽しみにしちゃうでしょ。

先日軽井沢で採ってきた野いちご(草いちご)でジャムを作ったというお話です。

失礼しました。

この野いちご、そのまま食べてもおいしくて、もぉ幸せな気分って感じです。

Jam

そんな野いちごで作ったジャムです。

大きく見えるかもしれないですが5cmぐらいの小さな小さな瓶ですよ。油断して煮詰めすぎちゃったのが残念。瓶を逆さにしてもそのまんま落ちてきません。

アメリカ人の友人がジャムのことをjellyって言うけれど本当にjellyみたい。

これもありってことでいいかな。どんまい( ´,_ゝ`)ハイハイ

ジャム屋さんにはなれないね。

続きを読む "軽井沢土産"

| | コメント (0)

2009年12月21日 (月)

かわいいもの ちょっとだけクリスマス

23日も仕事、大晦日も仕事。

今年は東京でのお年越しになりそうです。その後軽井沢でもいけたらいいなあ。

さてちょっとだけクリスマスなイメージお伝えしますね。

8d1

キャンドルがある。そして色がクリスマスカラーである。

たったそれだけでもいいのかもしれない。

そんなテーブルセンター。

続きを読む "かわいいもの ちょっとだけクリスマス"

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木)

かわいいもの スワンチェアー

私はインテリアが大好き。
時代やテイストとしてミッドセンチュリーのころのものが好きです。

大きな戦争が終わって世界が束の間平和だった時期。
ひとびとが自分たちの日常に目を向け生活を楽しもうとした時です。
アメリカ軍の、戦時の技術が活かされたプライウッド、そして軽くて丈夫でポップなプラスチック。
シンプルでモダンかつ合理的でありながら、どこかレトロなデザインで、今まで家具というと重々しいものだったのが、明るい時代と共に軽やかで楽しいインテリアがあふれれるようになりました。

イームズ、ヤコブセン、バントン、ネルソンなど代表的なデザイナーさんですが、私もデンマークのヤコブセンが大好きです。

今日はそのヤコブセンの作品、デンマークから5ヶ月の旅をしてやってきたスワンチェアをご紹介いたします。
Swa1

世界にたったひとつだけの私の椅子です。


続きを読む "かわいいもの スワンチェアー"

| | コメント (0)

2009年10月14日 (水)

かわいいものみーつけたっ

かわいいもの

紹介したいものはたくさんあるのですが、、、、

Dcookie

まずこちらブリキの缶に入ったデンマークのクッキー

続きを読む "かわいいものみーつけたっ"

| | コメント (0)

2009年6月10日 (水)

3周年☆

このブログ今日で3周年です。

今まで読んでくださった皆さま本当にありがとうございます。

これからもおいしいパン屋さんめぐり楽しみにしてくださいね☆

Koan2

ってなんだかカウンセラーのブログっていうよりパンブログみたいですね。

あとはインテリア、今はステッカーが好き☆

Sticker1

って、、、、、ぜんぜんカウンセリング違いますよね。

さてコメントに関して

なかなかお返事できないので通常は閉じておりますが、承認式で日によって受け付けたりそうでなかったりすることがあると思います。

どうしても返事がほすぃっ゜.+:。(*´v`*)゜.+:。という方はメールでお願いします。

これからもステキな出会いに感謝して。

本当にありがとうございます。

自分の脚本は自分が作るワークショップは6月13日土曜日@ハーティ

メッセージ大歓迎 cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

皆さん応援ありがとうございます人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2009年4月27日 (月)

かわいいもの  ちびパン

以前ご紹介したのお気に入りの空間

今日はその中のちびパンをご紹介。原宿オーバカナルなど名店で修行なさったパン職人さんが,

私のために作ってくださったものなんですよ☆

Chibipan

フィセルにバケット、バターロールに丸いパン、そして小さな小さなパンかご。

どれもすべて職人作。

感動ですよねえ。

そして後ろのちょっと不細工なのは私の天然酵母パン。

(^-^;

これまた、とってもおいしいんです。

と、いうわけですが、今週もステキな一週間でありますように。

こころのことはハーティ新宿へ

連載を読んでの感想楽しみにしております。cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp

皆様のお役に立てますように Banner_02_6

|

2009年4月24日 (金)

かわいいもの ソックモンキー

今日はソックモンキー、タケヤマさん


Nuts_3

なぜタケヤマさんかは内緒。
ナッツが大好きなんですって。
お腹が空くとプゥプゥ言って訴えます。

ラヴでピースなアーティスト☆アートマジックのAchangからいただきました。

実は、このお猿さんが欲しくて自分で作ろうかと思っていたところでしたから、
なんとビックリシンクロニシティ。

うれしいですね。

それでは皆さん良い週末を。

メッセージ、カウンセリングのお問い合わせは
ハーティ新宿;cocorofuwafuwa@ヤフー.co.jp
お手数ですがヤフーをyahooに書き換えてお送りください。

|