グルメ・クッキング

2015年7月25日 (土)

かぼちゃのプリン@cook pad

本当に忙しい毎日をすごしているのですが、新しい出会いに恵まれながら元気にやっております。

そんなある日=今日帰宅後、びっくりメールが届いていました。

あなたのレシピが「かぼちゃプリン」の人気検索で1位になりました

Imageproxy

続きを読む "かぼちゃのプリン@cook pad"

| | コメント (0)

2015年5月10日 (日)

アコーディオンポテト(ハッセルバックポテト)

母の日でしたね。

私は昨日、義理母に花束をプレゼントしました。

近所のスーパーで買ったら値段シールついたまんま。
でも義理母も、そこで買いものするので、まあ、いいかと。
訪問した際、義理母がおらず、義理妹がいたのですが「あの人、なんでもいいから、ユリさえあればいいから」と、なんとも適当なことを言っていたのですが、義理母はユリが好きなのは事実。
良かった、良かった。
皆さんは、どんな母の日だったのでしょう。
どんなものでもいいので、お気持ちを伝えることが大事かな。


さて、、、アコーディオンポテトというのを作ってみました。

5103

なんでもハッセルバックポテトというスウェーデンのものらしいですね。ヤンソンさんはデンマーク?だと思いますが、ヨーロッパの人ってジャガイモが好きなんですね。

かくいう私も北海道に住んでいた小さいころ、軽いお食事がわりに、ジャガイモを食べていました。


というと、貧乏くさく聞こえることさえ知らなかった、、、、、です。
祖父の家には暖炉もあったし、薪割をしていたし、、、、と言うと、どんだけ山の中と思われますが、、、、
祖父の庭に親戚が集まって、花見をして、、、と言うと、驚かれるので、300坪ぐらいあったはずと言うと、さらに驚かれますが、北海道なんで、、、、

続きを読む "アコーディオンポテト(ハッセルバックポテト)"

| | コメント (0)

2014年9月29日 (月)

秋のお弁当

むかごご飯

2014928m2
昨日ジョギング途中,四谷の土手で収穫したむかごさん。
都内は意外に自然の恵みが豊かなのです!

続きを読む "秋のお弁当"

| | コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

みすず飴さん☆上田市

すっかり桜の季節になりました。

桜満開の入学式や入社式は,きっと一生の思い出になるでしょう。

さて,地方話です。私は祖父の故郷でもある長野県が大好きです。

親戚の別荘がある軽井沢は数えきれないほど滞在しましたが,長野は私にとって,第2,第3の故郷のようなところです。

知らないところはないというほどあちこち訪れていますが,上田市には,あのルヴァンがあり,みすず飴さんがありますが,皆さんご存知ですか。http://www.misuzuame.com/product/ame.htm

P5055880

これは昨年の連休に訪れたときのものです。
こうした建物を見るのも旅の楽しみですが,長野は和洋折衷素敵な建築があります。

P5055881

P5055885

商談が行われそうなお部屋ですが,こちらが店内です。

続きを読む "みすず飴さん☆上田市"

| | コメント (0)

2013年12月25日 (水)

クリスマスだねえ。

毎年恒例、表参道のイルミネーション。

やっぱりこれを見ないと年を越せないですね。

20131223h1

大渋滞でしたが、ゆっくりゆっくり堪能しました。

Omo1

続きを読む "クリスマスだねえ。"

| | コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

宇部で出会ったすてきなカフェ126

今日は,宇部市にある素敵なカフェ126さんをご紹介します。

U7

私的には,どんぴじゃ。
北欧的なファブリックの使い方がとてもやさしいです。光の入り具合とあいまって,ほっこりとした空気を醸し出します。

おしゃれだけど,ゆるくてやさしい感じがすてきです。

続きを読む "宇部で出会ったすてきなカフェ126"

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

MERCATO PICCOLOさんのジュースとマーマレード

姉からステキな送り物が届きました。

ALL国産品を使用した、ジャム、ゆず茶、生姜茶の通販サイト MERCATO PICCOLO(メルカートピッコロ)さんの、フレッシュジュースとマーマレードです。

http://www.nakaji34.co.jp/

Juice

ブラッドオレンジジュース180 ml 263円

大分・佐賀県のブラッドオレンジをそのまま絞って、瓶詰めしました。砂糖もなにも加えていませんので、酸味もありますが、自然の味そのままです。

愛媛県産ネーブルオレンジジュース 180 ml 263円

愛媛県産のネーブルオレンジをそのまま絞って、瓶詰めしました。砂糖もなにも加えていませんので、酸味もありますが、自然の味そのままです。ですから、1ケース買っていただいても、1本づつ味が違いかもしれません。もちろん果物の1個づつが糖度も味も違うように、そのままなので、少し違います。

愛媛県産小夏ジュース 180 ml 263円
愛媛県産の小夏を絞ってそのまま瓶詰め。小夏の爽やかさをそのまま感じていただけます。なんにも手を加えていませんので、瓶によって少しづつ味が違います。果物自体の味が違うので、自然のままなので、どうしてもそうなります。

バレンシアオレンジマーマレード 840円
和歌山県産のバレンシアオレンジで作りました。バレンシアオレンジは海外のものは酸っぱいのですが、国産のものは、7月から8月にかけて収穫されることもある甘い柑橘類です。その甘くてまろやかなバレンシアオレンジで作りました。


とのことです。

続きを読む "MERCATO PICCOLOさんのジュースとマーマレード"

| | コメント (0)

2013年10月30日 (水)

北海道土産はお菓子三昧!!

今回のお土産さんたち。
この他に北海道だけで売っているインスタントラーメン4個と、地酒2本。

茶道の先生をやっている叔母が「部屋で食べなさい」と渡してくれた有名店のオハギやらお茶に合わせる干菓子など、、、、つかの間、北海道物産展。


H14

各方面にお配りしたらあっという間になくなっちゃうけれど、やっぱり北海道のお菓子は素敵すぎです。


続きを読む "北海道土産はお菓子三昧!!"

| | コメント (0)

2013年9月21日 (土)

小笠原伯爵邸で家族の集い

小笠原伯爵邸さん

伝統と格式が息づく瀟洒な洋館で優美な時間を。モダンスパニッシュと最高のおもてなしでお迎え致します。

昭和2年、小笠原家第30代当主の本邸として建てられた「小笠原伯爵邸」は 75年もの時を経て、当時の趣をそのままに甦りました。スペインから来日したシェフ、ゴンサロ・アルバレスが提唱するのは、食材の色・味・香りなど五感で感ずる旬の味をテーマにした滋味溢れるスペイン料理。歴史を感じる本物の瀟洒な空間で、最高のおもてなしとともに皆様をお待ちしております。 (食べログより)

女子医大、若松河田からほど近くにあり、どんな素敵なところだろうと、前を通るたびに気になっておりましたが、家族のお食事会で利用させていただきました。

15人ぐらい集まったので個室に案内していただくことができましたが、誰かのおウチにおよばれしたような気持ちで、ゆったりすごすことができました。

5785_3920480869532_2077251660_n

また、私はお肉なしのスペシャルメニューでお願いいたしましたが、どれも見た目、お味、すべにおいて贅を凝らした逸品ばかりでした。

続きを読む "小笠原伯爵邸で家族の集い"

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

銀座散策

昨日は書家の堀江さんと銀座へまいりました。

鳩居堂さんで、第6回 「漢字造形」と「伝統の写経」展 主催 公益財団法人 日本書道教育学会を観たあと
大黒屋さんでこれまた展覧会を観て
→その後canonさんで水谷 章人写真展:スポーツ報道写真展「光華」を観て
→ ナチュラル&ハーモニック 銀座で美味しそう、かつ身体によさげな食材を眺め
日水土さんでお食事をと思ったら満席のため
→AIN SOPH さんhttp://ain-soph.jp/でスープと玄米のランチ。
スープは極めてフツウに美味しかったのですが、玄米がおいしい!
もちもちしてもっとたくさん食べたいなあと思うほど。
気づけば3時すぎまでまったりしてしまう。
→そして銀座夏野 さん。
銀座には、うさぎがたくさんいるなあと思ったら今日は中秋の名月

なんかワクワクしますね。...

続きを読む "銀座散策"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧