キャリコン

2011年8月26日 (金)

キャリアコンサルタント試験対策 一夜漬け?!

語彙

1、自己概念 

2、積極的不確実性

3、キャリアカウンセリングの目指すもの

5、科学的管理法  

6、ダイバーシティ 

7、エンプロイアビリティ

8、ジョブカード制度 

9、セカンドキャリア支援 

10、技能検定 

11、カウンセラーの基本的態度 

12、職務経歴書 

13、アウトソーシング、アウトプレースメント 

14、高齢者等雇用安定法 

15、キャリアカウンセリングと他のカウンセリングとの違い 

16、職業とはなにか 

17、働く意義とは 

18、職業能力開発の基本的施策

19、日本国憲法第22条「職業選択の自由」何人も公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する 

20、高齢者雇用安定法、パートタイム労働法、労働者派遣法 

21、名ばかり管理職 

22、失われた世代

23、ワーキングプアー 

24、日雇い派遣 

25、ファミリーフレンドリー 

26、ワークライフバランス

27、雇用政策 

28、失われた10

29、病識

30、雇用管理

31、男女雇用機会均等法

32、総務省、日本標準職業分類

33、在宅勤務

34、シュロスバーグの理論

35、キャリアサバイバル

36、職業教育訓練給付金制度

37、モラトリアム

38、就職基礎能力

39、面接法

40、スーパービジョン

41、啓発的経験(キャリアカウンセリングのステップ)

42、解雇権の乱用法規

必須理論

◎パーソンズ;特性因子理論

◎スーパーの理論;生涯発達、ライフキャリアレインボー

◎ホランドの理論 ホランドコード

◎クルンボルツの理論 プランドハプンスタンス 学習理論

◎シャインの理論 キャリアダイナミクス、キャリアアンカー8つ

◎ナンシーKシュロスバーグの理論 転機

◎ハンセンの理論 ILP 統合生涯設計 4つの役割

◎ハヴィガーストの理論 9つの発達課題

◎レヴィン       境界人

◎レビンソン      中年の危機

アセスメントと使用上の注意点

質問紙法

Y-G性格検査 性格検査 12のパーソナリティ特性

MMPI    心理診断 妥当性尺度、臨床尺度

投影法 

      TAT 絵に対して作られる空想的な物語

      ロールシャッハ 左右対称の模様

職業適性検査

◎内田クレペリン  仕事の意思的な能力を中心とした性格的傾向を測定

◎職業適性検査   9つの適正能力を測定 

          一般用職業適性検査GATB、特殊職業適性検査

1)キャリアコンサルタントの役割と使命

2)キャリアコンサルタントの能力

3)仕事とのマッチング

4)キャリアコンサルタントの倫理

5)キャリアコンサルティングのプロセス

論述問題対策

□ 出題傾向を予測し対策をたてる。

□ いくつかの問を用意し制限時間40分でまとめる練習をする。

      キャリアコンサルタントの役割、社会的な必要性と背景、能力要件

      自分自身の問題意識はなにか、そしてこの資格を取得した場合どう活かせるか。

      個人はキャリアコンサルティングに何を求めるか、企業はそれに何を求めるか

個人;自分のキャリアは自分で作る、働きがい、生きがい、自己実現意識の高まり

  企業;終身雇用制の崩壊、外部労働市場で適用する能力を従業員に身につけさせねばならない。

     労働力の再配置、ひとつの企業を超えたエンプロイアビリティの獲得

『必須』

キャリアコンサルタントとしてのあなたの課題

  キャリアコンサルタント資格取得後の活動

  キャリアコンサルティングを行う上で注意しなければならない点、倫理綱領

  キャリアコンサルタントの意義と必要性

あとは、、、

厚労省白書5年分タイトル

労働経済白書

続きを読む "キャリアコンサルタント試験対策 一夜漬け?!"

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

お礼とお知らせ

まず、先ごろの中筋純さんの写真展とトークショーにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

無事終えることができました。

熱い質疑応答が続き、正直感動いたしました。

今まっさきに考えて欲しいことは、原発反対だとか中止だとかよりも先に、原発事故で避難を余義なくされた10万人もの方の今後です。戻れる、戻れないなど幻想を抱かすのは、あまりにも失礼です。

正式な謝罪と補償をすることで、この方たちの自立を支援することではないでしょうか。

本当に胸が苦しくなります。

しかし個人レベルでできることは、今も避難所で暮らすみなさんを細々とでも支援し続けることです。

というわけで、写真展当日もチャリティーにご賛同いただき、いそいそ☆彡義援金をゆうびん局にお願いしてきました。


被災地まで足を運ぶ瀬下皮膚科の瀬下先生、現地で医療支援を行う看護師tumugiさん、そして「きずな展」への出展など、絵を描くことで支援をする私の姉、写真を発表することで問題提起し続ける中筋さん、みんなみんなすばらしい方々ばかりですが、重ねてお礼いたします。

私??????

こうして呼びかけることが仕事かなあ、、、、、

続きを読む "お礼とお知らせ"

| | コメント (2)

2010年10月27日 (水)

資格、就活、入試、、、、アピールする☆

寝る時間ないです。

もおぐったり。

ご飯食べると眠くて仕事にならないから、気をつけないと。

ずいぶん前に書いた記事ですが、まずは遅くなりましたがキャリアコンサルタント試験合格された皆さま合格おめでとうございます。

合格のお知らせをいただくだけでうれしいのですが、この学びがご自身のキャリアを考えるきっかけになったという言葉には私も励まされます。

私自身、キャリアの理論を学んでから人生におけるキャリア形成を長いスパンで考えられるようになりましたし、スモールステップで今何を行うべきかを考えるようになりました。

まるで学びの外部経済ね、、、、(・_・)エッ....?

ですから今年残念だった方もあきらないで☆応援してます。

これはあくまで私の考えですが、何かひとつ好きな理論とめぐり合えると学びが違ってくると思います。私はプランドハプンスタンスセオリーを徹底的に学ぶよう努めましたが、その後なんだか人生キラキラして見えるようになりましたよ。

さて試験と言えば、早稲田人科eスクールの受験を考えている方からお問い合わせをいただいておりますので、今日はがんばってそれについて書いてみようと思います。

ここからは長くなりますので、試験、就活など考えている方はこの先へ、そうでない方は ciaociao☆

続きを読む "資格、就活、入試、、、、アピールする☆"

| | コメント (0)

2010年8月31日 (火)

キャリアコンサルタント試験 お疲れ様でした☆

勉強会に参加なさった方々から試験についてのご報告をいただいてます。

穴埋め;

なんだか昨年、一昨年出たよねえって問題もありますね 汗

●失われた10年
●共感的理解
●職業能力開発推進者
●解雇権濫用の法理
●キャリアシート
●ジョブカード
●スーパービジョン
●技能検定
●意思決定
●システマティック・アプローチ
●中年の危機
*人事考課について

●職業紹介

●PTSD
●在宅勤務

●教育訓練

続きを読む "キャリアコンサルタント試験 お疲れ様でした☆"

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

いよいよキャリアコンサルタント試験ですね!

将来皆さんはその資格をどのように活用なさろうと思っていますか?

私は受講したものの講義そのものに興味をもてなかったことと、自分がその資格をどう活かすべきかわからず、せっかく受講したのに何年も受験をしないでいました。

そして昨年7月7日、試験2ヶ月前に思い立ち申し込み。新しいテキストを購入して試験に挑みました。

なぜか。

私は人事でもハロワでも、人材コンサル会社でも、えーーーとえーーーととにかく、キャリア支援が必要な場にいるわけではありません。

しかし人が悩むとき、その理由は人間関係によるものも多いですが、将来の不安というのも大きいのですね。

続きを読む "いよいよキャリアコンサルタント試験ですね!"

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

キャリアコンサルタント試験まで、カウントダウン?!

キャリアコンサルタント試験も本当にもうすぐですね。

小出しにしてる試験対策ですが厚労省のサイトは必ずチェックしてくださいね。

特に「白書」そして「持続可能な活力ある社会を実現する経済・雇用システム」、「職場におけるメンタルヘルス検討会」など新しい動きは必ず目を通してください。

そういったことから発展させた学びをしていくのが暗記ではない真の学びかと思います。

続きを読む "キャリアコンサルタント試験まで、カウントダウン?!"

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

キャリアコンサルタント試験まであと10日 皆さん応援してます

勉強会に参加された方にお伝えしてますが、検索してたどりついた方にも少しですがお役に立てますようポイントをご紹介します。

まず理論

パーソンズ

スーパー

ホランド

クルンボルツ

シャイン

ハンセン

ナンシーシュロスバーグ

これは確実にクリアしてください。

どうしても興味が沸かないなどおっしゃるかも知れませんが、私は好きな理論に出会ったことで俄然学びが楽しくなりました。それはクルンボルツのプランドハプンスタンスセオリーですが、こんなにすばらしい理論があるのだと思ったとき、より広くそれが伝わるようにこうしてブログを書いたりしてるわけです。

ちなみに心理療法的な理論=パールズとかバーンとかフロイトなんかは産業カウンセリングの段階でマスターしているはずですし、そんなにつっこんで出てきませんのでご安心を。

テキスト付属の資料P52からは叩き込んでおくこと。

続きを読む "キャリアコンサルタント試験まであと10日 皆さん応援してます"

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

お知らせ☆キャリコン試験対策勉強会

キャリアコンサルタント試験がせまってきましたね。

先日勉強会を開催したばかりなのですが、また個別にメールでの問い合わせをいただいております。勉強会は3名以上集まったら開催とさせていただきます。

キャリコン試験対策勉強会にご興味もたれた方がいらしたらぜひメールください。3名以上集まりそうでしたら開催とさせていただきます。

平日夜間2時間

内容は問題集の配布と、論文対策、出題傾向のアドバイスになります。なお産業カウンセラー試験過去問、および2級技能士過去問はすべて終了なさっていることが前提です。

cocorofuwafuwaアットマークheartyshinjuku.private.coocan.jp

またはこのコメント欄からメッセージいただいても大丈夫です。承認制、非公開です。

お名前、ご住所、お電話番号をお知らせくださいね。

勉強会主催 木下幸子

産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、交流分析インストラクター、アートセラピスト、実に10年、さまざまな悩みを聞いてきました。現在は心身の健康について学ぶ早稲田人科学生でもあります☆

| | コメント (0)

2010年6月30日 (水)

キャリアコンサルタント学科試験、受験対策

産業カウンセラー協会 キャリアコンサルタント資格取得を目指している方はいらっしゃいますか?

今年は学科試験:2010年8月28日(土)、実技試験:2010年8月29日(日) となります。

私は昨年7月7日申し込み、そこから9月6日受験まで、実に2ヶ月死に物狂いで勉強しましたが、、、、ハイ、、、、、ホントです、、、、、本年、受験を考えていらっしゃる方がいたら、お力になれるのではないかと思います。

随時お問い合わせいただき次第、個別にアドバイス、および勉強会というのもいいですが、第一回の勉強会を下記のとおり開催しようと思います。

平成22年7月24日 土曜日 13:00~16:00

◎受験対策について

◎これは勉強しておいた方が良いという資料、自作問題集と技能士過去問の配布

自作問題集が約100問超、技能士過去問も計100問、産業カウンセラー過去問題集とあわせて反復して勉強することで自分のものになります。

◎そして作文の対策と指導

料金は2500円

場所;ハーティカウンセリングルーム

渋谷区代々木2-20-2美和プラザ新宿 新宿駅南口より5分

人数によっては他会場へ。

ご持参いただくもの;産業カウンセラーテキスト、キャリコンテキスト。そしてご自身の勉強ノート、資料など。皆で情報を共有しましょう。

え、安い?そりゃそうです。私はあくまで先輩として力になりたいだけですもの。

続きを読む "キャリアコンサルタント学科試験、受験対策"

| | コメント (0)