アート

2015年6月23日 (火)

ホテルオークラ

所要があってホテルオークラに行って参りました。

Okura1

近隣にはアメリカ大使館、スペイン大使館、スウェーデン大使館が並び、下町暮らしの私はドキドキ、、、もちろん初めて訪れるわけではないですけれどね。

ついでに、新しい路線ができたことに伴い、周辺のオフィスビルもすっかり様変わりしたことに驚きました。

どんだけ田舎者なんだ、、、、

Okura2

ドアボーイはお腹ポッテリなお兄さん、クロークは妙齢のお姉さん、、、、

老舗でありながら、旅館のような、なんというか、ゆったりしているんですよね。

Okura10

同じ時代、同じニオイがするのは、新宿住友三角ビルとか、、、、
レトロな感じ、昭和な感じがします。

ところで皆さんは昭和を、そしてミッドセンチュリーをご存じですか?

戦後の一番良い時代、前しか、上しか、希望しかない時代、、、ベトナム戦争までの、束の間の夢の時代。頑張れば上に行くことができる、、、そんな夢と希望にあふれた時代。宇宙を夢みた時代。
今のベトナムやカンボジアなどがそういった感じでしょうか。

続きを読む "ホテルオークラ"

| | コメント (0)

2013年9月19日 (木)

銀座散策

昨日は書家の堀江さんと銀座へまいりました。

鳩居堂さんで、第6回 「漢字造形」と「伝統の写経」展 主催 公益財団法人 日本書道教育学会を観たあと
大黒屋さんでこれまた展覧会を観て
→その後canonさんで水谷 章人写真展:スポーツ報道写真展「光華」を観て
→ ナチュラル&ハーモニック 銀座で美味しそう、かつ身体によさげな食材を眺め
日水土さんでお食事をと思ったら満席のため
→AIN SOPH さんhttp://ain-soph.jp/でスープと玄米のランチ。
スープは極めてフツウに美味しかったのですが、玄米がおいしい!
もちもちしてもっとたくさん食べたいなあと思うほど。
気づけば3時すぎまでまったりしてしまう。
→そして銀座夏野 さん。
銀座には、うさぎがたくさんいるなあと思ったら今日は中秋の名月

なんかワクワクしますね。...

続きを読む "銀座散策"

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

姉 典子の個展の案内です。

アジサイが「水の器」というならば世界中の涙を受け止めて!


姉、典子が、逗子絵本展での受賞を記念して、絵本「またあした」の世界という個展を行います。

Img018_519x800

木下典子 展
絵本「また あした」の世界

2013年3月25日~4月8日
10:00~19:00
初日は13時から。
最終日は17時まで。

続きを読む "姉 典子の個展の案内です。"

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

堀江一乃さん書の展覧会

堀江さんの書の展覧会へ行ってまいりました。

Horiek

今回のテーマは包容光。

続きを読む "堀江一乃さん書の展覧会"

| | コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

中筋純さんの写真展@経王寺

中筋さんの写真展@お寺

Nakasujiotera

  • 名称:中筋純写真展「チェルノブイリ曼荼羅」
  • 会場:経王寺
  • 住所:東京都新宿区原町1-14
  • 会期:2012年3月10日~2012年3月20日
  • 時間:9時~19時

続きを読む "中筋純さんの写真展@経王寺"

| | コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

なかまたち

この週末は楽しい週末でした。

3日は突然小学校の同期会のお知らせをいただき仕事を切り上げ駆けつけました!

なんと20年ぶりの再会です。

みなさん、各方面で活躍なさっているようでカッコいいなあと思いました。


女子も私以外みんなお子さんがいらっしゃるようで、にぎやかな家庭が想像できました、、、まあ、ウチには怪獣が一匹いるのでいいんですが 笑





というより、ふたりしかいないけど、笑いがたえない家庭なのよね(◎´∀`)ノ

夜からは荻窪のarkkuというカフェでお友達の陶芸の作品を鑑賞して、その後みんなでご飯!

こちらは友達の友達集合=旅好きな皆さんばかりで、これまたゆるりと。


ひとりの方の奥様が中華系インドネシアの方で英語と日本語とちゃんぽんで、フラリとはいったネパールインド料理もおいしくて、満足満足。

なにより、はじめて荻窪散策したけれど、おしゃれなカフェやかわいいお店がたくさんあるのねえ、、、、(´∀`)σ)Д`*)



はちみつのラベイユさんもステキでした。



今度、またゆっくり散策したりお茶したりしたいなあ。

続きを読む "なかまたち"

| | コメント (0)

2011年7月27日 (水)

いけちゃんとぼく

また漫画で恐縮なんですが最近出会ったステキなもの、



「いけちゃんとボク」西原理恵子さんhttp://www.toriatama.net/

Iketyan

こんなにこんなにかわいくてステキな漫画があったなんて、、、、、






別に好きな人の小さな頃に会いたいわけでなく、父や母の、そして姉の、そして自分の小さな頃ってどんなだったかなあ、会いに行きたなあと思ったら涙が出てきました。











続きを読む "いけちゃんとぼく"

| | コメント (0)

2011年5月30日 (月)

お礼とお知らせ

まず、先ごろの中筋純さんの写真展とトークショーにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

無事終えることができました。

熱い質疑応答が続き、正直感動いたしました。

今まっさきに考えて欲しいことは、原発反対だとか中止だとかよりも先に、原発事故で避難を余義なくされた10万人もの方の今後です。戻れる、戻れないなど幻想を抱かすのは、あまりにも失礼です。

正式な謝罪と補償をすることで、この方たちの自立を支援することではないでしょうか。

本当に胸が苦しくなります。

しかし個人レベルでできることは、今も避難所で暮らすみなさんを細々とでも支援し続けることです。

というわけで、写真展当日もチャリティーにご賛同いただき、いそいそ☆彡義援金をゆうびん局にお願いしてきました。


被災地まで足を運ぶ瀬下皮膚科の瀬下先生、現地で医療支援を行う看護師tumugiさん、そして「きずな展」への出展など、絵を描くことで支援をする私の姉、写真を発表することで問題提起し続ける中筋さん、みんなみんなすばらしい方々ばかりですが、重ねてお礼いたします。

私??????

こうして呼びかけることが仕事かなあ、、、、、

続きを読む "お礼とお知らせ"

| | コメント (2)

2011年5月20日 (金)

いよいよ明日、明後日は中筋純さんの写真展

先日は姉の作ってくれた、no more nuclear 赤ずきんちゃんのポスターをご紹介いたしましたが、私もポスター作っちゃいました!

Lu2

もお、かわいいでしょ。こんなのもありかなあと思って。


続きを読む "いよいよ明日、明後日は中筋純さんの写真展"

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

こんなお花畑は要らないっ

来る5/21,22の中筋純さんの写真展では、私もこのたびの震災から翻弄される福島というミニレポを発表します。http://runshimo.blog.ocn.ne.jp/studioon/2011/04/post_611b.html

5月4日、18日東京新聞

5月15日コマーシャルフォト

そしてマップカメラウエブサイト

敬称略


などで広告を掲載していただいておりますが、アースデイで高円寺で代々木で千駄ヶ谷で、ビラを撒くこと2千枚!果たしてどんなことになるのでしょう。





さて、先日姉に会ったおり、応援イラストをお願いしたのですが、できあがったのがこちらです。

1_2

もぉ、カワイイ☆

でもね、、、、赤ずきんちゃんったら、なんて無知なのかしらって感じが伝わりますか?

続きを読む "こんなお花畑は要らないっ"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧