« 頂いたお花から、自分の見え方を知る | トップページ | エアープランツ »

2015年4月 5日 (日)

いちごの天然酵母でパンを焼きました

パンの話ばかり。

いちごの季節になったので天然酵母をおこしてみました。

405c8384b18c8b84936261174d80bed1

安くて、ひとパック298円、不揃いで甘酸っぱいコたち★です。

3df0335135bb715c57de56d3e0318270

3月20日お水と一緒に瓶に入れました。

続くよ。

3月24日 イチゴの真っ赤な色になりました。

8053809b53e7162353a4e193649c867d

そして、4月1日ブクブクブク、、、
イチゴシャンパン?の出来上がり!

Ab250f3196811ce5c626f451abaeb853

このころにはイチゴの色素はでてしまい、桜色になっています。

さあて、パンを焼きますよーーーー


と、取り組んだところで、行程を撮影するのを忘れていました (^_^;)

*途中、2回ぐらい、粉を足しながら、中だねを作ります。

そしてできあがったのがこちら4月5日です。

実に2週間がかりでできました。

B2dc6878c035d6cd1d86117c2e80f0df

ふんわりイチゴの香りがします。

全粒粉が入っているのもありますが、ほんのりイチゴ色。

低温、長時間発酵なので、もっちもち、しっとりした食感です。


何もつけなくても、おいしいですよ。

こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« 頂いたお花から、自分の見え方を知る | トップページ | エアープランツ »

おいしいパンの紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頂いたお花から、自分の見え方を知る | トップページ | エアープランツ »