« 年納めのジョギングです:よいお年を | トップページ | 湘南の人気パン屋さん☆パンドナノッシュ »

2014年1月 3日 (金)

今年もよろしくお願いいたします。

元旦は義理母宅で皆が集いました。

途中猫も登場して、良いお年明けを迎えましたことをお知らせいたします。

201411d_2

義理母はお花を生けるのがとても上手です。
私はまったく才能がないので、出先で花を見るたびに買ってくるのですが、ご覧の通り、ダイナミックかつ活き活きと飾られていました。
さすがです。
ちょっと外でパチりと撮影させていただきました。 
お屠蘇は苦手だなあと思ったらMOETでした。切り子のグラスがステキでしょ。
ほとんど飲みませんでしたが、義理姉が「泡が、泡が、、、」と言いながらおいしそうにいただいてました。

201411c

ごちそうさまでした。
お煮しめの里芋をたくさん食べたあと、インターネットをみたら、いちばんカロリーが高いのは「煮しめ」と書いてあり、少しショックでした。

201411b

義理兄、姉はかつてスェーデンにすんでいたので、必ずディルソースのサーモンが供されます。義理姉はお料理上手なのですが、カボチャとカラーピーマンのガーリック焼もおいしかったです。
お醤油とお砂糖で煮た、お正月のお料理があまり好きじゃないので助かりました。
お雑煮はあっさり昆布と鰹出汁。

201411a

これまた義理姉作。
焼いているお餅の焦げた感じが好きです。
実家のお雑煮は角餅を焼いて、人参、大根の紅白プラス三つ葉?セリだったと思いますが、近しい文化な感じがします。
そう思って以前の写真を見てみたら,小松菜と昆布とかまぼこのお吸い物的なお雑煮が,最期の母のお雑煮でした。

120106s1

もうこのころ,すでに辛そうだったから。
ずいぶん頑張って作ってくれたのでしょうね。

お母さん,ありがとう。
さて,義理姉は本当に器用な人なのですが、編み物も得意でとってもステキなカーディガンを着ていました。
手間ひまかかりそうに思えますが、楽しみながらやってるとのこと、、、、。

201411f

デザートは苺。
甘酸っぱくて味が濃く、おいしかったです。
夫が甘いミルクをたっぷりつけていただいてました。
そして初お披露目のニーケさん。

201411e

知らない人にビックリしておどおどしてます。
まだ生後1年経ってない子猫さんです。
ロシアンブルーって本当におとなしいです。
今年もまた感謝の心で生きていけたらと思います。

こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« 年納めのジョギングです:よいお年を | トップページ | 湘南の人気パン屋さん☆パンドナノッシュ »

ハッピーになろう」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年納めのジョギングです:よいお年を | トップページ | 湘南の人気パン屋さん☆パンドナノッシュ »