« マルイチさんとエッサベーグルさん食べ比べ | トップページ | クリスマスだねえ。 »

2013年12月18日 (水)

クリスマスっぽいインテリア

来週、クリスマスですね。

2013xmas

って、あんまり関係ない感じ。
年々、忘年会に忙殺されて、、、
それはそれで良いのだけれど、小さい頃のワクワクした感じってなくなっちゃったね。
自分でできないことを誰かがしてくれる喜びって大きいです。
みんなでクリスマスのツリーを飾り付けして、キラキラ電気をつけて、おいしいお料理とケーキを頂いたら枕元にプレゼントがあって。
それが終わったら、お正月の用意。
ところで鏡餅って、なんでみかんがのっているのだろう。
誰か教えてくださいな。

Christmas1春になるとひな祭り。

親の代のひな人形を飾る怖さがあったけれど、それもまあ懐かしい思い出。
うぐいす餅とか、ぼた餅とか季節の和菓子をいただいて、そうこうするうち、お花見の季節。
あっという間に端午の節句が終わると姉の誕生日。
苺のケーキを作ってもらったら、夏は盆踊りやお神輿が楽しみでしたっけ。
お小遣いを持たされて子どもだけで縁日に出かけるのが楽しかったけど。
秋は私たちの誕生日、そして母の手作りアップルパイ。
クリスマスはいつも生クリームのケーキなのに、ある年、バタークリームのケーキを作ろうと決意した母。
とても重い重いクリームができました。
とまあ、なんか食べ物の思い出しかないね。

Christmas2

今は、あっちこっちにお礼のお品とカードをお送りしたり、ご挨拶のお品を選んだり、そして飲み歩いて、、、、。
そんな感じです。
ううん。
毎年この時期はIKEAに行ってるかな。
何も買わなくてもクリスマスのインテリアを見るだけで楽しくて。
今、忙しいからインテリア熱がおさまっているけれど、暇になったら、そっちに情熱を傾けそうですが、頑張ってヤコブセンのスーパー楕円テーブルを買いたいなあ。
レプリカでもいいかなあ?????
ちっさい頃の思い出は宝だけど、そんな頃を思い出しながら、遠くの誰かを思うのもステキです。
皆さんはどんなクリスマスをすごすのでしょう。

|

« マルイチさんとエッサベーグルさん食べ比べ | トップページ | クリスマスだねえ。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マルイチさんとエッサベーグルさん食べ比べ | トップページ | クリスマスだねえ。 »