« 出張7つ道具その④:プラダの名刺入れ | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします。 »

2013年12月31日 (火)

年納めのジョギングです:よいお年を

今日は都内を約15k走ってきました。

原宿→表参道→根津美術館→西麻布→広尾→天現寺→古川橋→麻布十番→六本木ヒルズ→青山墓地→東宮御所→地元って感じです。

途中,なじみのパンやさんがやってるかどうかチェックしながら走りますので,のんびりのんびり。

1231o1

この間までクリスマスのチッカだったのに,今や日の丸はためく,その名も表参道です。
街ゆく人の多くは外国の観光客の方でしたが,パンケーキ屋さんの行列は日本人でしょうか?途絶えることはありません。

bills,eggs things, Cafe Kaila

もともと,そういうお店じゃなかったようなところでも「PANCAKE」を前面に打ち出すのが,日本的だなあと思いました。

1231ne1

坂を上りきってアンデルセンをちらっとのぞいたら,また下りです。
骨董通りもすてきだけど,普段は車で夜遊びな道を選びました。

根津美術館がしっとりとたたずんでいるのがステキです。

原宿には太田記念美術館もあるし,岡本太郎もあるし,さすがに感度が高いなあと思います。

ぐんぐん坂をくだって振り返ると,長い長い白壁が続きます。
ここに電線がなかったらどんなにステキなんでしょう。
そう思って撮った1枚です。

1231ne2

そうして西麻布の交差点にたどり着くと,かわらずアイスクリーム屋さんがあり,おでんやさんがあり,あとはしょっちゅう変わるんだよねと思いながら,先へ進みます。

ルスフレF.O.B COOPは20年前からかわらず。

最近,沢村さんができましたが未訪です。
ハルニエは訪れたことはありますが,軽井沢でおいしいと思っても,都内ではそんなにありがたみなかったりするんですよねえ。

途中,パティスリーなど本当にパリのお店みたいなのが,たっくさんあるのですが,どこにも寄らず天現寺まで一気に下ります。

古川橋まで向かう途中にエッサベーグルさんがありますが,1個240円。ずしりと重くなっちゃうから買わないで先へ進みます。

マルイチさんは,お休みです。

そうしてたどりついたのが,麻布十番。

Aza1

オーガニックのワイン屋さんです。

20年前に,自然食とかベジとかいうとビックリされましたが(今でもしつこく理由を聞く人がいますが),ずいぶん,ずいぶん,自然食がポピュラーになってきたし,ベジとかあまり違和感なくなってきましたね。震災以降,健康とか環境とかについて,感度が高くなってきたのでしょうか。

Aza2

麻布かりんとさんと豆源さん。

Aza3

麻布かりんとさんの行列の方が長かったです。

と思いきや,もっと盛大のがこちらです。

Aza4

さすが更科蕎麦

真白くってつるつる繊細なんですよね。

お蕎麦って奥が深いと思う一品です。ちなみにウチは新潟土産「ヘギ蕎麦」です。

麻布十番のパン屋さんといえば「モンタボー」,「ポワンタージュ」最近できたのが「ポンパドール」,なくなっちゃったのが「ピーターラビットベーカリー」今日,寄ってみたけどやっていなかったのが「Hudson Market Bakers」

お腹もすいたので一休みして,道行く人を眺め,物価の高いことに,少々驚きながら,いよいよ北上です。六本木ヒルズとは,良く言ったもので,本当に上ります。

上りきったところで地元が見えました。お陰様で出張以外職住近接でございます。

Rop1

もう一度原宿経由で帰ろうか,それともいつもお世話になってる御所に寄ろうか考えましたが,御所経由で帰ることにしました。

Gonda

ここからは職場,家,そして義実家,どこでもひとっとびです。

華やかな早慶戦の舞台を背にさらに北西へ。

Senda

なんにもない町ですが,捨てたもんじゃありません。夏にはくちなし,秋にはイチョウ,そして真冬のツバキ。季節の花が迎えてくれます。小さな地味な町ですが季節を感じさせてくれるところです。

ただいま,お帰りなさい。

はてさて。

今年はいろんなチャンスを頂戴いたしました。

果たして私で適任だったかわからないですが,一生懸命務めさせていただきました。仕事でも若い方ともできるだけ交流の機会を設けて,良い関係づくりを心がけたつもりです。

至らないことはたくさんあったと思いますが,それはゴメンナサイです。また,一緒に勉強させてください。

そんな思いです。

さあて,来年はどんな年になるのでしょう。皆さんの幸せを心から願っております。

そして今年も一年ありがとうございました。

こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« 出張7つ道具その④:プラダの名刺入れ | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします。 »

おいしいパンの紹介」カテゴリの記事

ハッピーになろう」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 出張7つ道具その④:プラダの名刺入れ | トップページ | 今年もよろしくお願いいたします。 »