« お休みの日 | トップページ | 宇部で出会ったすてきなカフェ126 »

2013年11月23日 (土)

TRE FLIPさんのパン

代々木小公園前にあるカフェ、Little Nap COFFEE STANDさんでジョギングついでに買ったパンたち。

Tre7

もう半年以上前?もっと前?えーっと2月のことでした。

TREFLIPさんのパンをひとくち頂いたとき、愛情とやさしさを感じました。

良い素材でひとーつひとつ丁寧に心をこめて作っている。
せっせ、せっせ一生懸命作っている。
とんがったかっこよさはないけど、食べるとほっとする味。

Tre1

イングリッシュマフィンのしっとり感、もっちり感に、肩の力がぬける感じがしました。
ただ単に、ふかふかってわけじゃないんです。

Tre2

有名な一品:チクテさんのマフィンとも全然違う感じです。
あちらは最初にちゃんと自己主張がある、、、、
想像できるというか、よーしっと構えていただかないといけないというか、、、

もちろん、どっちもステキでおいしいんですけれど。

Tre4

表面がちょっとかたそうなベーグル。
でも生地は固すぎず、柔らかすぎず、甘すぎず、塩辛すぎず。

あ、このベーグルおいしいなあ。

少し全粒粉の混ざったベーグルを噛み締めながら幸せな気持ちになりました。

Tre5

紫芋のベーグル。
そんなにぜんぜん紫芋のお味がするわけではないけれど、お色がキレイですよね。
ベーグルって2次発酵がないから簡単と言われますが、お店(作り手)によってお味が全然違います。

ふっかふっかのパンみたいなベーグル。粉くさいベーグル。もっちもちのベーグル。
ムニュゥってひきが強いベーグル。生地があまーいベーグル。バターや牛乳が入った生地のベーグル。

こちらはオーソドックス。

プレーンベーグル。

Tre6_edited1

ただわかるのは丁寧に作られているということ。
実際、たったひとりでお作りになっていらっしゃるということですが、ここで残念なお知らせです。

以下、TREFLIPさんのサイトhttp://treflip.jugem.jp/から引用です。

******************************

さて、大事なお知らせです。
のんびりと自分のペースでここまでやってきたTRE FLIPですが、ここら辺でいったんお休みを頂こうと思っています。
いまは一人でがむしゃらに、ただただベーグルを焼いてきたのですが、生活も見直して、これから先、何年も何十年も、おばあちゃんになっても無理なくベーグルを焼いていられるように。
そんな風なリズムを見つけようと思っています。
そして、今後TRE FLIPをより良く、もっともっとたくさんの方に知って頂けるように、お勉強期間にしようとも思っています。
******************************
Tre3

物を作るって大変なことです。
さらに、ひとりでそれをまっとうするのは大変なことでしょう。


充電期間を経て、またステキな物を私たちの手元に届けてくださること願ってやみません。


今さらですが、ステキなステキなパン屋さんがあることをお知らせして、今日はおしまい。

こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« お休みの日 | トップページ | 宇部で出会ったすてきなカフェ126 »

おいしいパンの紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お休みの日 | トップページ | 宇部で出会ったすてきなカフェ126 »