« 楽天優勝おめでとうございます。 | トップページ | MERCATO PICCOLOさんのジュースとマーマレード »

2013年11月 7日 (木)

自分の身を守るということ

物騒な事件を耳にすることが多いですが、身近なことで無頓着に過ごしていること多いかもしれません。
今日は、そんなことをお話させてくださいね。

警視庁さんによりますと、あれだけ注意を呼びかけている「振り込め詐欺」ですが、毎年被害額は増加の一方とのことです。銀行でお金をおろすときは、行員さんが「どうしたんですか」などとお声がけをするように呼びかけているそうですが、問題はタンス預金です。

誰に断ることなく持ち出してしまうと、もうそれっきりだそう。

電話で「オレオレ」なんて言われたら、ご家族の間で合言葉を決めておくと良いそうですよ。


「オレだけど」
「朝何食べた?」

このときトーストとかご飯とか納豆など一般的なものはNGだそうですよ。

「ヘビ」とか「洗濯機」とか、とにかくご家族の合言葉を決めることが大切です。



続いて消防さんからうかがったのが火災の原因。

3位 タバコ

2位 調理

そして1位はなんでしょ、、、、、


残念なことに放火だそうです。

家の周りに燃えそうなものを置かないようにしてくださいとのことでした。


あと、気になるのは歩きながらのケータイ、スマホ、ipadなどの操作です。駅のホームから落ちる、、、、どころか線路にそのまま入ってしまった方もいて、大惨事になったことが報道されていましたね。

実は私もちょっとしたトラブルに遭いました。

出張へ行く時、リモワをガラガラしていたのですが、駅の改札で前の人がスピードダウン、したのに続き、私もスピードダウンしたら、後ろからドーーンと強い衝撃があり、前につんのめってしまいました。


うっ、、、、、、

振り向くと身長180ぐらいの男性が「すみません」とスマホ片手に謝っています。


スマホに夢中で前に気づかなかったと言うのでしょうか。

幸いリモワが支えになって、踏ん張りがききましたが、お年寄りなどは転んでしまうかもしれません。まるで玉突き衝突ですが、今でも思い出すと怖いですし、歩きながら操作している人を見ると、危ないなあと思います。

以上、オトナかつエレガントな皆さんにとっては、すべて常識かもしれないですが、これもひとつのコミュニケーションだと思って、ご家族と話し合ってみてくださいね。

転ばぬ先の杖、そして火の用心、なにより親孝行だね!

こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« 楽天優勝おめでとうございます。 | トップページ | MERCATO PICCOLOさんのジュースとマーマレード »

カウンセリングルーム便り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 楽天優勝おめでとうございます。 | トップページ | MERCATO PICCOLOさんのジュースとマーマレード »