« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月23日 (土)

TRE FLIPさんのパン

代々木小公園前にあるカフェ、Little Nap COFFEE STANDさんでジョギングついでに買ったパンたち。

Tre7

もう半年以上前?もっと前?えーっと2月のことでした。

TREFLIPさんのパンをひとくち頂いたとき、愛情とやさしさを感じました。

良い素材でひとーつひとつ丁寧に心をこめて作っている。
せっせ、せっせ一生懸命作っている。
とんがったかっこよさはないけど、食べるとほっとする味。

続きを読む "TRE FLIPさんのパン"

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

お休みの日

今日は,どこか出かけようかなあと思ったけど,採れたて野菜を使っていろいろと料理を作りました。

131028k1

天然酵母のパン=なんか失敗 涙

土鍋で玄米ご飯=知人のお米=とてもおいしい

ネギの青いところでオセンベ=食べ過ぎ

ミートソース=夫の採ってきた人参をいれました!でも肉は食べないからわからない。

玄米と麹で自家製甘酒=おいしい

大根と里芋の煮物=夫の作った野菜なのでおいしい

カブの炒めもの=これも夫の作った野菜なのでおいしい

「基本素食ですが,できるだけ良いものを口にするようこころがけてます」


なあんて。

続きを読む "お休みの日"

| | コメント (0)

出張7つ道具その③SEIKOの置時計

今朝ジョギング帰りに,七五三のお参りへ出かける親子を見かけました。それが本当にかわいらしいお嬢さんで、じーっと見ちゃいました。

私の七五三は雨が降っていて、祖母が縫ってくれた着物を濡らさないように、車に乗り込んだことだけおぼえてます。朱色に鶴の柄だったかしら。

思い出があるって幸せですね。

さて、以前よりご紹介しております出張7つ道具たち。

RIMOWAADMJ、そして今回はSEIKOの置時計(目覚まし)です。

事務所のすぐ近くは電気屋さんが多いので、どこでも買えます。

Photo

全然こだわりのお品じゃないですね。

ごめんなさい。

続きを読む "出張7つ道具その③SEIKOの置時計"

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

MERCATO PICCOLOさんのジュースとマーマレード

姉からステキな送り物が届きました。

ALL国産品を使用した、ジャム、ゆず茶、生姜茶の通販サイト MERCATO PICCOLO(メルカートピッコロ)さんの、フレッシュジュースとマーマレードです。

http://www.nakaji34.co.jp/

Juice

ブラッドオレンジジュース180 ml 263円

大分・佐賀県のブラッドオレンジをそのまま絞って、瓶詰めしました。砂糖もなにも加えていませんので、酸味もありますが、自然の味そのままです。

愛媛県産ネーブルオレンジジュース 180 ml 263円

愛媛県産のネーブルオレンジをそのまま絞って、瓶詰めしました。砂糖もなにも加えていませんので、酸味もありますが、自然の味そのままです。ですから、1ケース買っていただいても、1本づつ味が違いかもしれません。もちろん果物の1個づつが糖度も味も違うように、そのままなので、少し違います。

愛媛県産小夏ジュース 180 ml 263円
愛媛県産の小夏を絞ってそのまま瓶詰め。小夏の爽やかさをそのまま感じていただけます。なんにも手を加えていませんので、瓶によって少しづつ味が違います。果物自体の味が違うので、自然のままなので、どうしてもそうなります。

バレンシアオレンジマーマレード 840円
和歌山県産のバレンシアオレンジで作りました。バレンシアオレンジは海外のものは酸っぱいのですが、国産のものは、7月から8月にかけて収穫されることもある甘い柑橘類です。その甘くてまろやかなバレンシアオレンジで作りました。


とのことです。

続きを読む "MERCATO PICCOLOさんのジュースとマーマレード"

| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

自分の身を守るということ

物騒な事件を耳にすることが多いですが、身近なことで無頓着に過ごしていること多いかもしれません。
今日は、そんなことをお話させてくださいね。

警視庁さんによりますと、あれだけ注意を呼びかけている「振り込め詐欺」ですが、毎年被害額は増加の一方とのことです。銀行でお金をおろすときは、行員さんが「どうしたんですか」などとお声がけをするように呼びかけているそうですが、問題はタンス預金です。

誰に断ることなく持ち出してしまうと、もうそれっきりだそう。

電話で「オレオレ」なんて言われたら、ご家族の間で合言葉を決めておくと良いそうですよ。


「オレだけど」
「朝何食べた?」

このときトーストとかご飯とか納豆など一般的なものはNGだそうですよ。

「ヘビ」とか「洗濯機」とか、とにかくご家族の合言葉を決めることが大切です。



続いて消防さんからうかがったのが火災の原因。

3位 タバコ

2位 調理

そして1位はなんでしょ、、、、、

続きを読む "自分の身を守るということ"

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

楽天優勝おめでとうございます。

楽天優勝。
高校の頃、スタジアムまで自転車で行けるとこに住んでたんですよ。
仙台の皆さん乾杯ですね(((o(*゚▽゚*)o)))

続きを読む "楽天優勝おめでとうございます。"

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »