« お里帰りで北海道 | トップページ | 楽天優勝おめでとうございます。 »

2013年10月30日 (水)

北海道土産はお菓子三昧!!

今回のお土産さんたち。
この他に北海道だけで売っているインスタントラーメン4個と、地酒2本。

茶道の先生をやっている叔母が「部屋で食べなさい」と渡してくれた有名店のオハギやらお茶に合わせる干菓子など、、、、つかの間、北海道物産展。


H14

各方面にお配りしたらあっという間になくなっちゃうけれど、やっぱり北海道のお菓子は素敵すぎです。


北菓桜さん「開拓おかき
テレビなどでもよく紹介されているそうですね。
私も実際にいただいてみておいしかったので必ず購入します。ビールが進みそうだけどカロリー高そう。
昆布、甘エビ、松前いか、秋鮭などいろんなお味がありますが、お好きな味に巡り会えますように。

六花亭さんの「北の国から
小さな頃から夢を見せてくれる六花亭さん、帯広という土地で良い物を作り続けることを掲げる企業ですが、全国から就職希望者が殺到するといいます。
坂本直行さんの草花のイラストの包装紙が有名ですが、どんよりと重い空を毎日見なくてはいけない冬の日に、気持ちを明るくしてくれそうです。
今は食べきりサイズになったそうですが、当時は板チョコにひとつずつお花が描かれており、大切に大切に頂いたのを思い出します。



そしていつものロイズ
必ず寄らずにいられないステキな夢の国。
チョコレートが好きだからというより、チョコレートの歴史とロマン、遥か異国と悠久の歴史を感じたくて、、、、、。

世界中から集められたチョコレートやココアのパッケージには、そうしたロマンがこめられていて、ちっちゃなココアの缶を見ると、当時カカオがどんなに貴重な物だったかドキドキしちゃいます。

H2

ハロウィーン仕様もまたカワイイですね。


そしてりんご畑の7日間
お菓子のほんださんは、りんごのお菓子日本一を目指しているとのこと。
青森、長野というりんごの産地がある中で、北海道のりんごを使ったお菓子を作り続けていらっしゃいます。
職場の皆さんもよくご存知で「これ、おいしいですよね!」と。
私も小さい頃は道産りんご、道産スイカを食べていましたよ。


北海道企業頑張って欲しいです。



ここで例によって自分の分がないことに気がつきました 。


でもそれだけ皆さんから頂戴しているということですね。
ありがたいなあ。


というわけでお土産満載RIMOWAでした。


こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« お里帰りで北海道 | トップページ | 楽天優勝おめでとうございます。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お里帰りで北海道 | トップページ | 楽天優勝おめでとうございます。 »