« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月30日 (水)

北海道土産はお菓子三昧!!

今回のお土産さんたち。
この他に北海道だけで売っているインスタントラーメン4個と、地酒2本。

茶道の先生をやっている叔母が「部屋で食べなさい」と渡してくれた有名店のオハギやらお茶に合わせる干菓子など、、、、つかの間、北海道物産展。


H14

各方面にお配りしたらあっという間になくなっちゃうけれど、やっぱり北海道のお菓子は素敵すぎです。


続きを読む "北海道土産はお菓子三昧!!"

| | コメント (0)

2013年10月26日 (土)

お里帰りで北海道

父、姉、弟+母の遺影とともに、もうひとりの弟のお墓まいりに北海道に行ってきました。

H13

義理姉が驚いていましたが私にとって故郷といえば北海道。

あっちこっちで家を変わること10回以上、、、、、
世界の宿借りさん状態だった日がありましたが、北海道生まれです。

H7

たぶん最期の家族旅行。

いつも出張ではトンボ帰り、ホテルで缶詰で仕事なので、姉と夜通しおしゃべりしたり泣いたり笑ったり、父のワガママに振り回されたり喧嘩したり、それでも家族で出かけることができて良かったです。

続きを読む "お里帰りで北海道"

| | コメント (0)

2013年10月19日 (土)

出張7つ道具②:ADMJのバッグ

ADMJのバッグとの出会いは、出張先の四国のセレクトショップでした。

小さなお店ですが上品で素敵なものがたくさんあり、そこにADMJバッグもあったのです。

なんて素敵なんでしょう☆彡

おそらくマルチカラーミニトートバッグだったと思うのですが、何度も手にとってはうっとりしたのをとてもよく覚えてます。

初めて目にするブランド名をしっかりと脳裏に焼き付け、いつかきっと買うんだと心に誓いました。

Ri2

そして、3月。
カタログハウスさんのカタログで紹介されており、なにより上品、A4でありながら大きさを感じさせないコンパクトなデザインに魅せられて、これは絶対欲しい!!と念じたら????

続きを読む "出張7つ道具②:ADMJのバッグ"

| | コメント (0)

2013年10月15日 (火)

アボカドさん さらに1ヶ月

昨年11月に種から育てたアボカドさん

8月にやーっとやーっと芽を出しましたhttp://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-cc40.html

その後植え替えをしたのがこちら

9月13日http://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-c20b.html

さらに1ヶ月経ちました。

Avo1013

続きを読む "アボカドさん さらに1ヶ月"

| | コメント (0)

2013年10月11日 (金)

スマナサーラさん 1 

スマナサーラさんはヴィパッサナー仏教の比丘です。

ミャンマーに滞在したことのある私にとっては、スマナサーラさんの法話はとても近しく思えます。

詳しくは日本テーラワーダ仏教協会のサイトをご覧いただくとして、今日はこんなお話を引用させていただきますね。

「腐った死体を運んでいる」
 私たちの悩みを見てみると、たいてい過去に起こった出来事で苦しんでいます。終
わったこと、死んだこと、消えたことを、何度も何度も思い出しては悩む。思い出して
は悩む。そういうのは、すぐにやめた方がいいのです。

「私はあんなことをされた、こんなことをされた」「ああ言われた、こう言われた」
と、悪いこと、イヤなことばかり覚えていて思い出す。相手はもうとっくに忘れている
かもしれません。まあ、もしかするとそのとき、その人は間違ったかもしれません。そ
れも普通のことで、人は皆、ずっと間違いながら生きているのです。

 

続きを読む "スマナサーラさん 1 "

| | コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

出張7つ道具:RIMOWAのスーツケース

出張が多いのですが、今日は愛用の小物たちを紹介させていただきますね。

RIMOWAのスーツケース、ADMJのA4バッグ、そしてPRADAの名刺入れ、そしてなぜか置き時計です!!
あんまりブランド物は興味がないですが、私のようなおっちょこちょいかつ、モタモタした人は、こうした道具に助けてもらっているなあと感謝したりしてます。

もちろんお財布,電話,手帳,マスクなど忘れてはならないものはありますよね。

でも,今回はパス。

ふふふ,,,一番こだわっているのは手帳(PAPER BLANKS)だったりするけれど,また書きますね。

R1

では出張マスト,まずはRIMOWA
このスーツケースはすごいです。
私など比べ物にならないほど出張の多い弟君も、SALSA1号、2号と揃えているとのことですが、軽くてタフ、そして駆動がバッチリで本当にストレスフリーです。

アルミとポリカーボネイトがあるようですがいずれもオシャレ。そして本体の幅に合わせた位置にある大きなタイヤが安定した駆動を保証してくれます。

続きを読む "出張7つ道具:RIMOWAのスーツケース"

| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »