« 西光亭さんのクッキー | トップページ | オリンピック開催 »

2013年9月 6日 (金)

母の死

母が亡くなりました。

出張で遠くにいたので、たどり着いたのは、すでに荼毘に付されたあとでした。


杖・手甲・脚絆・草履、、、、、

出張先の四国には、そういう格好の人がたくさんいたけれど、遠く離れた土地で亡くなったオカアサンもそんな格好をさせられたと、アニから聞いて不思議な気持ちになりました。

雨が降ったと思ったら、虹が出て、オカアサンを迎えに来てくれたんだねと、アニが言いました。

その虹をわたっていく母は、無邪気で嬉しそうにこちらを見てる、そんな気がしました。

1236811_4563225497746_315248311_n

百日紅の艶やかさに、母と滞在したカプリ島を思い出しました。
母は、私と一緒にカプリに滞在したことなどおぼえていたのでしょうか?

母に会ったのは、春の日。
母の誕生日に小さな花束を渡したのが最後でした。


花を片手に笑顔で手を振る姿



春の日に、笑顔で別れたことを、少しだけ幸せに思いました。

そして、母の死を知らされたのが四国だったこと、空海さまのお導きだと思いました。


生きとし生けるものが幸せでありますように

こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« 西光亭さんのクッキー | トップページ | オリンピック開催 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 西光亭さんのクッキー | トップページ | オリンピック開催 »