« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月30日 (土)

社会人大学生前半終了

去る3月26日、早稲田大学人間科学部健康福祉科学科通信制を首席、全体式における副総代として学位記を賜りましたこと、皆さまにもお知らせいたします。

毎日、本当に忙しく、本当はもっと勉強したかった、やりようがあったという思いでいっぱいですが、卒業生1万分の1として、ありがたく学位記を頂戴いたしました。

3261

写真は、総長ご入場でございます。

早稲田の卒業式(入学式)は2日間にわたって4回?5回行われるのですが、総長と応援団がもっとも忙しい時期ですね。

さて、eスクール=通信制とは名ばかりで、私の所属した研究室はゼミに出席することが義務でしたので、学部の皆さんと共に調査票を入力したり分析したりしていました。

続きを読む "社会人大学生前半終了"

| | コメント (0)

2013年3月23日 (土)

新宿の箱根山でお花見

山手線内でもっとも標高の高い箱根山=戸山公園にて花見

Hakoneyama

交通の便があまりよくなく、かつ早稲田の春休みのため?!
地元の人しかいらっしゃらず、のんびりとした午後を過ごしました。

みんな持ち寄りにして大正解。いろんなおかずが楽しめました。

続きを読む "新宿の箱根山でお花見"

| | コメント (0)

2013年3月22日 (金)

京都 Walder ワルダーさん

学会の合間にパン屋さんめぐり第二弾。

河原町から少し歩く麸屋町のワルダーさん。

途中交番で道を聞き、キョロキョロしながらたどり着きました。

とても小さなお店でしたが、お休みの日だったからか、とにかくすごい人でした。お店の中央に島があって???そこでもパンを陳列しているのですが、人が行き交うたびに、ひっかけたりしないかハラハラしてしまう、、、そんな小さな、そして人気のお店のようです。

種類も多く、ピザのようなパンからデニッシュのようなパン。

そしてドイツパン、、、、、

どれにしたら良いか悩みましたが、ここはやっぱりハード系でしょうとおもいきや、大きなドイツパンをハーフにはできないと言われ、ちょっとがっかりしてしまいました。量り売りはともかくとして、せめてハーフで半額で売って頂けたら、もっといろんな種類を購入できたのにと思います。

そのぐらい、どれもおいしそうなパンばかりだったんです!

続きを読む "京都 Walder ワルダーさん"

| | コメント (0)

2013年3月18日 (月)

ストレス科学シンポジウムうつにならない

早稲田の井深大国際会議場でパブリックヘルスリサーチセンターが主催する、うつにならないというシンポジウムを聴いてきましたよ。

スピーカーは渡辺登先生、山本晴義先生、そして私のお世話になった嶋田洋徳先生、座長は村上先生でした。

さすがに各先生、講演の内容もすばらしいですが、つかみ☆ミがうまいんです。なんどもなんどもうかがった嶋田先生のお話しも、大きな会場でライブでうかがうと、これまたよく伝わるものです。
休憩時間に周囲の皆さまが、嶋田先生のお話を「おもしろい」と絶賛なさるのを耳にするたび、誇らしかった私ですが、私自身、各地で講演をすることがありますので、各先生がどうやって、皆さんのハートをキャッチするかについて、とても勉強になりました。

Hana3316

皆さんの貴重な時間を頂戴しているわけですので、なにかひとつでもお持ち帰りしていただくような、ヒントやエッセンスを提供できたらいいなあと、日々勉強する毎日ですが、いくら知識があっても、多くの方にお伝えするだけのスキルがないと、伝わらずじまいです。

各先生方、本当にすばらしかったです!!

続きを読む "ストレス科学シンポジウムうつにならない"

| | コメント (0)

2013年3月13日 (水)

姉 典子の個展の案内です。

アジサイが「水の器」というならば世界中の涙を受け止めて!


姉、典子が、逗子絵本展での受賞を記念して、絵本「またあした」の世界という個展を行います。

Img018_519x800

木下典子 展
絵本「また あした」の世界

2013年3月25日~4月8日
10:00~19:00
初日は13時から。
最終日は17時まで。

続きを読む "姉 典子の個展の案内です。"

| | コメント (0)

2013年3月11日 (月)

震災から2年

今日で、震災から2年が経ちました。
報道で、思い出した方もいらっしゃるかと思いますが、私は家族が被災したこともあり、今でも昨日のことのように思いますし、思い出すたび胸が苦しくなる2年をすごしてまいりました。


被災地に住んでいた母は、特発性間質性肺炎という難病でしたが、震災後、一気に容態を悪化させてしまいました。

もともとなすすべのない病気なのですが、本当にひっくりするほど進行するものですね。

早稲田で土田先生のバイオエシックスというのを1年かけて学んだのですが、今は、長生きしてね、、、、という言葉の重さを感じます。

続きを読む "震災から2年"

| | コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

京都 北大路 ブラウニーブレッドアンドベーグルズ

昨年のことになりますが、京都 北大路 ブラウニーブレッドアンドベーグルズさんに行ってきました。

京都だけでなく全国にファンをもつということでドキドキです。

学会のあと、閉店間際に駆け込んだものですから、お店写真はないですが、地下鉄北大路駅から2、3分、かつ通りに面しているので、京都ストレンジャーな私でも迷わずたどりつきましたよ。

Br2

続きを読む "京都 北大路 ブラウニーブレッドアンドベーグルズ"

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »