« 京都 北大路 ブラウニーブレッドアンドベーグルズ | トップページ | 姉 典子の個展の案内です。 »

2013年3月11日 (月)

震災から2年

今日で、震災から2年が経ちました。
報道で、思い出した方もいらっしゃるかと思いますが、私は家族が被災したこともあり、今でも昨日のことのように思いますし、思い出すたび胸が苦しくなる2年をすごしてまいりました。


被災地に住んでいた母は、特発性間質性肺炎という難病でしたが、震災後、一気に容態を悪化させてしまいました。

もともとなすすべのない病気なのですが、本当にひっくりするほど進行するものですね。

早稲田で土田先生のバイオエシックスというのを1年かけて学んだのですが、今は、長生きしてね、、、、という言葉の重さを感じます。

長生きすることよりも、、、、、



母は、今、とにかく楽になりたいのだなあと思います。


もう一度大きな家に引っ越すことよりも、美味しいものを食べることよりも、美しいものを見ることよりも、今は、その苦しさから楽になりたいのだと思います。

起きているのもやっとで、ほんの少ししか食事もできず、じーっと横になっている母をみると、苦しいんだろうなあ、楽になりたいんだろうなあと思います。

母を思うとき、あの震災を思い、時間は後戻りできないけれど、どうか神様、お母さんを楽にしてあげてくださいと願います。


自分の家が津波に襲われるのをどんな思いで眺めたのでしょう。寒くて空気の悪い避難所暮らしはどんなに辛かったことでしょう、、、、、




被災地の方、ご家族の方、皆さんが心健やかにすごせますよう、東京で祈っています。

ハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« 京都 北大路 ブラウニーブレッドアンドベーグルズ | トップページ | 姉 典子の個展の案内です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 京都 北大路 ブラウニーブレッドアンドベーグルズ | トップページ | 姉 典子の個展の案内です。 »