« 徳島に行ってきました。 | トップページ | レ・ミゼラブル »

2013年2月17日 (日)

目白の、かいじゅう屋さん

かいじゅう屋さん

ちょっと時間ができたからでかけてみました。
Kaiju1


目白駅を学習院方向へ3分ほど、途中右へ曲がるとまもなくです。


特に看板があるわけでもないし、オサレなファザードがあるわけでもないし、正直「え、こんなにちっちゃいのぉ?????」

びっくりしちゃいました。

でもね、次から次にお客さんが来るのです。

なんか町の商店してるでしょ。



Kaiju2



そういえば昔はコンビニどころか、スーパーもない時代がありました。

ご存知でしたか?

酒屋さん果物屋さん、魚屋さん、八百屋さん、みんなみんな小売店で買い物したものです。

私自身、商店街で育ったのですが、商店の皆さんがすべて子どもの動きを把握しているような、なかなかにあったかい世界がありました。

しかし、スーパーができると、みんなスーパーまで出かけるようになっちゃましたね。




でももっとすごいのが祖母の家。




お勝手口に、ご用聞きが来てました。

さて、かいじゅうやさんのパンは本当においしい。
天然酵母のパンでは文句なく一番だと思います。

Kaiju3

チョコチップパン450円 木の実のパン280円、そしてカンパーニュ420円だったはず。

水分の量が多く、ムーっチリしています。

天然酵母といっても酸味があるわけでもないし、これでもかってぐらい硬いわけでもないです。適度な噛みごたえと、粉の味が楽しめます。

チョコチップのパンは、チョコチップぎーーっしり。

木の実のパンも、ナッツやらドライフルーツたっぷりどっしりです。


うすーくうすーくスライスしてちょっぴりずつ食べて、、、、



なんて思っていたのですが、進む、進む。


サクサク食べてしまいます。

ワインとチーズがあったら最高ですね。


カンパーニュも、どっしりした見た目の割に、以外とクセがないので、そのままでもおいしいですし、和のおかずに合わせてもおいしいと思います。


でも滅多に行けないのが残念。

なにせ週3日、水・金・土 1日3時間のみの営業です。
水曜、金曜というのは、私のもっとも動きが取りづらい日なのです。

では土曜日というと、土曜日休みな仕事ではないので、イタタタタ、、、、、、

それでも、時間をやりくりして、こうして手に入れたかいじゅう屋さんのパンは本当においしい!

近くに住んでいる方がうらやましいなあ。
ちょっと高いけれど、これだけおいしかったら合格ですよね。

それでは皆さん、素敵な日曜をおすごしください。

かいじゅう屋
TEL・予約 03-5954-5888
 
住所 東京都豊島区目白2-35-9


交通手段 JR山手線 目白駅 徒歩3分 
目白駅から271m

営業時間 水・金・土 16:00~19:00
(2012年6月1日から15:00~18:00に変更になっているようです)

定休日 月曜・火曜・木曜・日曜

|

« 徳島に行ってきました。 | トップページ | レ・ミゼラブル »

おいしいパンの紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 徳島に行ってきました。 | トップページ | レ・ミゼラブル »