« 銀山温泉 | トップページ | 目白の、かいじゅう屋さん »

2013年2月10日 (日)

徳島に行ってきました。

今日は徳島と徳島のお土産をご紹介します。

私は気候が温暖な四国が大好きです。
仕事なので、時間がないのですが朝早くおきて、徳島市内をちょっとだけ散策してきました。

建築が好きなのですが、徳島城はもとより、新町川沿いには素敵な建築目白押しです。

国指定重要文化財三河家住宅

Mikawa1

高原石油、そして県庁舎、、、、。

そしてカワイイお店もチョコチョコあります。

アーケードのシャッターがしまっているのが気になりますが、山あり海ありおいしいものあり、そして小さな街ながらもおしゃれなものもあり、、、、、もっと知ってもらいたいですね。

徳島で買ったお土産はこちら。

Toku1

朝早起きして、あちこち散策した賜物アーーンド空港のお店で購入いたしました。

自然食のお店で買った、あたご柿の干し柿が自分的には良いなあ。

普通、売られている柿ってきれいなオレンジで白く粉がふいているでしょ。あれは酸化しないように、硫黄燻製処理してます。普通、どんなものでも干すと酸化して真っ黒になります。

大根買ってきたところへ、大根頂いちゃった、、、そんな時は自家製切干大根にしますが、ほうじ茶みたいな色になるし、プラムが大量にあったので干したら、当然レーズンみたいに真っ黒になります。以前、震災の前に相馬で買った干し柿も、真っ黒でカチカチでした。

ですから、この干し柿をみたとき、なんか懐かしくて、思わず買ってしまったのでした。

今流行り?の徳島ラーメン

いっぱいありすぎてどれが良いかわからなかったけれど、麺がまっすぐでシンプルだったのでこれにしました。

柚子味噌 柚子りっ子

柑橘の産地だし無添加でおいしそうと思って買いました。

そして、和三盆ラスク
砂糖のキメが細かいのが特徴。和三盆のとってもエレガントな干菓子をいっぱい買ってくるんだったと、ちょっとだけ後悔。

地方の名産、銘菓、どれも楽しいですね。

仕事で行ったのに買い出しに来たみたいですが、みなさんにも、徳島のよいところを知ってもらえたらうれしいなあ。

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« 銀山温泉 | トップページ | 目白の、かいじゅう屋さん »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銀山温泉 | トップページ | 目白の、かいじゅう屋さん »