« 南インドカレー&バル エリックサウス | トップページ | 徳島に行ってきました。 »

2013年1月21日 (月)

銀山温泉

お正月に山形の銀山温泉に行きました。

今から15年以上い前、両親と3人で宿泊したことがあります。
私は3人姉弟でしたから、両親と3人だけで出かけることなど、まずないのですが、なぜか3人で出かけました。


山寺を登り、銀山に泊まり、、、、

Sachiko_ginzan2_2

なにか楽しいことがあったかと言えばなかったですが、両親と3人で出かけたこと自体が貴重な思い出で、先日、父に電話で「良い思い出を作って頂きましたね、ありがとう」と言いました。


昔、「どこへ行ったかより、何をしたかより、誰と行ったかをおぼえている」というCMがあったような記憶があります。

詳細はおぼえてなくても、初夏の山形の緑と、両親とすごしたこと、本当にありがたい思い出です。

そのときは初夏で蒸し暑かったですが、初めての雪の銀山です。北海道でも雪の少ない地域で育ちましたので、雪はたくさんなのに暖かくて湿っぽい山形の気候に驚きです。


慣れない雪道、たどり着くのはちょっと大変ですが、来て良かったです。


雪国ってこんな感じなんだ!!黒い木の木造建築が雪をかぶることで一層美しく感じられます。そして小さな川と、ぐるりと囲む山々。




古き日本、美しいですよね。



世界から観光客が訪れても良いぐらい、建築といい気候といい、見るべき、保存すべき、素敵なところです。


一方、私の住む都心は再開発で、昭和がだんだん無くなっていきます。


飯田橋あたりも再開発が進み、大きな大きなビルが建設されています。
また、かつて瀟洒な屋敷だった建物が壊されると、建売の小さな小さな一戸建てが6軒も建ったりします。




大きなビルができると景観変わるし、気候も変わります。

日本は景観というものに関心がない国のようですが、そうした観点からも、都市計画をして欲しいなあ。

最後に、たいへん遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

銀山温泉のサイトはこちら→http://www.ginzanonsen.jp/

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« 南インドカレー&バル エリックサウス | トップページ | 徳島に行ってきました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 南インドカレー&バル エリックサウス | トップページ | 徳島に行ってきました。 »