« みほさんのshop「happy natural」に遊びに行こう | トップページ | 南インドカレー&バル エリックサウス »

2012年11月15日 (木)

マインドフルネスフォーラム

さて、13、14の2日間、ジョンカバットジンという、マインドフルネスを提唱し研究し、世界に普及させるため、まさにワールドワイドな活躍をなさる博士を招聘して行われる、マインドフルネスフォーラムのお手伝いでした。

Dsc_0490

私は、撮影担当としてお手伝いをさせていただきましたが、2年前にこの話しが出てから、春木先生はじめ実行委員会の皆さんが、どんなに頑張ったか知っていたので、初日から、大盛況で迎えることができて、本当にうれしかったです。

 

早稲田では熊野研、野村研、そして越川研、そのほかOBの先生も多くいらしてましたがヨガマスター、緩和医療などに、たずさわる医療従事者、そしてお坊さんも多かったです。

またNHKなど媒体も多数入りました。

ジョンカバットジンは、謙虚でとてもやさしく、ユニークな人で、感謝と思いやりにあふれ、ひとつの質問に対し、100倍ぐらい時間をかけて答えてくれますので、参加者が、まるで、サルナートの鹿みたいに、みんな真剣に耳を傾けていました。

Dsc_0569

こんな素敵なお庭を見ながらのワークショップでしたが、皆さん、瞑想体験だけでなく、ジョン博士の、お人柄にも癒されたのではないでしょうか。

 

最後はみなさん、その場を離れたくないってぐらい別れを惜しんでいました。

 

単純なこととして

 

マインドフルネス=アウエアネスでOKだそうです。

*意識的に、かつ判断せずに現在に注意をむけることから生まれる気づき

人は、常に良い悪いを考えながら生きています。


悩むのは未来のことと過去のことですが、今ここにいることを忘れてしまいます。
1時間前、30分前、1分前、そして今をしっかり感じていますか?

どこにも行く必要はない。

すべきことは何もない。

何も発生しなくてよい。

とおっしゃっていますが、今、ここにいるという、その事実、そして自分に向き合いなさいということでしょうか。

Dsc_0570

価値判断をしないこと、

あるがままを受けとめること、

プラクティスあるのみと

繰り返されていました。

 

個人的には仏教の話しが大好きなので、曹洞宗の藤田祖師と、ヴィパッサナのウィマラさん

それぞれのお話をうかがい、仏教も違うんだなあとあらためて思いました。

私は祖父が、徳を積んだ者ですが、私自身はミャンマー仏教に親しく、ヴィパッサナこそ仏教のように思っていたところもありました。


しかし藤田祖師の禅のお話をうかがいとても興味深く思いました。


誰か禅にお詳しい方、いろいろ教えてくださいね。

ハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« みほさんのshop「happy natural」に遊びに行こう | トップページ | 南インドカレー&バル エリックサウス »

ハッピーになろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みほさんのshop「happy natural」に遊びに行こう | トップページ | 南インドカレー&バル エリックサウス »