« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 中筋純さんの写真展@経王寺 »

2012年3月 5日 (月)

なかまたち

この週末は楽しい週末でした。

3日は突然小学校の同期会のお知らせをいただき仕事を切り上げ駆けつけました!

なんと20年ぶりの再会です。

みなさん、各方面で活躍なさっているようでカッコいいなあと思いました。


女子も私以外みんなお子さんがいらっしゃるようで、にぎやかな家庭が想像できました、、、まあ、ウチには怪獣が一匹いるのでいいんですが 笑





というより、ふたりしかいないけど、笑いがたえない家庭なのよね(◎´∀`)ノ

夜からは荻窪のarkkuというカフェでお友達の陶芸の作品を鑑賞して、その後みんなでご飯!

こちらは友達の友達集合=旅好きな皆さんばかりで、これまたゆるりと。


ひとりの方の奥様が中華系インドネシアの方で英語と日本語とちゃんぽんで、フラリとはいったネパールインド料理もおいしくて、満足満足。

なにより、はじめて荻窪散策したけれど、おしゃれなカフェやかわいいお店がたくさんあるのねえ、、、、(´∀`)σ)Д`*)



はちみつのラベイユさんもステキでした。



今度、またゆっくり散策したりお茶したりしたいなあ。

そんなわけですが、、、、、





同期会のとき小学校1年生の頃のことを皆さんよくおぼえていらして、すごく驚いたのだけど、私の場合、小さな脳に対し、日々メモリが更新されるスピードと量が多いのかな。








残念だけど、多くの記憶が抜けているのも事実です。

小学校は姉もいたので記憶を助ける要素が多いけれど、その後、中学、高校は、転校したし変わったしで、ほっとんどなにもおぼえてないの。



情報処理心理学(中島義明先生)的に言うと、記憶力が良い悪いって、それを引き出せるかどうかなので、日々おぼえることが多い、出会う人が多い、やることが多いと、昔の記憶がなかなか取り出せなくなっちゃうとのこと。


ですからなんらかのヒントを与えていただければ思い出す可能性がありますが、思い出せなかった 汗


それは、そのときに自分が何に重きを置いたかという心理的側面が作用するので、同じ出来事でもおぼえている内容が違ったりするからです。




たとえば、この間、友達が「夏にみんなで海水浴に行ったら、あなたがかわいそうなぐらい真っ赤になってしまって」と言っていて、今、私はサーフィンしたり泳いだり、いつも真っ黒なので、そんなことがあったのか??????と驚くのと同時に、お友達は真っ赤になった私を心配したからこそ憶えていたのだろうと思うと、そのやさしさに胸打たれました。








私は、途中の農道にカエルがたくさんいて、人生初のカエル体験だったとか、、、そんなことを今でも夫に話しては、夫が「それは農薬を使ってないからだね」「うん、すごいね」とか、、、、マイペースですね ( ´,_ゝ`)ハイハイ









というわけで、忘れることも才能のうち?!そして人と違う視点による記憶も才能のうち?!

人間、そうした能力で自分を守っているのかもしれません。同時に、出来事をより以上の記憶として認知している可能性について、自覚する必要があるかもしれないですね。

30年来のつきあいの仲間と本名すら知らない仲間と私はどっちも大切。
そのとき、そのとき、相手を思える関係だったらいいなあ。




連絡くれた人ありがとう。そして楽しいひとときをすごしたみんなありがとう。







本当にありがとう。

お天気が良くなったらH&M+marniを見に行きましょう。

やっぱり私は洋服が好き、そして美しいものが大好きです、春ですね☆

買い物したらお知らせいたします。


こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 中筋純さんの写真展@経王寺 »

アート」カテゴリの記事

ハッピーになろう」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あけましておめでとうございます。 | トップページ | 中筋純さんの写真展@経王寺 »