« おめでとうが続くよ | トップページ | 火事の日のこと »

2011年6月26日 (日)

フォカッチャ

義母宅からローズマリーを拝借してポテトとたまねぎでfocacciaを作りました。




Patate

たまにはイーストで焼くのもいいね。

でもイーストはほんの少しだけにして、時間をかけて発酵させたからイーストくさくないよ。

生地づくりは簡単、水と粉と塩とちょっとだけイーストをいれてオリーブオイルを入れてこねて待つ。

Fo1








二倍に膨らんだら天板に広げて軽く二次発酵させて焼くとできあがり。

ポイントはおいしい塩とオリーブオイルと使うことかなあ。

整形いらずなので私にも簡単にできました。

Fo2








さて、先日姉に電話して震災の頃から聞こえの悪くなった耳の具合をたずねたところ、だいぶ良くなったとのこと。「薬で治るわけでもないし、ストレスだよねえ」って



今すぐ戻らないかもしれないけど、少しでも良くなっていると聞いてほっとしました。



今、毎日暑いでしょ。


私は震災直後、一週間近くも親の行方がわからず「こんな寒くて雪がちらつく中、どこでどうしてるのだろう」と、ご飯も喉を通らない日が続いた(フツウにご飯食べてたので気分だけ?)ので、今、このむやみな暑さが妙にうれしいです。


あぁ、季節は巡るんだなあ。生きて夏を迎えたよ。





この8月、9月はスペイン→海でバカンスか?!夜遊び三昧か?モロッコまで行っちゃうか。




でもイタリアは行かない。バージンでロンドンからバルセロナ、あとはバスで旅するのがいいなあ。ロンドンで友達に会って、、、、大英博物館をのんびり訪れて、、、、、





なあんて妄想する余裕もできてきたよ。






でも学部生でさえ忙しさと厳しさに音を上げる時に、仕事してる私は遊ぶ余裕なしなのが実情。








でもね。いつでも妄想フリー。常にこころにユーモアを☆

こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン




|

« おめでとうが続くよ | トップページ | 火事の日のこと »

おいしいパンの紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おめでとうが続くよ | トップページ | 火事の日のこと »