« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

お礼とお知らせ

まず、先ごろの中筋純さんの写真展とトークショーにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

無事終えることができました。

熱い質疑応答が続き、正直感動いたしました。

今まっさきに考えて欲しいことは、原発反対だとか中止だとかよりも先に、原発事故で避難を余義なくされた10万人もの方の今後です。戻れる、戻れないなど幻想を抱かすのは、あまりにも失礼です。

正式な謝罪と補償をすることで、この方たちの自立を支援することではないでしょうか。

本当に胸が苦しくなります。

しかし個人レベルでできることは、今も避難所で暮らすみなさんを細々とでも支援し続けることです。

というわけで、写真展当日もチャリティーにご賛同いただき、いそいそ☆彡義援金をゆうびん局にお願いしてきました。


被災地まで足を運ぶ瀬下皮膚科の瀬下先生、現地で医療支援を行う看護師tumugiさん、そして「きずな展」への出展など、絵を描くことで支援をする私の姉、写真を発表することで問題提起し続ける中筋さん、みんなみんなすばらしい方々ばかりですが、重ねてお礼いたします。

私??????

こうして呼びかけることが仕事かなあ、、、、、

続きを読む "お礼とお知らせ"

| | コメント (2)

2011年5月20日 (金)

いよいよ明日、明後日は中筋純さんの写真展

先日は姉の作ってくれた、no more nuclear 赤ずきんちゃんのポスターをご紹介いたしましたが、私もポスター作っちゃいました!

Lu2

もお、かわいいでしょ。こんなのもありかなあと思って。


続きを読む "いよいよ明日、明後日は中筋純さんの写真展"

| | コメント (0)

2011年5月14日 (土)

こんなお花畑は要らないっ

来る5/21,22の中筋純さんの写真展では、私もこのたびの震災から翻弄される福島というミニレポを発表します。http://runshimo.blog.ocn.ne.jp/studioon/2011/04/post_611b.html

5月4日、18日東京新聞

5月15日コマーシャルフォト

そしてマップカメラウエブサイト

敬称略


などで広告を掲載していただいておりますが、アースデイで高円寺で代々木で千駄ヶ谷で、ビラを撒くこと2千枚!果たしてどんなことになるのでしょう。





さて、先日姉に会ったおり、応援イラストをお願いしたのですが、できあがったのがこちらです。

1_2

もぉ、カワイイ☆

でもね、、、、赤ずきんちゃんったら、なんて無知なのかしらって感じが伝わりますか?

続きを読む "こんなお花畑は要らないっ"

| | コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

福島第一原発からの距離写真をupしました!!

皆さんこんにちは

定年後、宮城県と福島県の県境の町に引っ越し、そこで被災した私の両親ですが、先月仙台市内に引っ越しました。そこで、この連休中やっと両親を訪れたのですが、姉夫婦も来てくれて、たった2時間ほどでしたが家族ですごすことができました。

正直、津波の傷痕よりもその静けさが印象的でしたし、あとはめっちゃくちゃになった親の家が、想像以上の荒れ方で気持ち悪くて夜眠れなくなるほどでした。

2階は無事だったので、祖母の手縫いの七五三の着物や浴衣、そして私の通信簿や卒業証書などあり、それがまた怖かったですねえ 汗





ご近所でも何人も亡くなっているそうで、両親が生きていたこと、そしてまたみんなで会えたこと良かったと思いました。

3月11日一晩,家の二階で過ごしたそうですが、自衛隊の人が腰まで水に浸かりながら「明日必ず助けに来ます」と一軒一軒声をかけていくなか、夜通し「助けて」という声があちこちから聞こえたそうで、今でもその声が耳から消えないそうです。

両親が救出されたヘリコプターには、パンツ1枚で寒さとショックで口のきけない男性や、たくさんの傷ついた人が乗り合わせたそうですが、せっかく助かっても避難所で亡くなる人も多かったそうですし、小さな庭でも遺体が数体発見されたそうです。





なんてことなんでしょう。

それでも両親は、やせ細りながらも生きていました。




父に何度目の引っ越しか聞いたら、東京での下宿も含めたら15回目と言うので、さすがの私もビックリです。

最後は、家の告別式(全壊なので)ということで、皆で記念写真!父が悪乗りしちゃって、皆大笑いだったんですよ!






しかもカメラマンが多い一族なので、誰が撮る?と大騒ぎしましたが、アニがセルフタイマーて撮ってくれました。




やっぱりキノシタ家はみんな陽気だなあ、、、、、






そのときの写真がこちらですって、ぜんぜん家族の写真じゃないから 汗

http://www.flickr.com/photos/viadeifossi12/sets/72157626645410366/

続きを読む "福島第一原発からの距離写真をupしました!!"

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »