« ホームスイートホーム1;原発反対の前に | トップページ | 早稲田狂言の夕べ;思いやりは強さ »

2011年4月16日 (土)

ホームスイートホーム 2;原発反対を叫ぶ前に

続きものです、その一はこちら→http://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/post-d38f.html#comments

現在ニコンサロン新宿で個展を開催中の中筋純さんとのコラボイベント企画中。

5月の20,21日の予定。

内容はチェルノブイリを取材なさった写真の展示と、トークショー。

110223c1

中筋さんは普段はストリート系ファッション誌やバイク雑誌、コマーシャルなどで活躍なさっている写真家ですが、またの名を廃墟カメラマンとも言います。

チェルノブイリも廃墟の取材の延長で訪れたそうですが、やっぱりぐぐっとくるものがあったそうです。

「こりゃ、あかんわ。」




そんな中筋さんに、もしもーーーっししましたの。






誰かが、「電気を使わない生活にシフトしていけばいい」って言ったのが、すごく話題になったけど、被災地の友達と大笑いしたのが、「原点回帰って、避難所生活ですか?」って。

皆さんは、電気もガスもない暮らしってどんなか想像できますか。





まさに被災地の避難所がそうですが、下手すると3日で胃腸炎になります。避難所に一週間過ごした、私の父は栄養失調と衛生状態の悪さで胃腸炎になり、危うかったのです。






まちがって外傷を負えば、破傷風、町には野犬がうろつき、さまざまな感染症があふれています。













はてさて、、、






水なんて蛇口をひねればと考える人もいるかもしれませんが、上下水道ともに大量の電力で管理されています。きれいな水も電力あってのものなのです。

予防接種に反対する人がいますが、十分栄養を摂取でき、きれいな水が手に入り、衛生状態の良い暮らしをしていたら、予防接種など必要ないでしょう。しかし上下水道が整備されておらず、動物と人間が近いところで暮らす環境では、ポリオ、赤痢、コレラ、チフス、破傷風、狂犬病などなど、さまざまな感染症、伝染病が存在します。



ですから、自分が接種したくなかったら接種しなければいいのであって、発展途上国ではその一本のワクチンで命が救われるのです。先進国だからこそ選べるということを忘れないでくださいね。


なぜ、私がそういうか、、、、

それは何か月も電気もガスも水道もないところで暮らしたから。


ミャンマーの友達はポリオで肢体が不自由でした。奥さんもまもなく病気で亡くなり、残された男の子も5歳で死んじゃって、悲しくて悲しくてしょうがないってエアメールをいただきました。






でも返事書いてないよ。





あるところでは「この子は犬に噛まれたの、かわいそうに、、、お祓いに連れていかなきゃ、、、、」とお母さんが真顔で言っているのですが、思わず「お祓いなんか無駄!!」と叫びそうになったのと同時に、その人たちの穏やかな顔を見ながら、お祓いでダメだったら死ぬんだなあと悟ったような日のことをよくおぼえてます。


だって、そこから首都まで出るまで24時間以上かかって、さらにお隣のバンコックまでいかないと治療はできないわけでしょ、、、、








そもそもパスポートなんてないし。






でも決して不衛生なわけではなく、皆、すごくきれいにすごしているんですけどね、、、、、、インフラが整備されていないということと、さまざまな国情でいのちが左右されてしまうのですよ。



貧しい国というと、すぐ鉛筆やらノートを送りたがる人がいますが、「水汲みは子供の仕事です。片道5k。毎朝それが一日の始まりです。鉛筆やノートをいただいても学校に行けない子がたくさんいます。灌漑、そして井戸を掘る技術の支援をしてください」そう言われた日のことをよく覚えてます。







でも、今日初めて公にしたよ。






今、被災地の皆さんは、家を無くし、家族を亡くし、町を失くし、それでもなんとかなんとか暮らしてます。原発の事故のため、何もかもそのままに町を後にした人もいます。









私たちは、なんでもスイッチひとつで手に入る生活をしてました。





一気に原点回帰できますか?





無理でーーーっす。




電気のない暮らし、上下水道のない暮らしなど、、、、、やはり無理なのです、、、、、それでも少しでも電気を使わない暮らしをしていかないと、、、、それは原子力の問題ではなく、地球のことを考えて。




こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« ホームスイートホーム1;原発反対の前に | トップページ | 早稲田狂言の夕べ;思いやりは強さ »

ハッピーになろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホームスイートホーム1;原発反対の前に | トップページ | 早稲田狂言の夕べ;思いやりは強さ »