« 歯が足りない | トップページ | 皆さん、マインドフルな心でいきましょうね。 »

2011年3月13日 (日)

親の安否わからず

皆さん、いかがおすごしですか?

私がたった数年だけ住んだ仙台市が大惨事です。

おまけにたった1年だけ通った学区のあたり若林区で、300人もの方がお亡くなりになったという、、、

友達も家族を失い、家を失いました。



私は今現在両親の安否がわかりません。

たぶん生きてると思いますが心細いですね。姉弟で連絡をとりながら両親の安否を気遣っております。

ただ、不安は不安を招くだけなので、どんなときも希望を持って。

勝手に人は殺さないようにしないといけません 笑

今は、近しい人、おひとりおひとりの安否を知り、笑顔を見ることで励まされてます。

死んじゃったらしょうがないもん。










7時間歩いても、5時間歩いても、野宿しても、あぁ生きてたんだね、頑張ったんだねって言えたらうれしいです。





昨日、某所でお祝いごとがあったのですが、中には、両親の安否がわからないのに?!、そもそも、こんな日にお祝いごとを行うだなんてという方もいらっしゃいましたが、私はそれはそれと思ったので自転車でふらりと出席してきました。


うぅーん。

ひとりでオウチにいてもさびしいでしょ。そこに行けば誰か絶対いるし、みんなの顔を見たかったのですね。生きてるよって。



行ったら、式典の途中でメールで親の家が崩壊;浸水した可能性とか、お友達の家族が亡くなったこととか、私が1年だけ通った学校の3階に避難してる人の話とか、、、、、いろいろメールが入って、「私たちは生きよう、何があっても生きよう」って互いに励ましあっていたら涙がでてきたけれど、ひとりだったら耐えられなかったですもの。







あとからみんな、えーーーーーー、あなた親御さん行方不明で、よくまあ?と驚かれたけれど、お祝いはお祝い、幸せなところにいたい、、、、、





なあんて,さびしがりやなんで、お願いです、ひとりにしないでください 涙 






みたいな。





北海道の叔母と電話で話したときも、姉と連絡がついたときも、私たちみなしごになっちゃうのかなあって心配で怖かったよぉ 涙 と訴えたら、すごいウケてました┐(´д`)┌ヤレヤレ、







やっぱりユーモアは必要だと思った瞬間でした。




弟にも、前向きに考えるんだよってずーっとメールして。



ところで、そのお祝い事の片付けのときにお友達が頭をケガしちゃったんですね。

なんか、血が噴出しちゃって、!!(゚ロ゚屮)屮、、、





私はその人と、10数年のつきあいの大切な友人なので、一緒に急患で病院に行って、縫ったり、CTとったり全部終わるまでの2時間、みんなでおしゃべりしながら、待ちましたが、そこで実は親が行方不明なのってボソっと言ったら





みんなうけちゃって、、、





でも、みんな私と同じでポジティブな人ばかりで、余計な心配してもしょうがないからねえ、ひとり悶々としててもしょうがないよ!と言って、今ここにいる人の和を大切にする心をシェアしました。




ホント、そのとおり。




そして、治療が終わったとき、最初青ざめてたその人の表情が、笑顔になったのを見て、生きてて良かったあ(◎´∀`)ノってうれしくなって、なんか伝説だねとか、みんなでお茶しておしゃべりして笑って、話はつきないねえって、仲間に感謝した土曜日でした。

なんだかんだ帰宅は9時。
親、行方不明ながら満たされた気持ちの私。しっかり生きないと☆







定年後、海の近く、縁もゆかりもないところに移り住んだ両親。

「あったかくていいとこだよ」とBIKEを飛ばしていたお父さん。

「なんでこんなところに」と私はまったく寄り付きませんでしたが、彼らは彼らなりに、そちらの皆さんと縁やゆかりを築いていたのでしょう。BIKEで事故に遭ったとき、通りかかった漁師さんに助けられたと言います。

両親だけでなく皆さんのご無事を祈ることしかできませんが、希望を持って生きてきましょう。





最後に、あらためて被災なさった方、お悔やみ、お見舞い申し上げます。

これは、そちらの皆さんだけの問題ではなく、国民全員が考えないといけないことです。

さらに長引く不況、環境への影響が予測されます。なにより、この停滞感、閉塞感から立ち上がることができるように、一緒に頑張りましょうね。




両親の安否がわかったらまたお知らせしますね。

それでは皆さんもどうかお元気で。素敵な日曜日をbuona domenica!





こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« 歯が足りない | トップページ | 皆さん、マインドフルな心でいきましょうね。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歯が足りない | トップページ | 皆さん、マインドフルな心でいきましょうね。 »