« 鎌倉トレイルランニング | トップページ | パラダイスアレイ 鎌倉のパン屋さん »

2011年2月12日 (土)

御宿でトレイルランニング

実は鎌倉トレイルしたのは去年の暮れのことなんですね。

年が明けてからは、期末レポートとゼミのことと、Achangと遊んでたり?で、ぜんぜん走る暇ありませんでした。

110212o4

って去年もロクに走れなかったし泳げなかったんですが、御宿トレイルに参加してきましたのでご報告しますね。

レースに出たのは昨年の9月のアクアスロン(スイムとラン)の大会以来です。

今回はレースってよりも交流会みたいな感じだったのですが、、、、、

山あり谷あり、海あり、崖あり、沼あり、、、、

地図を渡され道なき道を進みます。

110212o7





まるでアドベンチャーじゃないですかm9(^Д^)プギャー

途中、なんどもひとりぼっちで、ここでいいのかなあと怖くなったりしながらも、突き進みます。





しかし前日、雪が降ったってことは道がぬかってて滑る滑る。




一回転ぶ(;´д`)トホホ…



木にオデコを激突するΣ(゚д゚lll)アブナッ !



沼地で足がずぶぬれになる(つд⊂)エーン




それでもめげずに、、、、

辛いとき苦しいとき必ず思い出すのは、3回結婚して3回離婚したStefania(イタリアの友達)の「piange tanto,ma non rinuncia mai coraggio!!=たくさん泣きなさい。でも決してあきらめるんじゃないわよ、勇気をだして」という言葉。




よく人生をマラソンに喩える人がいますが、マラソンでもなんでも結局レジャー、辞めたかったら辞めることは簡単です。

自分の意思で、お金を払って走ってるのですから気楽なものです。




病気の人、リストラされた人、家族を失った人、悲しみや苦しみの渦中にいる人、人生のリタイアはそう簡単にできないから苦しいのです。だからまちがっても人生をマラソンと比べられないなあと思います。






そうです、今、苦しいのは心肺と大腿四頭筋です。
しかし、これは学習理論と一緒で、負荷を与えたり、鍛えれば鍛えるほど、体がそれに慣れて次は平気になってきます。

緊張して「動悸がするぅ」という人も、心肺を最大限「はぁはぁ」ってぐらいになるまでの運動を繰り返すと、だんだん動悸しなくなると言います。

ついでに多幸感が脳に満ち溢れているとき、左の前頭前野が活性化すると言いますが、継続的な運動も同様に左の前頭前野を活性化させると言います。




長い道中、そんなこと考えてると苦しさも吹っ飛びます(v^ー゜)ヤッタネ!!





がしかし、山を登りつめたところで道を間違えてしまいました。ほんの数分のロスですが、3位入賞叶わず?!






下りを駆け下り、猛追するも力及ばず。



砂浜を走りながら悔しくて悔しくて涙が出てきました。もっと早くスパートしていたら、もっと勝ちに行く気持ちがあたら、もっと、もっと、、、、、






てゆうか、練習しろよ┐(´-`)┌












2月の海は寒そうでしたが、久しぶりにサーフィンしたくなりました。

なんでも今回14kの予定が、天候などで道が悪くなってしまい当日コース変更があり、なんと18.8kも走ったそうです。

お疲れさま自分。
次は9月の海でアクアスロンかな、なんとか練習の時間を捻出したいですね。







こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« 鎌倉トレイルランニング | トップページ | パラダイスアレイ 鎌倉のパン屋さん »

ハッピーになろう」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおっ! heartyさん、トレラン・レースのデビュー!
おめでとうございます(*^ー゚)bグッジョブ!!

山国の信州人からしたら海は年に1度見るか見ないかくらいなものなので、こういった海岸沿いを走るトレランって、憧れます。素敵なコースですね~♪ いいなぁ♪
コースミスしなければ3位入賞だったかも! すごいすごい! お忙しい毎日でしょうけれど、これからもトレラン、続けてってくださいね。お仲間がいると励みになりますもん。精神的苦痛と違って、筋肉痛など肉体的苦痛は数日で治るし、けっこう心地よい苦痛の部類??


私も毎日「ま、いっか」の精神で、乗り切っております。(^_^)

それと、水泳! お近くだったら私の苦手なクロール、教えていただきたいなぁ!! 残念。

投稿: runrun | 2011年2月15日 (火) 17時53分

runrunさん
コメントありがとうございます。
写真いっぱい撮りたかったです。
海が気持ちよかったですよ。
砂浜を走るとき、鏑木さんが「筋トレですよぉ」とおっしゃってくれたのが印象的です。ぜんぜん足が上がりませんでしたが、あれを繰り返したら強くなれそうです。

今、ほっとんど走ってないので、よくまあ18k走ったというのが正直なところです( ̄Д ̄;;

マリントレイルというのもあるんですよって鏑木さんがおっしゃってましたが、それぞれお住まいのところで、走る環境が変わりますよね。安曇野の大自然を駆け抜けるrunrunさん、もぉ恵まれてますよ!

私は赤坂の東宮御所で狸をみつけては、キャッキャ喜んでます。

投稿: hearty | 2011年2月18日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鎌倉トレイルランニング | トップページ | パラダイスアレイ 鎌倉のパン屋さん »