« エピクテトスの言葉;すべては自分の心次第 | トップページ | ちょっとボケボケ 秋学期レポート終了 »

2011年1月30日 (日)

思うことは色々あるけれど

家族のこと仕事のこと、思うことは色々あるけれど



最近、ううん、ずーーーっと思うのは日本人ってマジメだなあって。

すごくいいことだよね、繊細でやさしい、相手の気持ちを慮るって言葉もあるぐらいだし。

でも、反面重たくなっちゃうし自他ともに、厳しくなってしまうのかもしれない。













言語は思考、思考は感情、そして生き方だから、その人が使う言葉で、その人の生き様ってわかるのだけど、「べき」とか「ねば」で生きる人とか、挨拶が「ごめんね」の人とか、正直、心配しちゃいます。





実はつい先日「えーーーーー、そんなに苦しんでたんだ」って言うようなことを、何年も何年も会わない人から,打ち明けられびっくりしました。






迷惑かけちゃいけないと思って誰にも言わなかった。






イヤイヤ、話、聞くぐらいで迷惑かかりませんって 汗

Nagano1_2

ラザルスは「ストレスは環境によって一方的に与えられるものではなく,人と環境との相互作用から作られるもの」としたが,同じ状況にあっても,個々の物事に対する認知的評価,および対処方法によって,ストレス反応は異なり,高い自己効力感を持つ者は困難な状況においても,積極的に問題解決に取り組むことができると言う。
すなわち,ストレスそのものは悪いものでも取り除かれるべきものでもなく、個々の受けとめかたと,それに対しての対処の仕方によってそれがストレスになると考えられる。実際アセスメントを行うと、ストレスを強く訴えるものは、自己効力感得点と対処能力得点が低く、自己否定、他者否定、共に強い傾向を示す。

ところで皆さんはコップの水が半分残ってるとき、どう考えますか?

A「もう半分しかない、どうしよう」

B「半分か、100ccってとこかな」

C「まだ半分もあるのか、なんとかなるぞ」





ちょっと考えてみてくださいね☆

さて交流分析を学んでいたとき、A先生が「誰かこのクラスの代表をお願いできるかしら、そうね、◎さんお願いできる?」と軽くふったんですね(ロールでもありましたが)。

すると◎さん「絶対イヤです」

本気で抵抗した(マジでキョヒッた(ノ_-。))わけですな。

そこでA先生、目のあった私に「heartyさんお願いできる?」

「いいですよ」

先生は◎さんと私、それぞれになぜ断ったか、なぜ引き受けたか尋ねます。

◎さん「私には絶対無理だからです。できないに決まってます。できません」

私「私には大変かもしれません。でも皆さん、きっと助けてくださいますよね」

すごい、違いでしょ。

Nagano2

私は、A先生が大好きだし、そのときのクラスのみんなも大好きだったんです。だからロールでも、A先生にお声をかけていただいてすごくうれしかったですし、きっとみんなが助けてくれるって信じることができたから、だからそう答えたんですよね。

ロールだし、クラスって言ったって、毎日のわけもないし 、、、、そう気楽に考える私のようなのもいれば、ロールでもなんでも代表なんてイヤ、ムリと言う人もいるんですなあ、、、、、、が、しかし先生が上司でそれが職場だったら、その人は引き受けたんだろうか、、、、、あ、お金もらえればなんでもやる、評価がある限りやる、、、、、そういう人もいますか 汗













ふとそこで、それって自己効力感と対処能力みたいな感じかなと思ったわけですよ。











きっとなんとかなると思う人は、きっとなんとかしてしまうと言います。同時に自分ひとりで、がんばってしまわずに、誰かサポートの存在を感じることができる人は、ひとりで抱え込むこともないです。



ストレス抱えやすい人は、目標設定が高く、誰にも言わず、ひとりで抱え込む、結果できない自分を責めたり、周囲を責めてしまうことになりかねないのだけど、、、、、ここはイージーゴーイングで行きましょ。

Og5

恐ろしい勢いで、認知行動療法(主に第三世代、マインドフルネス)について勉強してるのですが、母の病気(特発性間質性肺炎)についても、「どうなるかわからないというのは悪くなることを指すわけではない」、「事態は思ったより悪くないのかもしれない」と考えるようにしています。




なんでも自分の病状を「こんなこと大したことじゃない!!!」と否認する人は、予後がいいそうですよ。おもしろいですね。

当時の交流分析の仲間が本を出しました。

地蔵保幸さん 演じる技術で人間関係は劇的に良くなる

地蔵さん、そのお名前もステキですが、実際にステキな方です。あのとき交流分析に出会って皆さんに出会って本当に良かった☆



こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« エピクテトスの言葉;すべては自分の心次第 | トップページ | ちょっとボケボケ 秋学期レポート終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エピクテトスの言葉;すべては自分の心次第 | トップページ | ちょっとボケボケ 秋学期レポート終了 »