« 人生楽しみたいもん | トップページ | 富士をみながらマインドフルネスをおもふ »

2010年12月20日 (月)

週末のこと、そしてレポート三昧な秋学期

出張続き、および徹夜続き、ついでにヨシくんの遊び相手などしたりしてる私。

昨日はTAPIRで楽しい仲間とおいしいものたくさん!!

ブロッコリーのパコラがおいしかったなあ、あとは里芋と白菜のキッシュもおいしかった。いつも独創的なお料理にエネルギーもらいます。

やっぱりTAPIRさん、アーティスト☆カッコイイなあ。

Tapir

本当に笑って、笑って楽しかった。



夜はIKEAで買い物三昧。





でもインテリアオタとしては、IKEAは安かろう悪かろうと言われてもしょうがないと思ったり。



ちゃんと編んでないから裏がはがれちゃったラグカーペット。天板の塗装(デコラ)が剥がれるテーブル、フレームが空中分解する鏡、突然パーンと割れる魔法瓶とか、すべて実際買って使った上で言ってるのですが、IKEAのものはかわいいけれど、ちゃんと選ばないとね。

さて今日、大学のサイトを見たら大半の科目が冬休みに突入していることが判明。






なぜ今、判明してるのか、自分∑ヾ( ̄0 ̄;ノ?!





それは、私の選択している行動療法の実験調査科目が、on goingでデータ収集中のため、まだ終わらないのですね。ですから、他もその勢いでまだ終わっていないと思ってました orz







えーーーーーーん、知らなかったよぉ。でもオワタ┗(^o^ )┓三ってわけ☆

この科目、たぶん全科目の中で、もっとも負荷が高いといわれる科目で、データを集めて仮説を立てて分析して、結果、考察まで出す科目なのですが、、、、、今まで考察したのが「女心は複雑か」「ストレスは受けとめ方で違うか」「人は見た目で判断するか」そして現在取り組んでいる「こころは行動に表れるか」、、、、、


一般的に言われていることを、本当のところはどうかを、自らデータを収集して、分析していますが、おもしろくて夢中になってます( ̄ー+ ̄)






ただし寝る暇なし。

統計なんて、まして心理統計なんてドシロウトな私、「教育、心理統計と実験計画法」という本を、片手に分析してますが「要因内、間ってなあに、対応あり、なしってなあに」。おまけに国語力ない=論理的思考レベル低し、漢字が読めない私にとって、心理統計以前の苦しみは続きますΣ(;・∀・)






たまに問題の意味さえわからず、頭真っ白、思わず涙したりしてますがo(;△;)o







それでも、元々モノ作る人だし、ひとりでこもる暗室作業や、PCでの画像処理など、ひとりの作業、考え続けることは苦にならないので、意外と楽しくやっております。

あと傑作なのが、統計なんですが、私達、おもいっきり手計算させられるんです 笑







これホント。






出張中の電車でPCじゃなくて電卓で、標準偏差、相関係数はじいてるのは私です。

そんなわけで、毎度、悪戦苦闘ついでに質問しまくりで、誰も聞かないようなことでも質問する、とにかくわかるまで聞くを繰り返しておりましたら、初対面の教授に「あ、木下さん、、、、、いつもたくさん質問なさって、、、、」と、しっかり名前を覚えていただいており、ビックリ。







それって名誉か、自分∑(=゚ω゚=;)








はてさて秋学期現時点での中間報告としては、

◎統計;小テスト、中間テスト、共に100点(満点) 

◎色彩情報論 小テスト 100点(満点)

◎英語;全10回アベレージで22点/25点(最終レベル)

◎基礎実習;質問紙その1 済、 クロス表 済、樹木の有機物 済、質問紙その2 済、         インタビュー調査 済、お墓の調査 済、記述論文 済(以上、レポート計 7つ提出済)休みあけに行動観察レポート提出

◎臨床心理学; 小レポート提出済

◎認知行動理論; そのまま冬休み

◎行動療法;レポート3つ済、あとは最後のデータが集まり次第一致率の算出して年明け提出予定。

この段階で、レポート11、英語レポート5、テスト3って提出してるのだけど、ゼミのためのレポート1000×3本を休み中に書かないといけないし、仕事ではPマークのレポートがあったわ 汗


うぅーーーーん、頭の良くなる薬ください、サンタさん!!
















今日も、某所で忘年会です、大学のあるなしは別として、なんか忙しいのよね。






って、遊びすぎか自分┐(´д`)┌ヤレヤレ?


休みは軽井沢で、データ分析かなあ。

それでは皆さん、今週もステキな一週間をおすごしください。

こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« 人生楽しみたいもん | トップページ | 富士をみながらマインドフルネスをおもふ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

早稲田人科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 人生楽しみたいもん | トップページ | 富士をみながらマインドフルネスをおもふ »