« Auguri  !!父の誕生日 | トップページ | 少女時代大好き »

2010年10月27日 (水)

資格、就活、入試、、、、アピールする☆

寝る時間ないです。

もおぐったり。

ご飯食べると眠くて仕事にならないから、気をつけないと。

ずいぶん前に書いた記事ですが、まずは遅くなりましたがキャリアコンサルタント試験合格された皆さま合格おめでとうございます。

合格のお知らせをいただくだけでうれしいのですが、この学びがご自身のキャリアを考えるきっかけになったという言葉には私も励まされます。

私自身、キャリアの理論を学んでから人生におけるキャリア形成を長いスパンで考えられるようになりましたし、スモールステップで今何を行うべきかを考えるようになりました。

まるで学びの外部経済ね、、、、(・_・)エッ....?

ですから今年残念だった方もあきらないで☆応援してます。

これはあくまで私の考えですが、何かひとつ好きな理論とめぐり合えると学びが違ってくると思います。私はプランドハプンスタンスセオリーを徹底的に学ぶよう努めましたが、その後なんだか人生キラキラして見えるようになりましたよ。

さて試験と言えば、早稲田人科eスクールの受験を考えている方からお問い合わせをいただいておりますので、今日はがんばってそれについて書いてみようと思います。

ここからは長くなりますので、試験、就活など考えている方はこの先へ、そうでない方は ciaociao☆

早稲田大学人科eスクール=オンデマンド学習のパイオニアであり、日本一高い学費,日本一の卒業率を誇ります。これは統計で明らかになっていますが、他大学の社会人;通信は1割程度の卒業に対し、われわれは4割卒業、かつ大学院進学率が多いのも特徴です。

ただし手抜きなく厳しいです 笑

まず選考試験;入試があります。

手書き3000文字の志望動機書アンド面接

二人にひとり以上落とされます。

学生の平均年齢40歳、すでにキャリアを築いた方々、第一線で活躍している方々がやってきます。医者、大学教授、経営トップ、上場企業管理職、さまざまなプロフェッショナルなどユニークぞろい。皆さん自分に不足しているものを学びにきてるって何が不足してるのだろう????

入学後も、各科目において「この科目を学ぶ意義」「早稲田らしい学びとは何か」などを徹底的に書かされます。

ゼミに入る段階でも研究計画と、なぜここでなくてはならないかを書き選考されます


ではなぜ早稲田人科だったか。

臨床心理士になるとか心理を学びたいと言った動機以上に福祉、環境、社会学、情報など横断的な学びをしたかった。

医療偏重;脳科学的アプローチ主体なメンタルヘルス対策に対して、カウンセラーが同等な社会的説明責任を果たすためにはアセスメントを使った臨床心理的介入をすることでエビデンスを出し、その効果や働きを証明することが必要である。またその効果を測定するのと同時に、社会に対する疑問の提示などなんらかのアクションをしないといけない。

4大卒看護師、保健師の活躍著しい中、一般のカウンセラーの勉強量は少なすぎる。実際、ただ傾聴をするだけですむこととそうでないことがある、そして人の健康とは何かについて考えたとき、包括的に考えることができる人材であることが求められる。

そう考えたとき、早稲田は心身共の健康について学ぶことができ、予防医学、公衆衛生、統合医療についても学べる。なにより徹底的なエビデンス重視な学びができる。

そして今後その学びを活かし、広く社会に貢献できる人材となるよう励みたい。

そんなことを作文して面接で答えました。

キャリコンの試験対策でも重ねて書いてまいりましたが、こういう選考試験って社会に対して問題意識を持っている人、そしてその学びのゴールをしっかりと描くことのできる人が選ばれるのではないかしら

  • まず自分の置かれる状況(社会的な状況を把握している)を挙げること
  • できるだけ自分にひきつけて考えること
  • 相手をどれだけ知ろうとしたかそしてどれだけ知ったか
  • その上でそこに臨むにあたり自分は何ができるか(すべきか)
  • そしてそれは自分と相手にとってどうプラスに働くか
  • さらには社会に対してどう貢献できるか

そういったことを書けるかどうかですよね。

就活も一緒だと思いますが?

そして面接



短い面接で自分をアピールするのは大変ですね

numeroの編集長が「美しさとは容姿の美しさをさすのでなく内面の美しさであり、それはその人の見せる瞬間、瞬間の行動に表れるもの。」と語ってらっしゃいましたが、一瞬のまなざし、ひとことのやりとりでその人はわかってしまうとも言えましょう。私もこうして長いこと人様のお話をうかがい、たくさんの方にお会いしてきましたが、やはり行動(振る舞い)はその人を形成するエレメンツの表れだと常々思います。思考、感情、情動の現れが行動と言いましょうか

人の心はその行動より推し量るというのが心理学なわけですし。


と、先日早稲田人科社会人入学について、お問い合わせをいただきましたので書いてみましたが、私は早稲田で学ぶことを誇りに思い、その仲間、そこで出会った人すべてに感謝しています。

本当に恵まれています☆

最後に先日インタビューをうけた記事を紹介して今日は終わりですcareerzine

社会人入試エントリーは11月1日からだと思います。

私でお力になれることがあったらご一報くださいね。私でお力になれたら幸いです。ちなみに私のキャリコン試験の対策も早稲田の先輩がお世話してくださったんです☆すごく熱いご指導をいただいて、、、、今の私がおります。

こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« Auguri  !!父の誕生日 | トップページ | 少女時代大好き »

キャリコン」カテゴリの記事

早稲田人科」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Auguri  !!父の誕生日 | トップページ | 少女時代大好き »