« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

少女時代大好き

実はAKBって何か知ったのはつい先日のこと。

それまでアーカッパベータってなんだろうと思ってたけど誰にも聞けなかった。

ちょっとしたことでご縁があって、エーケービーと読むと知ったのは本当にこの夏のこと。

でも読みがわかっただけで、アイドルらしいけど、じつはよくわかってないのね。

ごめんね。

対して少女時代。

これはぜったい「しょうじょじだい」と読める,

それだけでうれしくなってPVをみたのがやはりこの夏。ついでにいうと韓流って書いてハンリュウって読むって知ったのはつい一ヶ月前。

カンナガシ、カンリュウ、カンナガレ

スタッフが苦笑してました。

どれだけ恥ずかしいヤツなんでしょ 涙

気を取り直してPVご紹介しますね。

ね、もぉかわいいでしょぉモジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ

注;よく見るとそんなかわいくないかもしれないけど

足がキレイ、そしてダンスがうまい、全員ぴったり☆もぉメロメロ。

なによりおしゃれだし!!これ絶対女の子は好きだと思うなあ。

なんなんでしょ、この爽やかさ、髪の毛つやつや、肌すべすべ。

おっさんモード全開((ノ)゚ω(ヾ))

続きを読む "少女時代大好き"

| | コメント (0)

2010年10月27日 (水)

資格、就活、入試、、、、アピールする☆

寝る時間ないです。

もおぐったり。

ご飯食べると眠くて仕事にならないから、気をつけないと。

ずいぶん前に書いた記事ですが、まずは遅くなりましたがキャリアコンサルタント試験合格された皆さま合格おめでとうございます。

合格のお知らせをいただくだけでうれしいのですが、この学びがご自身のキャリアを考えるきっかけになったという言葉には私も励まされます。

私自身、キャリアの理論を学んでから人生におけるキャリア形成を長いスパンで考えられるようになりましたし、スモールステップで今何を行うべきかを考えるようになりました。

まるで学びの外部経済ね、、、、(・_・)エッ....?

ですから今年残念だった方もあきらないで☆応援してます。

これはあくまで私の考えですが、何かひとつ好きな理論とめぐり合えると学びが違ってくると思います。私はプランドハプンスタンスセオリーを徹底的に学ぶよう努めましたが、その後なんだか人生キラキラして見えるようになりましたよ。

さて試験と言えば、早稲田人科eスクールの受験を考えている方からお問い合わせをいただいておりますので、今日はがんばってそれについて書いてみようと思います。

ここからは長くなりますので、試験、就活など考えている方はこの先へ、そうでない方は ciaociao☆

続きを読む "資格、就活、入試、、、、アピールする☆"

| | コメント (0)

2010年10月25日 (月)

Auguri  !!父の誕生日

今日は朝6時からワークライフバランスについてのレジュメ作り。

その後仕事へ出かけ、仕事終了後はそのまま残ってストレスについてアセスメントの集計。

要領悪いから人の倍やってやっと人の半分しかタスクがこなせない 涙

帰宅は深夜。

あまりに寒いからお風呂に入って暖房を入れたの。

クラリセージとゼラニウム、

ロウソクの灯り

Candele_2

なんで炎ってあんなに人を引きつけるのかしら?

毎回おもしろいぐらい夢中になってロウソクの灯りを見る自分に気づく。

実は今日はちょっと悲しい気持ちなの。

続きを読む "Auguri  !!父の誕生日"

| | コメント (0)

2010年10月23日 (土)

認知の違いで過去は変わるのか?

平素、このブログは「カウンセラーの日々思うこと」ということで、だらだら私のこと、思うことを書いてます。

本当は各理論、そして心身医学、公衆衛生のことなど等身大でお話できたら良いのですが、、、、、、うん、無理ない程度に、、、、ううん、一生懸命書いてみますね。

さてストレス

ストレスそのものが悪者なのではなくて、その人の受け取り方によってそのストレス具合は変わるという考えがあります。

「さまざまな嫌な出来事がストレスを引き起こすのでなく、私たちがそれをどう評価したか、すなわちどう受け止めたかである」なんて言いますよね。だからSSをちゃんと用意しようとかコーピングはいかがですかなんて言われるわけです。

私はポジティブというよりもユーモアが好きなので、何かあるとそれを笑いに転じることはできないかと考えます。またそこから何か学ぶことがあるはずだと考えるときもあります。結果、良かった良かったと日々暮らし、感謝の思いで一日を終えます。

ここで「偏見の成育歴」(Elis,A&Harper R.A1975)というのをご紹介します。

「過去の経験こそ、決定的に重要であり、しかも過去において人生に大きな影響を与えたできごとは、今にいたってもその人の感情や行動を決定するものである」

論理情動行動療法ではそれは不合理な信念だというわけです。

すなわち

『過去に起こったことは事実であり変えることはできない。しかし過去に起こったことをどう受けとめるか、それによってその意味付けは変わり、結果過去も変わってくる。』というわけです。

その受けとめ方をを変えることで、それは違う過去になり、結果、違う今を生きられるというのは理想です。しかし現実にはそう簡単にはいかないのではないのでしょうか。

私も過去のトラウマが大きくて苦しむ人がいたときに、それは「あなたの受けとめ方だよ」とは言えないのですね。

また未だに日韓、日中間で60年も前の賠償問題が話し合われ、どんなに傷ついたかを訴える方がたくさんいます。それに対して「あなたの受け止め方でしょ」と言えるものでしょうか?

被害者はいつまでも被害者であり、その傷はそこにあるということ、そしてそれに対しての認知を変えるのは、本人の自発的な意思と環境が作用しないと難しいと思うのです。

続きを読む "認知の違いで過去は変わるのか?"

| | コメント (0)

2010年10月21日 (木)

the dreadful assault;アフガニスタンの少女 その後

ペーパーレス社会、ついでにテレビがないのですべての情報はネットで拾います。97年からネットにアクセスして今日まで、おかげさまで世界の記事を読むことができるのは幸せです。

さて以前ご紹介したアフガンの少女 Bibi Aisha=逃亡の罰として鼻と耳をそがれた女の子。

彼女が先日鼻をつける手術を終えたことが報道されましたね。

私にとっては、株価の急落、そしてこの円高の方が切実なんだけれど、ちょっと書かせてください。

彼女に笑顔が戻って良かった。

彼女に対しては心からそう思う。

でもさまざまな疑問は未消化のまま

But war is never, anywhere, good for women -- and it is never fought on our behalf.The question that demands our attention now is not whether American troops should stay or leave Afghanistan. That decision has been made. The question now is how to make a kind of "peace" in which women might still live.

ANN JONES Journalist, photographer, author

http://www.huffingtonpost.com/ann-jones/correcting-the-record_b_711496.html

続きを読む "the dreadful assault;アフガニスタンの少女 その後"

| | コメント (0)

2010年10月19日 (火)

花束は難しい

今日は紀尾井町AUX BACCANALESで○さまとデートでした。

ここ大好き!

原宿にあったときは朝ごはんを食べに行きましたが、なくなっちゃってすごく残念。

銀座(泰明小学校の前)もいいけれど、今はここ紀尾井町が一番好き。私はあのちょっとにぎにぎした感じも含めてとてもくつろげるの。あぁヨーロッパに帰ってきたよぉみたいな。それにギャルソンのお兄様方もステキ(*´v゚*)ゞ

Kioicho

で、花束もらって帰ってきちゃったわ。

夫は、お花はお腹いっぱいにならないっ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~て、不服そうでしたが、やっぱりいいですね。

でもね。

今までたくさんお花をいただいてきましたが、お花ってとても難しいと思います。

以前も書きましたが、お花に限らず、人様に何かを差し上げるとき、相手が何を欲しているか、どんな人か考えて選ぶのは大切だと思います。

と申しますのは、以前、知人の女性が男性から真っ赤なバラの花束をみんなの前で渡されて、すごーーーーく困ったと言うのです。それは当然愛の告白だったのですが、彼女はぜんっぜんそういう気はなかったと言いますから、お母様に相談なさって丁重にお断りなさったそうです。

ぜんぜん自分のことじゃないですが、私も卒倒しそうでした。

だって断れない状況で、みんなの前でって、しかもそんなの抱えてオウチに帰るって、、、、、

きついわっ。

続きを読む "花束は難しい"

| | コメント (0)

2010年10月15日 (金)

今日はお休み、、、家でご飯を食べたよ

昨夜は深夜帰宅、寝たのが4時。

今日は休む、絶対休むと決めたはいいけど、朝、某社に納品、ご挨拶、帰宅後サイトの更新をしたつもりが更新の方法を間違っていてアップできてないため、イクコちゃんにヘルプを求めます。

イクコちゃん、私のメールだけの情報から、事態を把握して根気よくnavi☆

そして更新成功。

さすがです。ちなみにイクコちゃんは見目麗しきダンサーでもあるの。

その後、出かけたついでに義父のお墓(徒歩3分)参り、銀行、郵便局、帰宅後、原稿チェック、お仕事メールの返信、そしてお待ちかねの掃除。

そんなことしてたらあっという間に夕方だったわ。

というわけですが、10日ぶりぐらいで家で食事をしました。

夫の炊いたご飯を温めてシラスと大根おろし、以上

続きを読む "今日はお休み、、、家でご飯を食べたよ"

| | コメント (0)

2010年10月12日 (火)

シンクロニシティ☆すばらしい出会いに感謝して

まずお詫び

せっかくメールいただいてもお返事してない方ごめんなさい。

お仕事関係はできるだけ早くお返事さしあげるようにしてます。それ以外の方、お一人ずつ書いてます。時間かかっちゃうけどお待ちください。

Gelahear_2

お豆腐でアイスクリーム、冷たいものってたくさん食べるとお腹を壊さないですか 汗

今日は朝から半袖。

参宮橋は銀杏が落ちてるけれど、なんだか変な感じがしなくもない10月です。

10月って「寒くなりましたね」って言ってほしくないですか?

私は北海道で生まれたからでしょうか、10月は「やだ、冬になっちゃう」ってちょっと焦る季節であってほしいの。

でもそんなこと思うの私だけかもしれません。

さて今日は某有名外資系○○メーカーの副社長とお仕事。

私よりお若い方なんですが、パワフルで、超カッコイイ、しかもママなんですって。なんとそちらの創業以来初の女性副社長に就任したばかりだそうで、エネルギーに満ちてまばゆいオーラが溢れんばかりです。

「そんなすばらしい方とお仕事できるチャンスを頂いて光栄です!!!」

思わずおがんじゃいました。

続きを読む "シンクロニシティ☆すばらしい出会いに感謝して"

| | コメント (0)

2010年10月11日 (月)

速報

と、ここで早稲田競走部駅伝優勝のお知らせ!

バンザーーーーイ。

我が所沢キャンパスで練習してるのよねえ(*´v゚*)ゞ

早稲田の子はみんな良い子だから間違っても父兄ですかとは言わないのよ!

競走部マネージャー君:OBの方ですか?

hearty:いいえ、eスクールですっ

競走部マネージャー君:社会人の方と一緒に学べるのが人科の良いところですよね。

もぉ、なんて良い子なんでしょ☆感激です。

キミのママとあんまり年変わらない?とはさすがに言えない私o(;△;)o

あとは早慶戦、チケット当たりますように。

| | コメント (0)

求む!都内在住独身女性、お部屋で撮影が可能な方

最新記事はこの下です。

お手数ですがグルグルっとお願いします。

現在「東京女子婚活中;仮」というタイトルで、東京在住かつ独身女性のインテリアとポートレートの撮影プロジェクトを進行中、モデルさん募集中です。

写真って人のフォルムだけを撮るものではありません。その人の内面が如実にあらわれます。

Mika927

ってなんで、あんたが撮影するんだって?!

はい、もともと私はアーティスト、写真家として世界を飛び回ってました。
人と向き合ううち、世界を旅するうち人の内面と自分の内面にフォーカスしている自分に気づき心理の勉強を始めました。

今はほとんどカウンセラー、ときどき写真家ですが、女性の今を感じながらの20年です。

このプロジェクトを開始するにあたり、より深いところで関わり、その本音を伺うにはカウンセリングルームを飛び出さないといけないという思いがありました。昔、世界を飛び回ったようにね。

そして女性の声を聴く。世の中に伝える。

それが私の使命だと思うのです。

というわけで今回、この撮影プロジェクトは単なるポートレートの撮影ではなく、生き方、暮らし方の撮影でもあり、なによりカウンセラーとして女性の実態、本音の調査が目的です。

女性の本心、結婚や将来に対しての考えを共有できたら幸いです。

たくさんの方のご協力をお待ちしています。

お問い合わせなどぜひぜひこちらへ

cocorofuwafuwaアットマークheartyshinjuku.private.coocan.jp

続きを読む "求む!都内在住独身女性、お部屋で撮影が可能な方"

| | コメント (0)

マインドフルネスと忘れるということ

今日は朝代々木公園から原宿へだいたい10k走って帰ってきて、その後はレポートを書いてました。

なんてカッコイイけど、正確には書こうと思っても難しくてorz

言語的出力センス(左脳)のなさを痛感 涙

Moti5

ところで皆さん既知かと思いますが、私、とにかくものすごくドンくさいんですね。

周囲の人は「┐(´д`)┌ヤレヤレ」的にフォローしてくださるので、ありがたいのですが、本人けっこう大変なのね。

それでもお仕事をいただいて、大学の勉強して、お友達もいて、とても幸せなんですけれど、たまにどうやって一日生きてきたのか心配になることもあります 涙

実は7月にスラックライン(綱渡り)してて綱から落ちて、全治一ヶ月の肉離れをしちゃったんです。右足が腫れあがって歩けないし気持ち悪くなって吐きそうになるし辛かったです。

続きを読む "マインドフルネスと忘れるということ"

| | コメント (0)

2010年10月 6日 (水)

秋です、夏の疲れ残ってませんか?

公私とも充実した夏をすごしてとっても幸せだったのだけど、、、でもなんとなーーーーく疲れ感じます。

ううん、これはまちがいなく早稲田病という心身症ですっ

新型ウツ?

Nasih_2

夏にはしゃぎすぎたのかな?

秋学期始まったら、ダメモードに入ってダラダラ、、、微妙に抑うつ状態 汗

続きを読む "秋です、夏の疲れ残ってませんか?"

| | コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

金木犀香る、彼岸花咲く、、、、

今日は朝から明治神宮へ散歩。

その後VIRONの朝食→tabelaと渋谷でダラダラしゃべくりまくり。

うぅーん。

夏みたいな陽気で半そでの人もたくさんいたけど、金木犀が香り、彼岸花も咲いていた。

続きを読む "金木犀香る、彼岸花咲く、、、、"

| | コメント (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »