« キャリアコンサルタント試験 お疲れ様でした☆ | トップページ | あなたの行動の先に「ぼたもち」がある »

2010年9月 1日 (水)

運をつかむ;プランドハプンスタンスセオリーから考える

以前「運の捉え方」というコラムを読んでいて「自分は運が強いと思う人はそのとおりになる」と書いてありました。

私もそのタイプです。
どんなときもきっとうまくいくと信じられるし、自分に絶望することはないし究極絶対飢えることはないと思ってます。

なにがあっても世界のどこにいても大丈夫な自信はありますが、これは昔から自分の内側からふつふつと湧き上がる感覚なんですよねえ。

なんでだろう。

ここで私の大好きなキャリアの理論;プランドハプンスタンスセオリーをご紹介しますね。

人生には予期せぬ偶然のできごとや出会いがあります。その偶然をチャンスに変える能力があるかどうか、そのために必要なのは5つのスキルだというものです。

1 好奇心:新しい学びの機会を模索せよ。
2 持続性:失敗に負けずに努力し続けよ。
3 柔軟性:姿勢や状況を変えよ。
4 楽観性:新しい機会は必ずやってきて、それを自分のものにすることができると考えよ。
5 冒険心:結果がどうなるか見えない場合でも行動を起こせ。


この理論に出会ってからは何かあるたびに「よぉーーーーっしキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」とワクワクする自分でいられるようになりましたし、多少つらくても、、、だからこそその後が楽しみに思えるようになりました。

サーフィンって楽しいんですけど、なかなか良い波は来ないし、そもそも上手に乗れないけれどそれでも立てた、乗ってるよって瞬間みたいな☆

さて私のことですが欲ってないですね。

でも自分のやりたいことは必ずやる。自分に嘘をつかない

それはとっても大切

周囲を見ているとお金が欲しい、お金持ちになりたい、◯のバッグが欲しいということは言えても、何がやりたい、どう生きたいということに対しては、おぼろげな人が多いような気がします。

同時に「いいの、自分は自分だから。ガツガツしたくないし」など、自分をそこそこレベルでおさめてしまう方もいらっしゃいます。

「宝クジなんかで運をつかいたくない」と、なぜか運を限定させてしまう人もいます。

「お金じゃないよねえ、人だよねえ」とか「お金のために働いてるわけじゃない」だなんて?!

お金と人は比べられませんし、その言葉を口にする段階でお金に執着しているんじゃないかしら。

以前お話したかもしれませんが、チャンスは無限に空から降っています。それをキャッチするもしないもあなた次第です。

棚からぼたもちって言うでしょ

ぼたもちは重力にしたがって落ちてくる。

ぼたもちが落ちてくることに気づくか、手を伸ばすことができる位置にいるか、キャッチできるか、すべて受け取る側の問題です。

ですからこのことわざを恨めしそうに使うのはナンセンス。

ぼたもちをキャッチした人に対して「あいつは運がいいから」と言いますが運ではありませんよ。その瞬間を思い描き、しっかり鍛えていたからキャッチできたのですから。

あなたのそばにもぼたもちは落ちてきてるのです。

でもあなたはそれを否定し、それを拒むから、、、、だからキャッチできない、そして恨めしそうに「あいつは」と語り、「いいの、お金じゃないから」と自分を慰める。

あぁらもったいない☆

しかも全然5つのスキルを使った生き方じゃないですよねえ

日々感謝し、無心で生きる、そして健康である限り「ぼたもち」はキャッチできます。

そしていちどキャッチしたぼたもちは自分でありがたくいただいてもいいし、人にあげてもOKです。

でもここで注意して欲しいことがあります。

人に何かをあげるのを良いことだという触れ込み?がありますが、よほど趣味が合う人や気のあう人ではない限り、使い古したものや要らないものを人にあげるのはやめましょうね。まわりまわって自分にもそういうものがやってきます。相手の方にも必ずそれが欲しいかどうか確認してからにしましょ。

エコ?リサイクル?

親しき仲にも礼儀ありとも言うし私の姉だって必ずメールで確認してからお下がりくれます。

もし自分がもらってうれしくないものだったらゴメンナサイしてかまわないです。もちろん壊れたものとか、割れたものとか、、、、まさかと思うかもしれないけれど(私も思いっきり汚れたものとか、届く途中で壊れたものとか、ふるーーーーいものとかいただいて悲しくなったことがあります。)そういうものをもらっちゃったらゴメンナサイしてください。

運が落ちます。

それは「ぼたもち;幸運」ではないですから。

あなたを思って用意してくれたもの。がんばって買ってくれたもの。それは大切になさってください

相手の方の祈りがきっと良い流れを生みますよ

と余談ですがスピみたいだけど、実はキャリア理論「プランドハプンスタンスセオリー」でした。

チャンスをつかめ!!人生を楽しみましょう。

こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« キャリアコンサルタント試験 お疲れ様でした☆ | トップページ | あなたの行動の先に「ぼたもち」がある »

ハッピーになろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« キャリアコンサルタント試験 お疲れ様でした☆ | トップページ | あなたの行動の先に「ぼたもち」がある »