« 運をつかむ;プランドハプンスタンスセオリーから考える | トップページ | マクロビキッシュを作ったよ »

2010年9月 4日 (土)

あなたの行動の先に「ぼたもち」がある

棚からぼたもちは、運であるようでいて運じゃないということ、そこまでちゃーーーんと準備していたこと、努力していた人のもとに、おちてくるとお話しました。


ですからもらうものすべてが、ぼたもちではないとお考えください。
同時に人に何か「モノ」をあげることを、すべて良しとするのもどうかなあということでした。


引き寄せの法則とか循環の法則だとか、色々あるでしょ。
本当に欲しいものが巡り巡ってやってきたって話ですよね。

あれはわかる!


でもなんでもかんでも、もらえるならラッキーっていうのはどうかなあと思います。
そしてあげるほうもそうです。


先日、友人と話していたのですが赤ちゃんが生まれたと言ったとき、お嫁さん家では初孫だったのですよね。
ですからおばあちゃまたちが、色々と用意なさっていたそうです。


しかし旦那家では二番目か三番目のお孫さんだったらしく、なんとなんと他の孫が使った布オムツを出産祝い!!!に送りつけられたというのです。

「助かります。エコですね。お義母さん。」


そうは言えなかったという友人の話です。なんか発言小町みたいでしょ。
感謝しなさいとか、贅沢なこと言うなとか色々ご意見ありそうだけど、本人が悩んじゃったのならそれはゴメンナサイしてかまわないと思うのです。
本人(お嫁さん)の意思関係なく送りつけられたのですし、そもそも悩むってことはイヤなんでしょ。

イヤならゴメンナサイしていいよ。


あとはちゃんと梱包されていないから壊れているモノとかも、気持ちはうれしいけどどうしたらいいか考えちゃうし、「要らないから」と相手の意思を確認せずに要らないものを送り付ける人。これも勝手だなあと思います。

友人も「黙って送ってくるんだけど、お礼をしないといけないのかな」「あなたからは何も要らない」と言うのもなんだし、どうしたらいいのか考えてました。

まあ、いろんなネタがあるのですが、前の奥さんが使っていた鏡台を捨てずに取っておいて使えという夫とか、元カノが置いて行ったブランドのバッグを使えば?と言う男とか、、、、色々いるんですね。あ、元カノのヴィトン嬉しいですか☆

ギャフン モムーリ!o(゚Д゚)っ

さてここで行動療法の考え方ですが人の心理はその行動から計り知ることができるとします。

たとえば暴力をふるう夫がいます。
「お前が好きなんだよ」と飲んだくれて、妻を風俗で働かせます。浮気してるだろと暴力をふるいます。
妻を愛しているか否か?

愛していません。

夫の行動は暴力、そして無職です。言葉はなんの意味をも持ちません。


さて物の話。

良い出会い、最上級の出会いでは要らないものは循環しないはず。
なぜならその人を逃したくないから。まちがっても「要らないもの」は差し上げません。
ですからあなたの彼の行動をよく見て欲しいなあ。
ちなみに結婚したら何もくれない人もいるそうです(@Д@;

それもまた行動をよく見ないとね。


というわけで「ぼたもち」は、何か物をもらうことを言うのではありません。
あなたの今までの行いの報われとして、そこにやってくるのです。
あなたを選んであなたのもとにやってくるはずです。

人にしてもらったことを思い浮かべたとき、自分も同じように人にしたいと思えるような行動をとりたいですね。


にゃいさん暑い中、かいじゅうやさんありがとう。
*いつか私も一緒に並んで買いたいなあ。


こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« 運をつかむ;プランドハプンスタンスセオリーから考える | トップページ | マクロビキッシュを作ったよ »

ハッピーになろう」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 運をつかむ;プランドハプンスタンスセオリーから考える | トップページ | マクロビキッシュを作ったよ »