« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月26日 (日)

マクロビキッシュを作ったよ

キッシュ。
キッシュって卵チーズたーっぷりのお惣菜タルト。

私はベジなのでノンエッグ、ノンミルク、ノンミート、、、、マクロビキッシュを作りました。
Quichehear

豆腐のクリーム、後はお好みの野菜、今回はひじき、にんじん、レンコン、長ネギにキノコ。

なんか和のテイスト満載で作ってみなした。

なんでも型にはまるのは好きじゃないので、あるもので自由に。皆さんもお好きなものでどうぞ。

続きを読む "マクロビキッシュを作ったよ"

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

あなたの行動の先に「ぼたもち」がある

棚からぼたもちは、運であるようでいて運じゃないということ、そこまでちゃーーーんと準備していたこと、努力していた人のもとに、おちてくるとお話しました。


ですからもらうものすべてが、ぼたもちではないとお考えください。
同時に人に何か「モノ」をあげることを、すべて良しとするのもどうかなあということでした。


引き寄せの法則とか循環の法則だとか、色々あるでしょ。
本当に欲しいものが巡り巡ってやってきたって話ですよね。

あれはわかる!


でもなんでもかんでも、もらえるならラッキーっていうのはどうかなあと思います。
そしてあげるほうもそうです。


続きを読む "あなたの行動の先に「ぼたもち」がある"

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水)

運をつかむ;プランドハプンスタンスセオリーから考える

以前「運の捉え方」というコラムを読んでいて「自分は運が強いと思う人はそのとおりになる」と書いてありました。

私もそのタイプです。
どんなときもきっとうまくいくと信じられるし、自分に絶望することはないし究極絶対飢えることはないと思ってます。

なにがあっても世界のどこにいても大丈夫な自信はありますが、これは昔から自分の内側からふつふつと湧き上がる感覚なんですよねえ。

なんでだろう。

ここで私の大好きなキャリアの理論;プランドハプンスタンスセオリーをご紹介しますね。

人生には予期せぬ偶然のできごとや出会いがあります。その偶然をチャンスに変える能力があるかどうか、そのために必要なのは5つのスキルだというものです。

1 好奇心:新しい学びの機会を模索せよ。
2 持続性:失敗に負けずに努力し続けよ。
3 柔軟性:姿勢や状況を変えよ。
4 楽観性:新しい機会は必ずやってきて、それを自分のものにすることができると考えよ。
5 冒険心:結果がどうなるか見えない場合でも行動を起こせ。


この理論に出会ってからは何かあるたびに「よぉーーーーっしキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」とワクワクする自分でいられるようになりましたし、多少つらくても、、、だからこそその後が楽しみに思えるようになりました。

サーフィンって楽しいんですけど、なかなか良い波は来ないし、そもそも上手に乗れないけれどそれでも立てた、乗ってるよって瞬間みたいな☆

続きを読む "運をつかむ;プランドハプンスタンスセオリーから考える"

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »