« そして朝食になったとさ めでたしめでたし | トップページ | キャリアコンサルタント試験 お疲れ様でした☆ »

2010年8月27日 (金)

いよいよキャリアコンサルタント試験ですね!

将来皆さんはその資格をどのように活用なさろうと思っていますか?

私は受講したものの講義そのものに興味をもてなかったことと、自分がその資格をどう活かすべきかわからず、せっかく受講したのに何年も受験をしないでいました。

そして昨年7月7日、試験2ヶ月前に思い立ち申し込み。新しいテキストを購入して試験に挑みました。

なぜか。

私は人事でもハロワでも、人材コンサル会社でも、えーーーとえーーーととにかく、キャリア支援が必要な場にいるわけではありません。

しかし人が悩むとき、その理由は人間関係によるものも多いですが、将来の不安というのも大きいのですね。

「キャリアとは職業に従事していること、その状態のみをさすわけではない。」

それぞれの立場、境遇にあった支援をすれば良いのだ。そうすることでメンタルヘルスも活き活きするかもしれないと思ったら、俄然モチベーションあがりっぱなしでなんとか合格いたしました。

キャリアの学びはメンタルヘルスについての割合は少なくて、社労士の業務や学びに近いとも言いますね。

ご自身の職業によっては、年金・医療・介護等の社会保障、労働法規等についてももっと学ばないといけないかもしれません。

しかし今はひととおりの勉強をすること。

そしてそれをどう活かせるかを考えてみることではないでしょうか?

もうすぐですね。

応援してます。ファイトーーーーー☆

こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« そして朝食になったとさ めでたしめでたし | トップページ | キャリアコンサルタント試験 お疲れ様でした☆ »

キャリコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そして朝食になったとさ めでたしめでたし | トップページ | キャリアコンサルタント試験 お疲れ様でした☆ »