« お知らせ☆キャリコン試験対策勉強会 | トップページ | 軽井沢土産 »

2010年8月18日 (水)

キャリアコンサルタント試験まであと10日 皆さん応援してます

勉強会に参加された方にお伝えしてますが、検索してたどりついた方にも少しですがお役に立てますようポイントをご紹介します。

まず理論

パーソンズ

スーパー

ホランド

クルンボルツ

シャイン

ハンセン

ナンシーシュロスバーグ

これは確実にクリアしてください。

どうしても興味が沸かないなどおっしゃるかも知れませんが、私は好きな理論に出会ったことで俄然学びが楽しくなりました。それはクルンボルツのプランドハプンスタンスセオリーですが、こんなにすばらしい理論があるのだと思ったとき、より広くそれが伝わるようにこうしてブログを書いたりしてるわけです。

ちなみに心理療法的な理論=パールズとかバーンとかフロイトなんかは産業カウンセリングの段階でマスターしているはずですし、そんなにつっこんで出てきませんのでご安心を。

テキスト付属の資料P52からは叩き込んでおくこと。

ちまたで話題の論文対策ですが、当たり前ですが出題に則した答えをなさることかと思います。

そしてふさわしいキーワード、時事に則した答え方をすることも大切です。

決して一般論で語らずに、自分の置かれる立場からの問題提起をし、最後はこの学びをどう活かすかと結んでください。批判、非難、そしてこうすべき、あぁすべきだだけでなく「私は、、、、、」と、ご自身に引き寄せてご自身の言葉でまとめてくださいね。

論文は起承転結と言いますが、序論、本論、結論で仕上げるのも良いでしょう。

あとは自分でお題を用意して、40分以内で書く練習をすることかと思います。私も「中高年リストラ」「ワークライフバランス」など自分でお題を決めて、それぞれについて自分はどう対応していくのかなど何回も書いてみました。

書く行為そのものが大切というより、何かに対して問題意識をもち、どうすれば良いか考えることが大切だということではないでしょうか。

また試験は当然手書きですので漢字が書けないと非常に苦しみますが、同じ意味を持つ言葉に言い換える作業を即座にできるよう普段から練習しておくと良いでしょう。

私は職業選択の失敗の敗という字が書けない大ばか者でしたが、ミスマッチと言い換えて難を逃れました☆

って漢字が書ければそれでいいですね。

そんなわけで少しはお役に立てたら幸いです。

あと10日、皆さんがんばってください!

こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« お知らせ☆キャリコン試験対策勉強会 | トップページ | 軽井沢土産 »

キャリコン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お知らせ☆キャリコン試験対策勉強会 | トップページ | 軽井沢土産 »