« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

キャリアコンサルタント試験 お疲れ様でした☆

勉強会に参加なさった方々から試験についてのご報告をいただいてます。

穴埋め;

なんだか昨年、一昨年出たよねえって問題もありますね 汗

●失われた10年
●共感的理解
●職業能力開発推進者
●解雇権濫用の法理
●キャリアシート
●ジョブカード
●スーパービジョン
●技能検定
●意思決定
●システマティック・アプローチ
●中年の危機
*人事考課について

●職業紹介

●PTSD
●在宅勤務

●教育訓練

続きを読む "キャリアコンサルタント試験 お疲れ様でした☆"

| | コメント (0)

2010年8月27日 (金)

いよいよキャリアコンサルタント試験ですね!

将来皆さんはその資格をどのように活用なさろうと思っていますか?

私は受講したものの講義そのものに興味をもてなかったことと、自分がその資格をどう活かすべきかわからず、せっかく受講したのに何年も受験をしないでいました。

そして昨年7月7日、試験2ヶ月前に思い立ち申し込み。新しいテキストを購入して試験に挑みました。

なぜか。

私は人事でもハロワでも、人材コンサル会社でも、えーーーとえーーーととにかく、キャリア支援が必要な場にいるわけではありません。

しかし人が悩むとき、その理由は人間関係によるものも多いですが、将来の不安というのも大きいのですね。

続きを読む "いよいよキャリアコンサルタント試験ですね!"

| | コメント (0)

そして朝食になったとさ めでたしめでたし

ごめんなさい

まだまだ野いちご;ジャムのことひっぱらせてくださいね。

なぜかっていうとね、理系女子にゃいさんからまたまた「かいじゅうや」さんを頂いたのですよ。
えぇ、えぇ、もうこれ以上の感動はないですよ。

小さなにゃこさんを連れて、わざわざ暑い中並んでくださったなんて、泣けるじゃないですか。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

そこでジャジャーーーン。

Colazioneh_2

さっそくステキ朝食に変身です。

続きを読む "そして朝食になったとさ めでたしめでたし"

| | コメント (0)

2010年8月24日 (火)

キャリアコンサルタント試験まで、カウントダウン?!

キャリアコンサルタント試験も本当にもうすぐですね。

小出しにしてる試験対策ですが厚労省のサイトは必ずチェックしてくださいね。

特に「白書」そして「持続可能な活力ある社会を実現する経済・雇用システム」、「職場におけるメンタルヘルス検討会」など新しい動きは必ず目を通してください。

そういったことから発展させた学びをしていくのが暗記ではない真の学びかと思います。

続きを読む "キャリアコンサルタント試験まで、カウントダウン?!"

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

軽井沢土産

暑い日が続きますね。 私のブログを読んでくださる方皆さんひとりひとりステキな夏をすごされたことを願ってます。 どんなだったかこそーり教えてくださいね★

さて軽井沢土産なんて書いちゃうと、どんなこしゃれたものが出てくるか楽しみにしちゃうでしょ。

先日軽井沢で採ってきた野いちご(草いちご)でジャムを作ったというお話です。

失礼しました。

この野いちご、そのまま食べてもおいしくて、もぉ幸せな気分って感じです。

Jam

そんな野いちごで作ったジャムです。

大きく見えるかもしれないですが5cmぐらいの小さな小さな瓶ですよ。油断して煮詰めすぎちゃったのが残念。瓶を逆さにしてもそのまんま落ちてきません。

アメリカ人の友人がジャムのことをjellyって言うけれど本当にjellyみたい。

これもありってことでいいかな。どんまい( ´,_ゝ`)ハイハイ

ジャム屋さんにはなれないね。

続きを読む "軽井沢土産"

| | コメント (0)

2010年8月18日 (水)

キャリアコンサルタント試験まであと10日 皆さん応援してます

勉強会に参加された方にお伝えしてますが、検索してたどりついた方にも少しですがお役に立てますようポイントをご紹介します。

まず理論

パーソンズ

スーパー

ホランド

クルンボルツ

シャイン

ハンセン

ナンシーシュロスバーグ

これは確実にクリアしてください。

どうしても興味が沸かないなどおっしゃるかも知れませんが、私は好きな理論に出会ったことで俄然学びが楽しくなりました。それはクルンボルツのプランドハプンスタンスセオリーですが、こんなにすばらしい理論があるのだと思ったとき、より広くそれが伝わるようにこうしてブログを書いたりしてるわけです。

ちなみに心理療法的な理論=パールズとかバーンとかフロイトなんかは産業カウンセリングの段階でマスターしているはずですし、そんなにつっこんで出てきませんのでご安心を。

テキスト付属の資料P52からは叩き込んでおくこと。

続きを読む "キャリアコンサルタント試験まであと10日 皆さん応援してます"

| | コメント (0)

2010年8月17日 (火)

お知らせ☆キャリコン試験対策勉強会

キャリアコンサルタント試験がせまってきましたね。

先日勉強会を開催したばかりなのですが、また個別にメールでの問い合わせをいただいております。勉強会は3名以上集まったら開催とさせていただきます。

キャリコン試験対策勉強会にご興味もたれた方がいらしたらぜひメールください。3名以上集まりそうでしたら開催とさせていただきます。

平日夜間2時間

内容は問題集の配布と、論文対策、出題傾向のアドバイスになります。なお産業カウンセラー試験過去問、および2級技能士過去問はすべて終了なさっていることが前提です。

cocorofuwafuwaアットマークheartyshinjuku.private.coocan.jp

またはこのコメント欄からメッセージいただいても大丈夫です。承認制、非公開です。

お名前、ご住所、お電話番号をお知らせくださいね。

勉強会主催 木下幸子

産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、交流分析インストラクター、アートセラピスト、実に10年、さまざまな悩みを聞いてきました。現在は心身の健康について学ぶ早稲田人科学生でもあります☆

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

ベッカーフジワラ

これはえーーーーーっといつの訪問かなあ 汗

どうかご容赦くださいませ。

Back1

池袋?板橋?

用事があったついでに探して行ってみましたよ。

昭和のニオイのする街角にひそーーーりたたずむかわいいパン屋さん★

手書きの看板がこれまたかわいらしくってgoood。

Back

なんで女子ってこういうの弱いんだろ、もちろんファビュラスなのもたまらないけど、
こういう素朴な感じ癒されますよね。

続きを読む "ベッカーフジワラ"

| | コメント (0)

2010年8月12日 (木)

アフガンの少女:TIME誌の表紙について

皆さん夏休みでしょうか。

私はまた軽井沢かなあ。

と、ところでTIMEという雑誌があるのですがその表紙について語らせてくださいね。

写真を転用するのはなんなのでリンクを見て欲しいのですが、鼻のない女性のポートレートです。私はこの写真を撮影した写真家Jodiにも敬意を表しますし、その写真を表紙に用いたTIME誌もすばらしいと思います。

しかしそこに添えられた言葉に対しては納得がいきません。なぜなら言葉のもつ影響力は大きいからです。

“What Happens if We Leave Afghanistan,” 我々がアフガンから去ったらこうなる。

アメリカ政府がそれを主張するのはかまわないですが、雑誌がひとりの女性の写真のコメントとしてそれを用いることはいかがでしょうか。

私は基本的にメディアというのは真実を伝えるのに徹し、体制に対しては常に反体制的な立場をとるものだと思います。

続きを読む "アフガンの少女:TIME誌の表紙について"

| | コメント (0)

2010年8月10日 (火)

軽井沢便り

毎週末、軽井沢へ出かけてます。

先日は猿、リス、キツネに遭遇。

今回はなんとイノシシファミリーに遭遇モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

この間、高尾山で遭遇したばかりですが、今度はお父さん、お母さん、赤ちゃん2匹の4匹ですよ。ビックリ。
牙もあって怖かったよぉ。
Sengataki

今度はツキノワグマか?

でも野生は臆病だから、本当はあっちだって人間に会ったらとっても怖いんだと思う。
そもそも人間が増えて彼らの生活を脅かしたようなものでしょう。

そう思うとイノシシファミリー切なかったです。お父さんの目が怖かったですもの。

ちなみに猿に関してはまったく同情の余地なし。あの人達、決して道譲りません、まったく微動だにしませんからねえ(・_・)エッ....?

続きを読む "軽井沢便り"

| | コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

8月10日キャリアコンサルタント試験対策勉強会

一緒にがんばりましょう!!

8月10日(火曜日)19時から21時

キャリアコンサルタント試験対策勉強会を行います。

場所 ハーテイ新宿カウンセリングルーム人数によっては他会場

*渋谷区代々木2-20-2 美和プラザ新宿404

料金 2000円 当日現金で頂戴いたします。

持ち物 キャリアコンサルタントテキストおよび産業カウンセラーテキスト、および付録

申し込みはこちらのコメント欄(承認制ゆえ非公開になってます)、もしくはメールで承ります。

お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレスをご記入ください。

記事をご覧になった方からキャリアコンサルタント試験勉強会についてお問い合わせをいただいております。過去問はないし、小論文はあるし、、、悩ましいところですよね。

私も有志の方の開いてくださった勉強会で救われましたが、明日あさっての週末だとあまりに急ですし、そうかといってこのままお盆休みに入ってしまうのも不安ですよね。

というわけで休み前の平日夜8月10日にぜひお集まりください。

私が独自に用意した問題と、小論文対策をお渡しいたします。

当日は40分程度で小論文を書いていただこうと思います。なお2級技能士過去問、産業カウンセラー過去問はご自身でお勉強なさっていると考えます。

途中参加もOKです。その場合、問題と対策のみお渡しいたします。

*勝手ながら今回の最小催行人員は3名とさせていただきます。私は試験対策の専門家ではないですが、こうした勉強会を開催することで学びの裾野が広がっていくことを願って開催しています。たくさんの方にお集まりいただきたいです。一緒にがんばりましょう。

お申し込みはコメント欄(非公開、承認制です)もしくはメールでcocorofuwafuwaアットマークを入れてheartyshinjuku.private.coocan.jp

お名前、ご住所、お電話番号、メールアドレスをお知らせくださいね。

勉強会主催 木下幸子

産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、交流分析インストラクター、アートセラピスト、実に10年、さまざまな悩みを聞いてきました。現在は心身の健康について学ぶ社会人学生でもあります☆

| | コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

母との夏

私の母は裕福な家に生まれた。

しかし早くに両親を亡くし、私の祖父の再婚相手(後妻)を母親として成長した。

「戦争中でも食べるものに困った記憶はなかった。でも親の愛情は知らないで育った。甘えたことなんかなかったわね、、、、それでも兄が中学を出てすぐ家業を継いで、どうしてもと私を高校に行かせてくれた、、、、だから、あなたたちにはなんでもやりたいことをやらせてあげたかったし寂しい思いをさせたくなかった」

8月のイタリア、カプリ島の夜、母は泣きながらそう言った。

その瞬間気づいた。

この人のコップは満たされていない。

満たされないコップを持った人が人を満たすことはできるのだろうか。

続きを読む "母との夏"

| | コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

早稲田大学の学生として 2  地域資源

この春学期に学んで良かったのが地域資源。

地域資源論という科目では日本の農だけでなく地域再生と国際情勢とをからめて学べて本当に勉強になりました。

地方のことと、農のこと、そしてWTO、FAOなんか宮崎の口蹄疫も重なったので自分でもいろいろ調べてみましたよ。

私は北は北海道、南は沖縄、父島、佐渡島って日本中知らないところはないってぐらい旅してるのだけど、日本には本当の田舎がないと思う。

Chichi9

自分の町の良さを否定して「ジャスコがある、ゴルフ場がある、高速道路がある」そんなそこそこの町を目指した結果どこもかしこも一緒な町になっちゃった挙げ句、仕事がないと言ってみんな都会にでていってしまう。

そんな話を友達としてたら「都会の人に何がわかる、原発呼ばないとやってけないんだよ、とりあえずの仕事が必要なんだよ!高速道路ひいたら仕事になるだろ」と怒られちゃったと友達しょんぼり。

まあ、原発の話はさておき、ないないなんにもないといううちに、その町らしさや自然という財産が失われてしまうのは残念。

続きを読む "早稲田大学の学生として 2  地域資源"

| | コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

麦兵衛

ごめんなさい、、、、、

これは四月の訪問です。

小手指(所沢)の和なパン屋さん麦兵衛さんですよ。

Mugi2

のれんですよ。奥さん。

Mugi1

中はちょっとレトロで粋な内観です。

これはこれでなかなか和むでしょ。あとパン篭もざるっぽくてかわいいなあ。

続きを読む "麦兵衛"

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »