« アチパン国分寺 | トップページ | キャリアコンサルタント学科試験、受験対策 »

2010年6月26日 (土)

クラフトフェアあがたの森 松本市内3

5月に開催されたクラフトフェア@松本

のんびりご紹介しております。

フードマーケットは長蛇の列、天然酵母のパン屋さんはすでに品薄状態(u_u。)
マジですか、、、

こんなに良いお天気です★もぉピクニックでしょって感じな人も多いし。


しょうがないよね。

食べ物にはありつけそうもありません。

そこで松本市中心部へ戻ります。
そこで発見したのがここ。
Ma1


「マクロビオティックキッチン gen」(松本市中央4 TEL0263-39-3393)
なんでも北安曇郡池田町でマクロビオティックの食事と宿を提供する「玄ノ里」のアンテナショップだそうです。http://www.gennosato.com/access.html

なんか良さそうじゃないですか???

やっぱり長野っていいなあ。
歴史があって自然があって感度が高い、そしてそういうものを求める人が移り住む土地です。
ふふふ、私は1/4長野県人です!

なあんて盛り上がってますが、私は大豆たんぱくの唐揚げ定食、夫は車麩のカツ丼をお願いしました。

ちょっとしょっぱかったけどおいしかった。

なんでもまだオープンしたばかりで手際が悪かったりすることがあったけど、ステキな雰囲気で大満足です。
ひっきりなしにお客さんがきてそれはもぉ大忙しでしたねえ。
Ma2

さてさて。

腹ごなしに市内散策しましょう。

という私たちを迎えてくれたのはジャジャーーーン!!(゚ロ゚屮)屮
松本が誇る世界的なアーティストと言えばクサマトリックスですよ。
http://www.yayoi-kusama.jp/


Ma3


しっかしすごい。

岡本太郎も霞む。
ヴィヴィッドな世界です。
クラフトフェアのネイチャーな感じも好きですが、寒い所の人の内なるエネルギーを感じるこういう表現も好きです、、、、元気でてくるなあ。

と、一歩路地を入るとそこは旧市街。
情緒豊かな蔵の町並みです。

Mat9
カフェだったり

Mat1
井戸だったり


Mat2

こちらはかり資料館だそうな。

ね、ステキでしょ。
私京都、奈良まで古くなっちゃうと( ゚д゚)ポカーンなんですが、このぐらいな感じが大好きなんです。

オージーの友達の奥さんが松本出身なのですが「松本市内は本当にすてきだよねえ、、、」と繰り返すのがわかります。
その後に「郊外は、がっかりきちゃうよ、日本中どの街も一緒に見える」と続きます。

確かに。


地方は過疎化、高齢化が進み町並みを維持するのは大変でしょう。
しかしそれが街の観光資産となると思えば「historic place」とか「centro storico」など称して予算を充ててしっかり保存して欲しいですねえ。

ステキな街と言えば新潟の村上市。
おいしいドイツパンのマリラさんhttp://pan-marilla.com/もありますが、日本もステキなところがたくさんあります。

皆さんもぜひ訪れてみてくださいね。

そしてこちらは薬屋さん!!


Mat3

このレトロさがいいですねえ。昭和の建築好きな私としては大盛り上がりですよ。
維持が大変なのはわかります。しかしどうかどうか残して欲しい昭和の建築。そういう思いで街を歩く日々ですから。


まだまだ松本のお話は続きますが今日はおしまい。

皆さんどうか良い週末をおすごしください。

こころのことはハーティ新宿

いつも皆さんのクリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン


|

« アチパン国分寺 | トップページ | キャリアコンサルタント学科試験、受験対策 »

アート」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アチパン国分寺 | トップページ | キャリアコンサルタント学科試験、受験対策 »