« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

キャリアコンサルタント学科試験、受験対策

産業カウンセラー協会 キャリアコンサルタント資格取得を目指している方はいらっしゃいますか?

今年は学科試験:2010年8月28日(土)、実技試験:2010年8月29日(日) となります。

私は昨年7月7日申し込み、そこから9月6日受験まで、実に2ヶ月死に物狂いで勉強しましたが、、、、ハイ、、、、、ホントです、、、、、本年、受験を考えていらっしゃる方がいたら、お力になれるのではないかと思います。

随時お問い合わせいただき次第、個別にアドバイス、および勉強会というのもいいですが、第一回の勉強会を下記のとおり開催しようと思います。

平成22年7月24日 土曜日 13:00~16:00

◎受験対策について

◎これは勉強しておいた方が良いという資料、自作問題集と技能士過去問の配布

自作問題集が約100問超、技能士過去問も計100問、産業カウンセラー過去問題集とあわせて反復して勉強することで自分のものになります。

◎そして作文の対策と指導

料金は2500円

場所;ハーティカウンセリングルーム

渋谷区代々木2-20-2美和プラザ新宿 新宿駅南口より5分

人数によっては他会場へ。

ご持参いただくもの;産業カウンセラーテキスト、キャリコンテキスト。そしてご自身の勉強ノート、資料など。皆で情報を共有しましょう。

え、安い?そりゃそうです。私はあくまで先輩として力になりたいだけですもの。

続きを読む "キャリアコンサルタント学科試験、受験対策"

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

クラフトフェアあがたの森 松本市内3

5月に開催されたクラフトフェア@松本

のんびりご紹介しております。

フードマーケットは長蛇の列、天然酵母のパン屋さんはすでに品薄状態(u_u。)
マジですか、、、

こんなに良いお天気です★もぉピクニックでしょって感じな人も多いし。


しょうがないよね。

食べ物にはありつけそうもありません。

そこで松本市中心部へ戻ります。
そこで発見したのがここ。
Ma1


「マクロビオティックキッチン gen」(松本市中央4 TEL0263-39-3393)
なんでも北安曇郡池田町でマクロビオティックの食事と宿を提供する「玄ノ里」のアンテナショップだそうです。http://www.gennosato.com/access.html

なんか良さそうじゃないですか???

やっぱり長野っていいなあ。
歴史があって自然があって感度が高い、そしてそういうものを求める人が移り住む土地です。
ふふふ、私は1/4長野県人です!

続きを読む "クラフトフェアあがたの森 松本市内3"

| | コメント (0)

2010年6月24日 (木)

アチパン国分寺

毎度パン記事たまっております。
しまいにどれがいつどこのお店かわかんなくなっちゃって。

今日は3月訪問、カフェスローの併設された「アチパン」さんです。
Achi1

実に20年ぶりの国分寺。

すっかり変わってしまった、、、、とセンチメンタルな私ですが、ちょこちょことおもかげもあり。
でも「カフェスロー」があるという段階で、やはりヒッピーな70年代のニオイがするのです。

ところでどうしてこういうお店が自由が丘や代官山にあるとおしゃれ★と言われて、中央沿線だとやっぱ「サブカル」だと思わせるのでしょう。

それが先入観ってヤツですね。

福生あたりのお店を彷彿させるいたってシンプルなエントランスです。
Achi2

続きを読む "アチパン国分寺"

| | コメント (0)

2010年6月21日 (月)

クラフトフェアあがたの森 2

クラフトフェアの続きです。

今日は友人のブースを紹介。

お花のアレンジです。
Mik1

リースや雑貨などが並びます。

ずーっと青山などで活躍してきた人ですが、今は蓼科にIターンしてのびのびとすごしてるとのこと。
彼女の作品も自然の中で映える作品ですね。
Mik6

難しい言葉は抜きに癒されます。

続きを読む "クラフトフェアあがたの森 2"

| | コメント (0)

2010年6月18日 (金)

言葉遣い

梅雨入りしましたね。

私は梅雨が苦手です。腎が弱い体質的ですから身体の水はけが悪くなってしまうのですね。

水分の逃げ場がないというか。

そんなときは熱いハーブティを飲んで足湯をして、、、、そんな基本のお手当してます。

Jun1_2


今日は言葉を大切にというお話をしたいのだけど、この場合は言葉遣いや話し方のことね.

続きを読む "言葉遣い"

| | コメント (2)

2010年6月11日 (金)

Passage a niveau 武蔵境

こんなかわいいイラストがお出迎え、武蔵境のお店です。

Pa1


続きを読む "Passage a niveau 武蔵境"

| | コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

クラフトフェア松本あがたの森

皆さんこんにちは
一週間前になってしまいますが、松本のクラフトフェアのようすをお伝えします。

長野は本当にしょっちゅうまいりますが松本市内をゆっくり散策したのは今回が初めてです、そのようすもまたお伝えできればと思います。

Ag4
と、この写真いったいなんでしょう。

作家の方にデモンストレーションをお願いしましたが、皆さんおわかりになりますか?

Ag3

ふふふ、答えはのちほど、、、

続きを読む "クラフトフェア松本あがたの森"

| | コメント (4)

2010年6月 2日 (水)

6月のワークショップは自分発見集中講座

・‥…━━━☆最新記事はこの記事の下になります・‥…━━━☆

6月19日土曜日のワークショップは,自分発見集中講座☆です。

あいかわらずプラスの要素が見出せない昨今ですが、それを政情不安定、経済不安定など社会のせいにするだけでなく、ここはどうかアクティヴにかまえる自分でいたいですね。

自分を知る、良いところをみつける、そして磨きをかける。

そんなスモールステップで歩んでいきましょう。

今回は少々長めな時間設定

わかりやすく三部構成で進めます。

1;エゴグラムで知る今の自分

コミュニケーションの心理学「交流分析」のエゴグラムを使い現在の自分を知ります。

2;アートセラピーで知るインナーチャイルドと深層心理

絵画療法を行うことで自分の知らない自分、過去の自分と出会うひとときです。

3;明日はどんな明日になるかな。

ワークの振り返りをしながら未来をみていきましょ☆

皆さんとの出会いを楽しみにステキなワークショップになりますように。

詳細は↓

続きを読む "6月のワークショップは自分発見集中講座"

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »