« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

coool TOKIO

昨日は久しぶりに朝ジョギングしました。

明治神宮、北参道、千駄ヶ谷、絵画館、東宮御所。

銀杏並木の若葉とツツジのフューシャピンクのコントラストが艶やかです。

毎度この緑と花の美しさと多さに感謝する私です。

って、たぶん黄色い電車限定かな?なにせ東京の緑は新宿、渋谷、千代田に集中してるといいますから。

以前も書きましたが、最初の大学の入学式、母と電車に乗ったときのお堀の桜が人生で一番きれいな桜です。

それまで東京って殺伐としたところだと思っていたのに、あの桜の咲いているようすにすごくほっとしました。そして「なんて美しい街なんだ」と思いました。なにせ生まれた町が工業都市、地方ですから海も山もすぐなのですが町自体はまったく美しくなかったんですよねえ、、、、涙

それがこの東京という街の美しいこと!!桜の美しいこと。

母も久しぶりの東京の桜に大喜びで、ふたりで歓声をあげんばかりだったのです。

続きを読む "coool TOKIO"

| | コメント (0)

2010年4月27日 (火)

Lebois 中野富士見町

パン好きな皆さんお待たせしてます。

実はパンネタがたまってたまってしょうがないです。食べるのはまかせて!!

でもお願いです。だれか記事にしてください 汗

そんな泣き言言ってる暇あったら書けよぉって。

Leb4

中野にあるルボワさん。

ちいさなちいさなかわいいお店です。今日は夫が買ってきてくれました。彼もパンが好きでおいしいパン屋さんの近くまで行くと気を利かせて買ってきてくれるので、ほんっとうにやさしいの。

だから早く書かないとね。

って実はお昼に食べたくて買ってきたのを「待てぇ」とストップかけて撮影したのでした。

続きを読む "Lebois 中野富士見町"

| | コメント (0)

2010年4月17日 (土)

プラダが悪魔だった?!

プラダジャパン42支店を統括してきた女性部長が「髪型をかえろ、デブだ、痩せろ」など上司に言われ降格。

その後、部長はその旨を不服としイタリア本社に訴えたもの、「虚偽の事実を吹聴し、社内に混乱をもたらした」と却下、解雇。

サンケイ;http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/100416/trl1004161653009-n1.htm

セクハラですね。

うぅーーん、モラハラとも言えましょう。辞めさせたいという悪意が感じられます。また社内でそれを訴えていづらくなったというより解雇されたのが、結局はその女性だったというのがまったく理不尽なところ。

がしかし実際問題、社内で事をおおやけにし、そのままそこにいられるかというと、どうでしょう。

勇気をだして相談しても、そのこと自体無かったことにされたり、逆に辞めるよう仕向けられたり、周囲も好奇の目でみるだけでわれ関せずという扱いをうけたり。

先日、早稲田の教授がセクハラで訴えられましたが、確かそのケースも卒業後(単位認定後)に訴えられたはず=単位もらえなかったら困るもんねえってことかしら?

やはりなんらかの権力(立場)を利用して自分より弱い者の人生を翻弄するところが卑劣で許せない。

女性達は職を失い、立場を奪われ、金銭的、精神的に疲弊してしまうだけ。

それはあんまりです。

続きを読む "プラダが悪魔だった?!"

| | コメント (0)

2010年4月15日 (木)

リスペクトは感謝から

昨日某誌で大好きなフォトグラファーのレスリーキー氏のインタビュー拝見

やっぱカッコイイ☆

どこまでもいつまでもポジティブ。

そしてチャーミングで繊細。

以下、コマーシャルフォト5月最新号のインタビューより。

なぜ私が人を撮るか、それはさびしがりやだから。

だから人のためになりたいと思う。

相手をリスペクトすること。そしてそれを言葉で伝えること。

最愛の母を亡くし世の中には永遠がないことを知り絶望した。

僕はカンガルー、いつもびょんびょん跳ねている。

自分自身のことでは落ち込まない、でもアシスタントの将来に関しては考える。

素足、大地を感じたいから。

読んでいて涙がでそうになった。

なんとも言えないあたたかさと、どこまでも透明な少年のような心にふれて。

続きを読む "リスペクトは感謝から"

| | コメント (0)

2010年4月12日 (月)

言葉;やられた側は覚えている、ワンちゃんだって、、、、

やられた側は覚えている。

そういう発言が話題になってますが、発言者の真意はともかくとしてその言葉について。

私の所へお越しになる方は皆さんなんらかの傷を抱えています。

正確にいうと私のところに来ない方でも誰でもひとつやふたつ、人にいえない過去や傷があるのでしょうけれど。

ですからクライアントの方と接するとき、過去のできごとに関してのかかわり方は非常にデリケートで慎重になります。

皆さん、過酷な経験をなさっていても、そこから立ち直れないのは立ち直れない自分のせいかと悩んだり、その原因は自分にあったのではないかと延々と自責の念にかられて生きてらっしゃるのです。

それって私の被害者意識でしょうかねえ。

私もバカだったんですよね、世間知らずで、だまされるのもしょうがないか、、、

やられたのは私なのに、いつまでもひきずっているんじゃないって叱られて、、、

さっさと忘れて立ち直れってどういうこと?私が変わらないといけないの?

皆さんお友達や家族が上記のように訴えたらなんてお答えになりますか?

続きを読む "言葉;やられた側は覚えている、ワンちゃんだって、、、、"

| | コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

贈り物は心を贈る物

ちょっと乙女な贈り物。

蓼科のお友達に送りました。

Reg1

自家製天然酵母のパン(イングリッシュマフィンとチョコパン)+カントゥッチーニ+マーマレード

そしてすごくステキなロプチューの紅茶も一緒に☆

こちらは試食を兼ねた夫の朝食

富澤で買ったベルギー産チョコたっぷりチョコパン、アーーーンド、金柑のシロップ煮。そして彼の大好きなブリーチーズ。

Reg2

どひゃ、ハイエナジーフードですなあ。って毎度食べ物の話ね。

続きを読む "贈り物は心を贈る物"

| | コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

かいじゅう屋さん 目白

Kai5

お待たせしちゃってどうもすみません 汗

じゃじゃーーーーーん、かいじゅうやさんの集合です。

チョコチップ、カレンツ、バケット、そしてソーダブレッドです。

なにせ週3回しか販売しないし、しかも夕方だけだし、とにかく並ばないと買えないという敷居のたっかーーーいパン屋さん。

それをにゃこ、にゃい母娘が並んで買ってきてくれたんですもの

涙 涙 涙

最近涙腺弱くってすぐ泣くし。

続きを読む "かいじゅう屋さん 目白"

| | コメント (2)

2010年4月 4日 (日)

言葉のマジック

母の誕生日でした。

最近の母は「何もする気がない。誰かのために何かをする気力がない。昔は料理だのお菓子だのよく作ったのに今はなーにもする気がない。」そればかりです。

H2

老年性のウツですか 汗

*写真はアースデイマーケットで買った野菜たちです。

続きを読む "言葉のマジック"

| | コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

ありがとう☆おいしいものとステキなものと

Kaiju

ある日のブランチはタルティーヌ。

毎度お世話になってるにゃいさんのご好意で、初のかいじゅうやさんをいただくことができました。



かいじゅうやさんって?!


目白のおいしいおいしいパン屋さんです。詳しくはまた後日書きますが、自家製イチゴジャムと一緒にいただいたらもぉうっとりなおいしさです。

水分が多いからクープも立たずのっぺりしたバケットですが、その分しっとりむっちり、これ私の好みドンピシャです。

あこがれのパンをいただくことができて、たはあ幸せ、本当にありがたいですねえ。

続きを読む "ありがとう☆おいしいものとステキなものと"

| | コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

4月ワークショップ★キャリアマップを作りましょう

最新記事はこの記事の下になります。

皆さんいよいよ4月

新しい季節の始まりですね。

実は私、この春より早稲田大学の2年生に編入いたしました。
真の健康、真の幸せを探求していこうと思います。

仕事と勉強の両立たいへんだけどワクワクです。

さて今月のワークショップではキャリアについて自己洞察を深めましょう。
キャリアというと職探し、就活的なことを指すと思われる人が多いと思います。
しかし本来キャリアとは生涯にわたって発達し開発される自己や、自己実現をさすものです。

ですから私も第二の人生のスタートに大学での学びにチャレンジしました。

学びたいと思ったときが学びどき。
そして撒いた種はきっと実るという思いです。

というわけでせっかくの春、自分の本当にやりたいことは何か、深層心理にアクセスしてみませんか?

思えば一年前のワークショップのコラージュで私は砂漠を歩いていましたが「この道であっている」とそこには示されていました。
長い長い砂漠の旅、しかしそれはまちがってないと確信したひとときでした。

まずは自分のこと、皆さんのこと、女性のキャリアのことについてシェア。
その後はコラージュによるキャリアマップを作りましょう。


日程;平成22年4月17日(土)

時間;13:00~15:00

場所;ハーティ新宿 新宿駅南口5分
*渋谷区代々木2丁目カタログハウス本社様前
人数によっては他会場を使う場合があります。 

料金 1回 3000円 

資料含む

*必要な物がある場合は申し込まれた方に直接お知らせします。

お代は当日現金にて頂戴いたします。

 
グループワークファシリテーター ハーティ新宿 代表カウンセラー

木下幸子

日本産業カウンセラー協会認定産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、

日本交流分析協会認定交流分析インストラクター、

アートセラピスト

ウエルリンク㈱ セルフサポートスタッフとしても働く皆様のお声をうかがう日々です★

早稲田大学人間科学部でウエルビーイングを学ぶ学生でもあります★

おひとり参加大歓迎、もちろんお友達も大歓迎。

お申し込みと質問はcocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

*お手数ですがアットを@に変えてお送りください。

お名前

ご住所

お電話番号

メールアドレス

参加人数

以上をお知らせください。(o^-^o)

定員になり次第締め切ります。ご了承ください。

| | コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »