« Lebois 中野富士見町 | トップページ | 生きとし生けるもの »

2010年4月30日 (金)

coool TOKIO

昨日は久しぶりに朝ジョギングしました。

明治神宮、北参道、千駄ヶ谷、絵画館、東宮御所。

銀杏並木の若葉とツツジのフューシャピンクのコントラストが艶やかです。

毎度この緑と花の美しさと多さに感謝する私です。

って、たぶん黄色い電車限定かな?なにせ東京の緑は新宿、渋谷、千代田に集中してるといいますから。

以前も書きましたが、最初の大学の入学式、母と電車に乗ったときのお堀の桜が人生で一番きれいな桜です。

それまで東京って殺伐としたところだと思っていたのに、あの桜の咲いているようすにすごくほっとしました。そして「なんて美しい街なんだ」と思いました。なにせ生まれた町が工業都市、地方ですから海も山もすぐなのですが町自体はまったく美しくなかったんですよねえ、、、、涙

それがこの東京という街の美しいこと!!桜の美しいこと。

母も久しぶりの東京の桜に大喜びで、ふたりで歓声をあげんばかりだったのです。

3月から4月にかけての菜の花と桜、そのころの日差しはまだ弱く、一枚パラフィンがかかった感じです。だからソメイヨシノのはかなげなピンクがグレーな空に映えるのでしょう。

しかし5月を感じるころ、はっと気づくと町中、あのマゼンタな、、、、ううん、フューシャピンクなツツジが咲き乱れ、どっと芽吹いた新緑に圧倒されます

そんななか御所を走り、あぁこの界隈で養蜂しているんだと思うとなんだかうれしくなっちゃって、、、、、

走る、走る、走る、、、、

そして好きなのが、江戸の名残を感じること。都心の坂のひとつひとつに名前があり、その由来を読むのが大好きです。

仙台坂、暗闇坂、紀ノ国坂、木下坂に幽霊坂、みんなみんな由来があるんですよ。kanaさんとこは西坂よね。

私は自然が大好きです、同時にこういう歴史と文化を感じるときがたまらなく好きです。

ですから世界のどこへ行ってもキャピタルは欠かせません。大きな公園があり人々が思い思いにすごすようすや、ビジネス街の忙しさを感じ、シアターへ人が出入りする様を眺めます。

そして街中のカフェでぼーっと待ち行く人を眺める。

ところでパリもオペラにミツバチがいるんですよね。そういうの聞くとうれしくなるの私だけかな?

さてさて私の大好きなファッションブログ。

なんと初東京レポです。地元文化服装学院も紹介されてます。ステキです。

http://www.thesartorialist.blogspot.com/

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

クリックに励まされてます☆ありがとう人気ブログランキングへ

Twitterボタン

|

« Lebois 中野富士見町 | トップページ | 生きとし生けるもの »

おしゃれのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Lebois 中野富士見町 | トップページ | 生きとし生けるもの »