« 言葉シリーズ3 頑張れじゃなくて頑張ってるね! | トップページ | 角煮???? »

2010年3月11日 (木)

自分が楽になれば世の中楽になる 3

笑顔でいられる程度にがんばればいいのよねえ、、、、、

アルゼンチンに帰省中の友達からすごくすごくステキな言葉をいただきました!

それにしてもアルゼンチンの大ファミリーステキですよね。

何かあると一族全員集まってバーベキューしたりキャンプしたり、おじいちゃんもおばあちゃんも赤ちゃんもお肉モリモリ!!!

大きい従兄妹たちが小さい従兄妹たちの世話をしてくれるから、大人は大人でおしゃべりに花を咲かす。子供は子供の社会を知り成長する。

でも今の日本では家族が集まるなんて結婚式とお葬式ぐらいですよね。

なんかさびしいなあ

と言ってから気づいたのですが、そもそも私も核家族で育ったし、地域性もあるかもしれませんが、その当時でさえ3世代で暮らす人など珍しかった記憶があります。

ですから家族の在り方と言ったとき、すべてが揃っていない=なにか欠けているものに対してダメ=not OKだなんて暴力的だなあと思ってしまいます。

゙核家族だから、一人っ子だから、シングルファザー、シングルマザーだから、、、、

そうやって親を追い詰める。

結婚してない、子供もいない。

そうやってひとりの人や、夫婦ふたり暮らしの人を追い詰める。

どうしてどうして、、、、みんなみんなOKでしょうに。

自分と違う境遇や立場の人をうらやましく思ったり、追い詰めてしまう心が芽生えるとき、それは自分が自分に納得していない=自分自身をnot OKだと思っているからかもしれません。

あの美しい桐島かれんさんも、4人の子育てをする最中に「私の一生は子供のおむつ換えで終わってしまうのかと哀しくなった」といいますが、続いて「そんなことはなかった、自分のやりたいことは、ちゃんとできるものだ」とおっしゃっています。

皆さんお察しのとおり、なにごと永遠に続くものはありませんよね。

今、独身の人も「もうしょうがないよね、仕事に生きるしかないよね」と自嘲して「専業主婦はお気楽よね、いい身分だこと」と妬んでも、自分が独身であるという状態が永遠に続くわけではないということ。

まずは今の自分の境遇を認めてあげて私、頑張ってるよね!!!!と言ってあげませんか、、、、、もっともっと自分を労ってあげたり褒めてあげてもいいんですよ(◎´∀`)ノ

さてさて私は子供のいない暮らしをしておりますが、我が家はなぜか保育園みたいにキッズたちが駆け回ります。

子育てをしたことない私達と、毎日が大騒ぎと言うママやパパ。

我が家にいらっしゃる人たちは大人も子供も、みんなみんなワイワイがやがや大騒ぎです。

どーぞ、どーぞ大騒ぎしてください。皆が楽しければ何してもかまわないですから、、、、。

さて以前ママはいつもnot OK連発とご紹介したチビさん。

彼女(チビさん;Aちゃん)と私はとっても仲良しです。

先日やってきたときも私の耳元でコソコソ「Aちゃんまた遊びに来るね」

私もAちゃんにコソコソ。

うん、また遊びにきてね。私もAちゃんの家に行ってもいい?

Aちゃん「うん、いつ来てくれるの?」

あちゃあ、、、、、なんて私がひきつっている横で、ママは私の夫と仕事の話に花が咲きます。

ママは私とママが友達だったとしても、自分の子供は人様のオウチでオリコウさんにしてる子じゃないと恥ずかしいと思っていたそうです。

でも私たちのどちらかがAちゃんと遊んでいる間は、大人のお話ができるわけだし、、、、じゃあまず自分が楽しんじゃお!!と思ってすごすうち、AちゃんはAちゃんでそれなりにおとなしくかつ楽しく遊んでいることに気づきました。

なあんだ、なあんだ、楽しめばいいんだ!!!

なんの話してるの?とママ

「heartyさん、Aちゃんの家に遊びにくるのぉ」とAちゃん

良かったね、Aちゃん☆とみんな;:゙;`(゚∀゚)`;:

元々はママとお友達だったんですけれどね 笑

私はそうやって小さな友達が増えることがすごくうれしいし、みんなみんなつながっていけば最高です。

子育て、そして言葉を通して自分がラクになる生き方とはどんな生き方か考えてまいりましたが、鏡を見ながら「誰よりあなたが大好きだよ」って自分に言ってあげること、一日の終わりには「お疲れ様」って言ってあげること。

そうやって自分をいたわることから始めたらいいんですよね。

そしたら楽しめる自分がでてきて、自分が楽しいと人を楽しくさせたくなっちゃうかもです。

次回以降交流分析との絡みでラクになるとは?を考えてみたいと思います。

続く→http://heartyshinjuku.cocolog-nifty.com/blog/2010/03/post-4f5e.html#more

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« 言葉シリーズ3 頑張れじゃなくて頑張ってるね! | トップページ | 角煮???? »

ハッピーになろう」カテゴリの記事

交流分析」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 言葉シリーズ3 頑張れじゃなくて頑張ってるね! | トップページ | 角煮???? »