« 気づくと知らない人が、、、、、恥 | トップページ | 佐藤初女さんのおにぎりと命のありがたさ »

2010年2月13日 (土)

江古田の名店☆パーラー江古田さん

この写真を見ただけですぐにわかったあなたはパーラーマニアかしら?

Ep6

行きたい行きたいと思っていたパーラー江古田さん、初の西武線乗車体験と共に楽しんできました。

と、まずは江古田の町のご紹介ね。

日芸とか某音大とかがあるちょっとサブカルな街というイメージはありましたが、ジャジャーーーーン。

Ep3

こんな粋な立ち飲み屋さんに遭遇。

なんど読んでもクレープな私 汗

ひみつ基地クレープですか、、、、しばらく感心してしまいました。

銭湯もあり、夜のそぞろ歩きにはぴったりな商店街ですねえ。

Ep2

が、しかし寒い、、、

と思ったころ、パーラーさんを発見しましたよ。

Ep4

ちょっと沖縄チックじゃありませんこと?赤い瓦がかわいいなあ。

Ep5

確かに今日は寒い。はちみつ、しょうがだなんてステキすぎます☆

小さな小さなお店。

それでもカウンターとテーブルがあって、おひとりさまがサクサクっとご飯してます。皆さん常連さんなのかな?

皆さんオーダーも手馴れたもので、ささっとやりとりをすませます。

例によってちょっとトロい私は舞い上がってしまい、えーとえーと言ってオロオロしてしまったのですが、オニイサンが「キッシュは今日はこれが最後ですよ」と勧めてくださいます。

確かにお越しになる皆さんが「キッシュ」と連呼なさっていましたが、とうとうラスイチになったところだったようですね。

しかしキッシュはいただかず、男らしいカンパーニュ、天然酵母のバケットとリュスティックと購入。

Ep9

すごいでしょ。

もぉコワモテですって。

さてとにかくお腹が空いていたので冷え切った体を温めるべく、カウンターに座るとななさん皆さん絶賛のリッボリータをオーダーします。

リッボリータというのは私が暮らしたトスカーナの家庭料理。余ったパンをミネストラ(スープ)で煮たもの。ただし塩なしパンが基本!

かつてトスカーナは貧しい貧しい地域でした。トスカの豆食いと言われたと言いますが、豆と塩なしパンとオリーブオイル。どれも保存が効くものばかり。本当に粗食で素朴な暮らしがあったのです。

イタリアというとパスタを想像する方もいらっしゃいますが、ここはパスタ文化じゃないし、バター文化でもないトスカーナなのです。

Ep7

リッボリータのように余ったパンを大切にそして上手に使いますが、パンを水で戻してサラダにするパンツァネッラも一緒に暮らしていた大家さんが良く作ってくれましたよ☆

がしかし、ここパーラーさんは塩なしパンじゃなかった。

リッボリータに+してクルミ入りカンパーニュのスライスも出されたのですが、おいしい、おいしいと調子よく食べているうちに、喉が渇く=ちょっと塩からくてお水をがぶがぶ飲んじゃいました、腎臓あんまり良くない私、あぁまた浮腫むわ 汗

おいしいおいしいコーヒーはドリップ式、それともイタリアンエスプレッソ?

私はカフェアメリカーノと言って、エスプレッソにお湯を用意してもらいました。日本でそんなオーダーを聞いてくれるのここしかないと言うと大げさですが(スターバックスさんもそうですよね)エスプレッソで淹れていただいたコーヒーの方が私は好きです。

そこへ一本の電話。

「キッシュキープですね!」

とうとうキッシュは売り切れで、次にいらっしゃる方は皆さんがっくりと肩を落とされて帰っていきましたとさ。

今回学習したのはお土産は先に買う。

特にキッシュは電話して取り置きをしておく。
私はお土産に食事パンばかりを買ったのですが、お土産は先にお願いしてからゆっくりゴハンにして正解でした。

Ep8

家でいただいたパン達。空気が乾燥しているのもあって、どれも恐ろしくカッチカチでしたが、カンパーニュのおいしいこと、おいしいこと。奥沢cupidoさんかこちらかというぐらいおいしかったですねえ。

外はガリっと中はしっとりシルキー。

はあ、おいしいパンは私を幸せにしてくれます。

皆さんステキな週末を、ハッピーバレンタイン☆

パーラー江古田

東京都都練馬区栄町41-15

03-6324-7127

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

8:30~18:00

|

« 気づくと知らない人が、、、、、恥 | トップページ | 佐藤初女さんのおにぎりと命のありがたさ »

おいしいパンの紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気づくと知らない人が、、、、、恥 | トップページ | 佐藤初女さんのおにぎりと命のありがたさ »