« 佐藤初女さんのおにぎりと命のありがたさ | トップページ | ピンクのシンクロニシティ☆色のこと »

2010年2月21日 (日)

言葉シリーズ2 一日一生、一口一生 

前回は自己責任という言葉について書いてみました。

自己責任という言葉を誰かを責める言葉にしてはなんだなあと思って。

マインドフルネス

あるがままを受け容れること。

ミャンマーのヴィパッサナー瞑想がアメリカに渡り、心理学になったものですが、簡単にいうと今ここにおこること、それを一切バイアスかけず、フィルター通さずそのできごとだけを受け容れる(五感を使って感じる)こと。

Waldorf

    たとえばご飯を食べるとき。

まず目でじーーーーっくりと見る。

ご飯ひとつぶひとつぶのツヤ、輝き、どんな感じですか?

次にニオイをかいでみる。

ふぁーーーっと香る、ご飯の香りはどんなでしょ。

ここで美辞麗句を並べ立てムリして語ることはないです。

そして今度はお茶碗を持ってみる。

手に伝わるあったかさの具合を感じる。

次にお箸を持ってご飯をつまむ。

その感触はどんなでしょうか?粘り具合、パラリ具合は。

そしていざお口へ。

舌で上顎で、お口全体でその味を楽しみます。粒が崩れていく感覚、唾液と混ざっていく感覚。

あぁー、いよいよ飲み込みます。

どんな具合で喉を通り、胃の中におさまるのでしょうか。

と、ご飯一口が胃に到達するまでこんなにも五感を使っているというわけですが、皆さんそんなこと意識したことありますか。

おいしいとか、お腹いっぱいとか、○○米とか、そんなことは盛り上がるけど、自分の感覚が対象によってどう変わるかなど考えてみたことないかもしれませんね。

中には「ご飯なんてさっさとすませて」という方もいるかもしれませんが、、、、

その「ご飯なんて」がすべてに対してあてはまるようになると「掃除なんて」「友達なんて」「旦那なんて」「学校なんて」「社会なんて」と、、、、

えぇ、

すべてどうでもよくなってしまったら哀しいですよね。

以前、ボディビルのプロの方のドキュメンタリーをみていたのですが、その方(女性)の食事はスープ煮のシーチキンと冷凍野菜をチンしたもの。油分なし。炭水化物をほとんどとりませんでした。

もちろんそれは取材のためにそうしているので、ちゃんと食事をすることもあるのかもしれませんが、そのときその方が「エサですね」と自嘲なさったのには驚きました。

エサ。

なんでも勝負の世界は厳しいです。でしたら、それはエサではなくやはり大切なエネルギー源のはずです。おいしくないかもしれません。しかし逆に言うと、他の誰よりも厳選に厳選を重ねた食事がそれならば、どんなに粗食であろうと大切なもののはずです。そして私達は家畜ではありません。競走馬でもありません。感情を持った人間なのです。

あ、冗談?!

同じ冗談なら「これがごちそう☆がんばるぞぉ」ぐらいで流せないかなあ、、、、というのは毎度申し上げますが口にする言葉は、その人を評するものとなってしまうのです。

とここでひとつ申し上げたいこと、マインドフルネスにおいては、ありのままを受け容れる=行為そのものを確実にとらえることが大切であり、何を食べるか=口にするかは実はさして重要ではないということ。

ミャンマーのお坊さんと一緒で、托鉢のボウルに入れられた食べ物を選り好むことなく、黙って味わう=生きてるからこそ食べることができ、生きてるからこそ咀嚼することができる、、、、その行為こそ大切だということです。

ですからコンビニのオニギリでも、ファーストフードでもいいから、食べるときは「あぁ、ありがたい」と手をあわせその美味しさを、五感をフルに使って味わっていただきたいものです。

私はアレルギーがあるので色々食事に制限がありますが、だからこそ頂けるものにすごくすごく感謝しています。そしてそんな私のお食事に気を配ってくださる人がいたら、それもまたすごくありがたいです。

せっかくお酒を飲むならゆっくり味わって、スナック菓子を食べるときでもちゃんと味わって、、、、すると当初テンション高かったのに、実はそんなに食べたくなかったことに気づく自分もいます 笑

頭で食事をしないこと=肉は食べない、甘いものはは太る、無農薬なものしか食べないなどと、すべて決めてしまわないこと。

マインドフルネスとってもまだまだなじみがないですが、自分の心と体を感じてあげること、受け容れてあげること、それが癒しにつながっていくのかもしれません。

一日一生、一口一生。

あぁ、ありがたい

Cpicon ウォルドルフ;リンゴとセロリのサラダ by サイコマメ

皆さんの一週間がステキなものでありますように。

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« 佐藤初女さんのおにぎりと命のありがたさ | トップページ | ピンクのシンクロニシティ☆色のこと »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ハッピーになろう」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 佐藤初女さんのおにぎりと命のありがたさ | トップページ | ピンクのシンクロニシティ☆色のこと »