« mugimaru 2@神楽坂 | トップページ | 今日のシンクロニシティ »

2010年1月28日 (木)

オウチで自然食ランチwithにゃい母娘

にゃいさん母娘が遊びにいらっしゃいました。

理系女子にゃいさん。

お料理もパンもお菓子もとーっても上手。

Kh1_3

もともとご実家ではご両親が野菜を作っている=買った野菜を食べたことがなかったし、ジャムの果樹は庭の果樹だし、漬物は当然自家製。

って農家さんではない 汗

そんな恵まれた環境で育ったにゃいさん。

本当においしいものを知ってらっしゃるし、素材を生かす味付けをなさいます。

あ、地味?!

だからその地味が滋味なんだってば、もぉまたオヤヂギャク言っちゃったぁ。

お料理の学校に行かれたわけでもないし、レシピをみながら作るわけでもない。

この方のカルトなところはね、、、

名づけて再現フィルム 爆

にゃいさんファミリーはデパートの全国うまいもの、全国物産展てお出かけするのが大好き。

にゃいさんはそこで買ったお菓子の箱を見て、その材料を分析すると、なんとなんとその名産品を再現してしまうのだそうです。

Kh2_3

と、ここで私の作ったもののご紹介

手前より

焼きネギ;焼いたネギに出し醤油とおろしショウガをかけたもの。

小豆カボチャ;小豆だけ最初に煮る、そこにカボチャを入れて柔らかくなったところにお醤油をいれる。

里芋と大根の煮物;里芋だけ湯でこぼす。同じく大根も大根だけ串が通るまで煮る。その後本みりんとほんの少しの醤油+塩でさっと煮る。

車麩のカツ;戻して下味(醤油としょうが)をつけた車麩を粉→おろした山芋→パン粉の順で衣をつけてあげる。

菜花のおひたし;ゆでて醤油をかける

大根の梅酢あえ;千切り大根を梅酢であえる。

*当日作ったものはありません、全部作り置きでした 汗

そしてこちらにゃいさんの差し入れ

Kh3

手前、仙台麩とご実家のジャガイモを煮たもの。薄口だけどこっくりしていておいしい。インカのめざめというお芋なのかな、ねっとりしてます。

実は仙台に3年間住んでいたことがあるのですが、実はこれが仙台麩デビューな私☆

そして奥が自家製干し大根+干しごぼう+ひよこマメをフレッシュトマトを使ってイタリアンテイストで煮たもの。

どうしても干し大根ってお醤油味になりがち=マンネリな私ですが、ひよこマメとトマトとの組み合わせにうっとり。

おいしい( ^ω^)

Kh4

無農薬の玄米ご飯。

黒胡麻は自分で炒ってすったんだよって、、、そのぐらいしか自慢がない私。

ちょっとずついろんなおかずを頂いて、もうじき1歳のにゃこ姫にもお食事をあげて、お待ちかねデザート代わりに先日作ったチョコスプレッドの試食会です。

私の焼いた天然酵母のリュスティックはおいといて、、、

にゃいさんのイチジクとマカダミアナッツのカンパーニュをご紹介しますね。

Kh5

にゃいさん「酵母をおこす暇がなくてイーストなんです」とおっしゃいますが、正直天然酵母だろうとイーストだろうと、おいしければいいんですよ☆

と、翌朝我が夫。

私が起きた段階で、すでににゃいさんのパンを発見して食べていたのですが「このパン、おいしいねえ」と。

「にゃいさんのパンだよ」と教えると、「へえ、すごく上手に焼くねえ」と感嘆の声。

けっこうパン屋さんを食べ歩いていますが、大枚をはたいて買ってきてもここで紹介するのが苦しいものもあり、せっかく写真を撮ってもお蔵入りというお店もあります。

「天然酵母とか国産小麦とか、そういうのを聞かされるよりも、オレはおいしいパンを食べたいよ」

そう言いながら笑顔でパクつく夫。

私もストイックなマクロビ信仰者ではないし、絶対オーガニック!でもないです。そんなことよりも、素材の味を味わいたい、旬を味わいたいという思いがあるだけ。

私のブログはカウンセラーのブログでありながら食べることばかり。

豪華か高価かは別として、、、、おいしいもの、心をこめて作られたものは人を幸せにするんじゃないかなあと思うから。

さてさて我が家はお子さん連れの友達が多くいらっしゃるのですが、次回はママのことチビちゃんのことをお話ししたいと思います。

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« mugimaru 2@神楽坂 | トップページ | 今日のシンクロニシティ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。
とても美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。
heartyさんご夫妻に褒めていただけると、嬉しくて照れてしまいます。

さっそく、チョコスプレッド作りましたよ~
美味しくできました☆
ココアを入れないほうは、メープルシロップで甘み付け。
これも美味しかったです。

投稿: にゃい | 2010年1月28日 (木) 19時02分

にゃいさん
夫はグルメではないのですが、本物はピタっと言い当てます。
パンもおかずもおいしいおいしい言ってました。

チョコスプレッド作って頂けましたか?!
感激です。メープル、いいですね。やさしくて香ばしい甘みがおいしそう。

うんうん、いろいろ参考になります。

一歩外に出たらいくらでもジャンクがあるわけです。
私も麦チョコとか大好きですし(^-^;

でも家で作るものはナチュラルなものがいいなあ。

投稿: hearty | 2010年1月28日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« mugimaru 2@神楽坂 | トップページ | 今日のシンクロニシティ »