« オウチで自然食ランチwithにゃい母娘 | トップページ | 月の満ち欠けと木と私 »

2010年1月31日 (日)

今日のシンクロニシティ

今日、部屋を掃除しながらイタリアのことを思い出してました。

当時まだ20歳ぐらいの女の子のこと。

そのころはあんまり英語も上手じゃなかったけど私と友達になりたいと言って親しくなったのっぽの女の子のこと。

お家に泊まってくださいと招待されたら豪邸でびっくりしちゃったこと。

別れの言葉を口にしてそれぞれ別な方向に歩き出したあと、もう一度振り返って駆け寄ると抱き合って二人でワンワン泣いたんでしたっけ、、、、

あぁトリノのクリスマスは鬼のように寒かったわ。

その後、数年ぶりに会ったとき、摂食障害=まるでハンガーストライキみたいに食事をとらず、お母さんとテーブルで言い争う姿に言葉を失った日。

いろんなことがありすぎて誰を信じていいかわからず、その反発が食べ物を拒否していたのかもしれない。

お母さんが「ねえ、あの子どうなっちゃうのかしら、1ヶ月で10kも痩せたのよ」って訴えてきて、私も驚いたけどただ見守るしかなかった。

「カウンセラーはね、家族の責任を全部背負ってしまったんだねえと言うの」そうやってさびしそうに口にする彼女。

「食べなさい、なにやってるの!!」じゃなくて「食べる気しない?」って、その気持ちを聴いてあげれば良かったんだけど、私は黙って見守るしかなかった。

もちろん生死を脅かすような状態に陥ってしまったら問題だけれど、食べる行為にばかり注目して食べないことを責めたり、食べて吐くことを責めたりする以前に、胸焼けするほど心がムカムカしているようすとか、満たされないからずーっと食べ続けるようすとか、でもいつも罪悪感を感じているから吐いちゃうこととか、、、、まずはその感情を聴いてあげられたら良かったね。

さて彼女。

今は英語もネイティブみたいにぺらぺらで、劇団四季のような大きな劇団のミュージカル女優として、ユーロ圏にとどまらず、イギリス、アメリカまで公演に行くそうですが、、、、

はあ、どうしてるかしら、、、、とそこに、メールあり☆

すごいね、シンクロニシティ。

例によって怪しい 汗 イタリア語でメールしました((w´ω`w))

すごっシンクロニシティ!!って。

わかってくれるかな。

そんなわけで今日も幸せいっぱいです。ありがとう。

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« オウチで自然食ランチwithにゃい母娘 | トップページ | 月の満ち欠けと木と私 »

ハッピーになろう」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

コメント

シンクロニシティ、すごいですね。
心は繋がっているんだなぁ・・・と感動してます。
お友達、今はお元気なのですね。
良かった・・・。

ちなみに、うちの娘は、私が久しぶりに会いたいと思っている友人に、電話をかけたり、メールを作成したりしてます(汗)

投稿: にゃい | 2010年2月 1日 (月) 10時59分

にゃいさん
一時は私にもすごく攻撃的で、理不尽で、もぉなんなのこの子!!みたいな感じだったのですが、故郷から遠いところに行くことと、ダンスという最大の昇華作用を持ってして、今は自律した暮らしをしているみたいです。

そうでしたか犯人は、にゃこさんでしたか、、、、電話くれるのはうれしいけれど、ワンギリするのはやめてって言っておいてください( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: hearty | 2010年2月 1日 (月) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オウチで自然食ランチwithにゃい母娘 | トップページ | 月の満ち欠けと木と私 »