« おめでたいもの☆東京私的三大パワースポット | トップページ | 悶絶☆ヘルシーなチョコスプレッド »

2010年1月12日 (火)

神楽坂;フィレンツェに似てるんだよね☆

大好きな街、飯田橋神楽坂。

仕事もあるので良く行くところです。
まずお堀の桜が大好き。

父も母も中央沿線に住んでいたのですが、大昔、桜の咲く頃に母と一緒に中央線に乗ったときのことをよく覚えてます。

東京って大都会でありながら川があって土手があって桜が咲き乱れている。
春の日の車窓に、母とふたり思わず声をあげそうでした。
ちょっと行けば皇居、靖国、九段。

都心でありながらここも緑あふれる地域です。

リセ(フランス人の小学校)もあるし、日仏もあるし、日本で一番フランス人が多いのは新宿区と統計も出てますし、この界隈はある意味非常にパリ的かもです。Kag5

例によって仕事が終わった夕刻、駆け足の散策です。

江戸の粋が感じられる街ですが昭和のニオイもぷんぷん。

Kag2

ちょっとレトロな感じがかわいいですよね。

Kag4

あなただけの一足を作ってくださる靴屋さん。

なんともアルチザンじゃないですか?!

Kag6

そうして夜の神楽坂、細い路地へと入ってまいります。

パリジャンがこの街を愛するといいますが、この感じフィレンツェのチェントロ(旧市街)にも似てますよ。

あ、良い子の皆さんは夜更けのフィレンツェなど歩いたことないかもしれませんが、当時は夕飯のあと22時を指すころフラットメイトと散歩にでかけるのが日課でした。

ただひたすら路地を歩く。

それだけ。

一切お金を使うこともなく、ただひたすら歩いて帰る。

なんて平和で暇な夜のすごし方でしょう。

Kag9

とここで、イタリア人の謎の習慣「パッセジャータ」について。

パッセジャータって散歩って感じの意味ですが、休みの日や食後など時間があると皆「じゃあ」と街へ繰り出します。

街へ繰り出すだけで、別段なにすることなくそぞろ歩きをするのですが、途中同じようにそぞろ歩く友達に遭遇しては立ち話したり、ちょっとカフェを一杯やったり。

首都ローマで人口200万人ですから、基本的にどこも小さな小さな街ばかりです。パッセジャータしていれば誰かに会うさといった感じでしょうか。

そしてこのパッセジャータのもうひとつの目的がウインドウショッピングなのです!?

Kag10

日本人とはライフスタイルや価値観の違いもあるでしょうけれど、イタリア人は物に対してお金を使うことよりもバカンスや家族友達との付き合いをとても重んじます。

もともと財布の紐が固いのもあり衝動買いなどせず、物を選ぶときは妥協することなく非常に時間をかけます。

イタリアのお店もそういうイタリア人気質を良く理解しているので「まずはディスプレイでご覧ください」とばかりに、ショーウインドウのディスプレイには凝るし夜通し電気をつけてそのディスプレイを見せてくれます。

そうして人々はひたすらパッセジャータ(散歩)をしながら品定めをするわけです。

私たちも、それに倣ったわけではないですが、夜の街をパッセンジャータするのが楽しみでした。

コンビニもなければ車も来ない、そんなフィレンツェの街、そしてここ神楽坂。

ちょっとノスタルジアです。

Kag7

もちろん赤い傘や暖簾なんてフィレンツェにはないのですけどね。

Kag8

あとはこんな小さな街の中にアップダウンがあるところもフィレンツェと違うなあ。

それは大阪や京都とは違う東京の街の特徴。

長崎、横浜など港町は海があったらあとはひたすら上りだけど、東京はとても短い距離の中で上ったり降りたりを繰り返します。

それがまた情緒かなあと思ったりします。

次回は神楽坂の猫カフェ;mugimaru2さんのご紹介、お楽しみ☆

メッセージや質問は cocorofuwafuwaアットyahoo.co.jp

こころのことはハーティ新宿

いつも応援クリックありがとうございます人気ブログランキングへ

|

« おめでたいもの☆東京私的三大パワースポット | トップページ | 悶絶☆ヘルシーなチョコスプレッド »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
初めてフィレンツェに行った時、すっごく懐かしいような
感じがしたんですよー。
なので勝手に前世はイタリア人でフィレンツェに住んでいた
と思いこんでます(笑)
こうやってお写真みていると、本当に夜のフィレンツェみたい
です!ステキ♪

投稿: なな | 2010年1月13日 (水) 15時50分

もぉ、ななさんったらルネッサンス☆

でも本当に夜のフィレンツェみたいでしょ!
この感覚わかっていただけてうれしいです。

投稿: hearty | 2010年1月15日 (金) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おめでたいもの☆東京私的三大パワースポット | トップページ | 悶絶☆ヘルシーなチョコスプレッド »